2020年11月27日 (金)

平社員さんへ。

平社員さん、コメントありがとうございます。

テスラバルブの応用から理想のブリーザーホースの形態を探す羽目になりました。(笑)

実は、超抜群エンジンキットを装着してのパワーチェックを自分でもしています。

馬力がちょっとだけ落ちました。

「馬力が落ちて、なんで実走は速いんだろうか?」と不思議に思ってました。

多分、装着直後は燃調が合ってないせいだろうと簡単に考えてましたが、疑似的に2気筒エンジンになったことで同じ馬力の発生回転数が高くなっていました。

これまでの購入した方のレビューを見ると全て納得できます。

俺もバイクのほんの一部しか知ってないんだなぁと改めて思い知った次第です。

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超抜群エンジンキットのパワーチェック動画。

動画を作ってくれたモニターさんに感謝しつつ、超抜群エンジンキットのパワーチェック動画の紹介です。

先の記事でも書いてますが馬力が落ちてます。

でも、おかげでパワーと速さは必ずしもイコールではないと理解できました。

エンジンの疑似的多気筒化で高回転までエンジンを回して速度を得る超抜群エンジンキットの秘密が分かっただけで凄い事です。

動画ありがとうございました。

https://www.youtube.com/watch?v=B_T2c6VoeuM&feature=emb_logo

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超抜群エンジンキットの速さの秘密

午前中にパーツ代を払いにラティオで秋田市のバイク屋さんへ。

途中、デカイBMWが後ろについてくる。

他のクルマもいる中でも後ろを追ってくるので、ちょっとアクセル全開。

ラティオは最高速。

そしたら、BMWが追うのをやめた。

どうやら、ナビシートの女性リミッターが作動したらしい。

バイク屋さんでパーツ代を払った後に、シャーシダイナモでパワーを落ちるのに実際の走行で良い謎について聞いてみた。

パワーと速度は必ずしもイコールではないというのがバイク屋さんの見解。(このバイク屋さんにシャーシダイナモがあり、その辺は詳しい。)

同じアクセル開度で回転数が高いなら、そっちの方が速度は出る。

勿論、高い回転数になっただけ馬力も出る。

これなら理屈に合う。

ここまでは、超抜群エンジンキットの購入者レビューに全て合致する事だ。

簡単に言えば、同じ回転数では馬力は劣るが、同じアクセル開度では速度が出る。

つまり、超抜群エンジンキットは擬似的に2気筒エンジンの特性が得られるので、同じ回転数では馬力は劣るがその分回転数が回るので最終的には速度は出るのだ。

このブログでも少し書いたことがあるが、同じ馬力でも多気筒エンジンの方が速度が出ると同じ理屈。

超抜群エンジンキットやそのアップデートパーツを組んだ人は分かると思うが、キット装着前と同じ調子でアクセルを開けるといつの間にか以前よりも速度が出ている。

超抜群エンジンキットは馬力の代わりに高い回転数が得られる。

ホンダ横型エンジンの場合は、4速ギアでも高回転までしっかり回るから、シャーシダイナモ上での馬力が劣っていても関係なく速いという訳です。

これが超抜群エンジンキットの速さの秘密でした。

昨晩は頭の中が混乱してました。

これで安心できます。

今回のモニターさんにもこの事をお伝えします。

本当に感謝、感謝です。

改めてありがとうございました。m(__)m

めでたし、めでたし。(笑)

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仮説

シャーシダイナモでのパワー計測でパワーダウンがあった超抜群エンジンキット。

では、何故実際に走ると最高速や加速が良くなるのか?

そこで仮説を立ててみた。

パワーを失う代わりに、別の何かを得ているのではないか?

かつて、ホンダがアメリカのダートトラック選手権でレースを始めた際に、高出力のホンダのマシンはレースで全く歯が立たなかったそうだ。

そこで、元ダートトラックのチャンピオンにホンダのマシンを試乗してもらうと、「クランクマスに重さがない。」と言う。

これではトラクションが逃げてゆくという意味らしい。

ホンダはそれからクランクシャフトやフライホイールをどんどん重くしていった。

これと同様ではないか、それに近いことが超抜群エンジンキットにあるのでかないのかと思っている。

そういえば、超絶キット・タイプBにした購入者さんが、「トラクションがかなり向上している。」と言っていたなぁ。

では、得たことは何か?

アスファルトの上でもスリップは起こってる?

それがこれからの研究だ。

また1つ、チューンナップのヒントが。

パワーチェックしてくれたモニターさんに感謝です。

よくよく考えてみれば、実際に走れば速くなっているのだから、パワーチェックで結果が良くなくても大した問題ではないな。

よしよし。



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俺は詐欺師か?それとも妄想癖?

実際に長年に亘りテストして、複数のモニターからの好評で製品化した超抜群エンジンキット。

昨日のモニターさんのパワーチェックでパワーダウンの理由が分からない。

実走では、別のモニターさんが最高速テストで時速3キロの最高速アップと時速60キロまではノーマルと時速5キロの差があって加速も良くなっている。(中間加速の差は歴然。)

https://www.youtube.com/watch?v=on7PRMqLW3I

車両の個体差によるものなのか?

シャーシダイナモと実走とでは結果が違うだけなのか?

一晩考えても疑問が解けない。

では、全国のバイク屋さんが自分で試してみて業販を求めるのは何故だろう?

さっぱり分からん。

超抜群エンジンキットに催眠作用がある?

超抜群エンジンキット装着車と未装着で同時に走って、装着車の方が全然速いから交換して乗ったら余りの違いに驚いたと購入した方はなんだったのだろう。

まだまだ分からないことだらけです。

まぁ、実際にシャーシダイナモで良い結果が出なかったというならそれも事実。

頭痛い。

俺が言えることは、そのまま使用していれば必ず変化が現れる筈だということ。

それだけです。

 

 

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モニターさん、ちょっと無理です。

超抜群エンジンキットをシャーシダイナモで馬力測定したは良いが、サブコンでの燃料調整のみで走行での学習はなし。

結果、パワーアップしなかったそうです。

空燃比の数値をいくらにしたかは分かりませんが、通常とは違う状態なのでそれが合うかは分かりません。

実際に使って、他のモニターさんでは最高速テストで最高速が伸びてと加速が良くなってる。(動画あり。)

これ、実は一番恐れていた事なんだよな。

サブコンのみのセッティング。

まぁ、仕方がない。

後から聞いたら実走しても速くならないそうだから。

やり方はモニターさんに任せているから。

遅くなったというなら、それも事実と受け止めるだけです。

もうね、このモニターさんからは超抜群エンジンキットに効果は無いと思われています。

エンジンも弄ってあるが、何か効果が出ない原因があるんだろうなぁ。

また詐欺師扱いされちゃうな。

自信無くしそ。orz

 

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2020年11月26日 (木)

BBRショックスプリング

CRF110Fのサスがプアだと指摘されてBBRの強化スプリングを購入。

フロントフォークに強化スプリングを入れるとダンピング不足でボヨンボヨンになるからオイル番数を10番から15番に変更しないとダメ。

リアショックは現在カラーを入れてサグ調整してあるが、これを外してスプリングだけを交換。

スーパークロスのマシンみたいなガチガチのサスペンションになります。

これが良いのか分かりませんが今よりも無理が利くとは思います。

来年はオフロードフロンティアの110レースのAクラスで走ることになります。

もっと俺のフィジカルを充実させないと勝てません。

スポーツランドSUGOのラップタイムを5秒縮めないと。

まさか、この歳でレースの為に体作りするとは思わなかった。orz

バランスのいい食事と運動。

きっつ。

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結構大変

昨晩、業務販売用に超キット・シリーズの梱包をしたんだが、結構時間が掛かる。

仕事で疲れた後の梱包作業は大変でした。

でも、内心はニコニコです。

自分の生み出したパーツが売れる喜び。

しかも、プロショップに認められて。

闇チューナーとして、これ以上光栄なことはないですね。

あとは、もっと良いチューンナップを生み出すことです。


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ブリーザーホースの理想形態

数日、研究してやっと分かったブリーザーホースの理想形態が2つ。

1つは、ブリーザーホースにオイルキャッチタンクを経由してエアクリーナーボックスへ。

クランク内圧調整バルブはブリーザーホースから、オイルキャッチタンクに垂直になる形にしてブローバイガスを入れる。

垂直にする事で水蒸気とオイルを含んだブローバイガスがオイルキャッチタンクで分離される。

もう1つは、ブリーザーホースから内圧調整バルブを経由してY字ジョイントで2つに別れ、1つはエアクリーナーボックスへ。

残り1つはマニホールドに繋げる。(マニホールドにジョイント追加が必要。)

アイドリング時にはマニホールドへブローバイガスが行き、アクセル全開時にはエアクリーナーボックスとマニホールドの両方へブローバイガスが行き、クランクケースの内部を負圧にする。

オイルキャッチタンク増設か、マニホールドのジョイント追加か。

これが理想形。

もっと簡単にしたいところ。

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午後から動く

午前中に死んでた。

午後から動く。

俺頑張る。

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«マイナスのアクセルを手に入れた。