« 初恋ライダー | トップページ | バトル野郎、そこまでやるか?俺。 »

2006年7月20日 (木)

砂利道最高速アタック

060720_00200001 ブログにコメントもらうと元気が出るぜ。今日も危ない遊びの話。’90年代、ビックバイクが最高速の大台300km/hオーバーの実力を持ったとか持たないとかで盛り上がった時代。俺は砂利道で何キロ出せるか挑戦した時期がある。挑戦する前に自分で勝手にルールを決めた。1、オフ車を使う。2、単気筒エンジン。3、コースはダートで主に砂利道で公道。4、チューンナップは無制限。最初の記録は’89年に河北林道で出した155km/h。 (ノーマルメーター読み)車種はカワサキKDX200SRのチューンナップ車。翌年’90年に大潟村の農道で出した。160km/h (ノーマルメーター読み)KTM300TVCのエンデューロレーサー。’91年に大潟村農道でXR630アルベーカースペシャル (XR600改のバハ1000ラリー用マシン)で出した170km/h。 (ヤマハ・アルテシア用180km/hフルスケールメーター読み)’93年大潟村農道をアルベーカースペシャルにホワイトブロス製ダートトラック用レース部品、ミクニTM40キャブレター+ヨシムラ・ハーレーダビットソン用MJN (マルチプル・ジェット・ノズル)で更にパワーアップさせたXR630改660の通称30分スペシャル (30分以上本気で走ると壊れる仕様。)で出した185km/h。 (ホンダ・レース用デジタルメーター読み)’94年大潟村ソーラーライン (ソーラーカー専用コース)脇の砂利道をKTM600LC4にケイヒンFCR39 (AMSフジイ・セッティング)を組んで出した175km/h。 (フルスケール・ノーマルメーター読み)’95年同じくソーラーライン脇をKTM620デュークにケイヒンFCR39+FCR用バクダンキット (ケンソー・AMSフジイ共同開発)を組んで出した180km/h。

以上が俺が出した記録。最高で185km/hがやっとだ。砂利道では180km/hが大台って感じになる。今ならツインエンジンでこんな速度はすぐに出ちゃうと思う。一時はZZR1100で砂利道最高速に挑戦するか?と思ったが、思ったその日の夜から悪夢にうなされる様になったので流石に止めた。砂利道での最高速アタックは意外にすぐ慣れる。なぜなら100km/hも200km/hも道路脇から人や車が出たらどうにもならない状態なので最初から諦めると怖さがなくなる。あの世に行く時は一瞬だ。覚悟が決まると気持ちが楽です。 (安全かどうかは別として・・・)アタックする時はロード用ヘルメットを被る。オフロード用だとバイザーが伏せた時に邪魔になり、外すと風圧でゴーグルが目に食い込む。ウェアはバタつかなければ何でも良い。アタック中はなるべく背中を伸ばしマシンに這うように伏せる。右手はアクセルを全開にした腕が水平になる様にし、左手はハンドルの付け根を持つ。 (よく左はフロント・フォークを持つと言われるが、それだともしもの時のブレーキングにすぐ移れない。)足はつま先立ちでステップに乗せる。予めコースの危なそうな所を頭に入れておき、視線が可能な限り前方を見る。マフラーの抜けがいい時は耳栓も忘れずにした方が良い。林道でやる時はサスを固めないと水溜り跡のギャップで飛ぶから注意。 (国産バイクは特に)最後にバイクの任意保険、生命保険は必ず入る事。

こんな馬鹿みたいな事やるヤツはあまりいないと思うが、世界は広いから俺よりもっと凄い人が沢山いるはず。ただこれだけはハッキリ言える。最高速アタックはライダーが凄い訳じゃなく、マシンが凄いのだから勘違いしない様に。マシンあってのライダーだから。

|

« 初恋ライダー | トップページ | バトル野郎、そこまでやるか?俺。 »

コメント

あははは。
人間の性能あってのバイクの性能ですよね。
最近これがわかってないのが多い。
バイクは速いけど、性能が出し切れないなんてのが平気で売られてますしね。
所詮、バイクは道具と思ってます。生かすも殺すも乗り手次第。下りり原チャリの怖さを知らない人は簡単に原チャリを馬鹿にしますが、乗り手次第では俺はカモですた(苦笑)

パリダカに出てるマシンは、あの細かい砂の海を泳ぐように走ります。一度止まったら、動けないくらい細かい砂。砂浜を走ると自分のレベルが良くわかりました。オフ専門の友人は、タイヤの山も無いバイクでトラクションをかけてスピードを乗らせるのがうまい。やっぱり乗り手、人間の性能と思い知った次第です。

投稿: ヌノ | 2006年7月20日 (木) 18時34分

たいしたことないっすね。俺だってそれくらい出せますよ。

投稿: ボケ | 2006年7月20日 (木) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/2726703

この記事へのトラックバック一覧です: 砂利道最高速アタック:

» バイク任意保険|素人でもわかる自動二輪&原付の保険 [バイク任意保険|素人でもわかる自動二輪&原付の保険]
バイク・自動二輪・原付の任意保険の大切さと基礎知識を初心者にも分かり易く解説しています。 [続きを読む]

受信: 2006年7月28日 (金) 09時47分

« 初恋ライダー | トップページ | バトル野郎、そこまでやるか?俺。 »