« バイクは乗っても乗られるな。 | トップページ | 俺は恐怖で狂いそうだ。 »

2006年7月28日 (金)

サムライダーズ

Imgexcessive_0034 Imgexcessive_0035 俺は剣豪の物語をよく読む。読むといってもほとんどがコミックだ。原作者の思想に漫画家の解釈が加わり、刀を使って効率良く敵を倒す為にはどんな努力をし、どんな方法を編み出し、その結果どうなったかを絵にして読者に伝える。親父の俺には人生の教本です。侍と言えば俺が高校生の頃、片山敬済氏 (ロードレース元世界チャンピオン)が「俺だけの2輪テクニック」という本を書いた。その本の始めに自分はこんなテクニック本は出したくないが沢山のライダーの命を救う為に出した。いずれバイク版、「五輪書 」(ゴリンノショ・剣豪宮本武蔵の書いた剣術と兵法の教本)様な本を出したい。と書かれていた。それから10年、「片山葉隠 臆病者に与える書」を出版する。葉隠とは「武士道とは死ぬ事と見つけたり」で有名な武士の心構えを説いた書だ。この本には技術的な事は何一つ書いてない。ただひたすらに自分の体験で得たライダーとして必要な心構えを書いてある。俺はバイクが恐ろしくて恐ろしくて堪らない時期にこの本に出会い本当に救われた。この有言実行の元世界チャンピオンには今も感謝している。本当にありがとうございました。

俺は今、片山敬済氏の言葉を使ってライダーの心構えがどうとか何て言うつもりは更々ない。俺は心も身体も技も未熟者の代表だからとても恐れ多くてそんな事出来る訳がない。俺が言える事はどの世界でも身を粉にする様に努力をしないと何も生まれないし何も得る事は無い。また同じ量努力しても志があるとないとでは結果が全く違う。俺は今まで生きてきてやっとこの事だけは理解した。昔の剣豪はとにかく修行したそうだ。俺の周りにも、とにかく修行 (練習)に励む男達がいる。一番身近では俺の所属しているエキストリーム・バイクチームのリーダー、34 (サーティフォー)がそうだ。彼は約半年間、雪の為に練習出来ない状況で国内トップクラスのライダーに追い着こうと必死に頑張っている。彼の日々の努力を俺は尊敬している。彼は俺より年下だが実力重視の世界で生きる俺には関係ない。自分に何が足りないか、日夜彼から学ぶのみだ。

俺も34も今年になってウィリーサークルが出来る様になった。初めに彼が出来る様になったのだが、彼はGSX750Rで1周回る為に半年以上掛かった。俺は彼の回るのを見てオフ車の軽さも手伝ってすぐに出来た。しかし、同じウィリーサークルでも完成度がまるで違う。34はサークルを簡単そうにこなしている。上手な人と下手な人の技を比較すると上手い人程簡単そうにやってしまう。なぜ上手い人が簡単そうにやって見えるか考えた事はあるかい?それは全ての身体の動きが同時進行に動いていて、1拍子で行われているからそう見える。この1拍子がそう見える理由をライダーの皆に分かり易く例えるならば、コーナーリングする時に普通のライダーはブレーキング、コーナーリング、立ち上がり加速と3拍子で曲がる。そしてベテランになるとブレーキングとコーナーリング、もしくはコーナーリングと立ち上がり加速が一つになって2拍子で曲がる。そして達人になると全てを同時進行に行い、ムラなく繋げているので1拍子になる。大した動きを見せずに行われた事はいかにも簡単で自分にも出来そうな気にさせてしまうモノだ。これと同じ様に34のサークルは1拍子で回っているのだ。俺のウィリーサークルはまだまだ1拍子にはなっていないので彼に比べると旋回の直径も動きの美しさや安定度どれをとっても比較にならない。俺も彼に追い着ける様に努力はしているが、本気で差を埋めるには冬季に雪のない地区で練習に励むしかないと思っている。今度の冬は何処に行こうかな?皆さんの街で俺を見ても石は投げないでね。

俺は年下の34に学び、34も彼よりも若いトップエキストリーマー達に学んで己の技を磨いている。実力が全ての厳しい世界だから皆真剣になれる。侍にならなきゃこんな危ない事やれません。俺達はサムライダーズ!

|

« バイクは乗っても乗られるな。 | トップページ | 俺は恐怖で狂いそうだ。 »

コメント

こっちへのコメントは初めてっすね。オレも片山敬済の本、今でも読み返します。「俺だけの2輪テクニック」も持ってるすけど、それ以前の「2輪ドリフトテクニック」がお気に入り。ライテク本なのに、心構えの話から入るんすよね。オレも最近、ようやくFXに乗れてる感じがしてきたっす。いよいよこれから、っすね。

投稿: マキオ | 2006年7月29日 (土) 20時53分

ヤバイ!公式練習で気持ち入れすぎたせいで、その後に気が抜けて全てのテクニックを忘れてしまった。
また只の人になっちまった。
リハビリにどれ位掛かるか心配。油断した。

投稿: ピーキー | 2006年7月29日 (土) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/2842432

この記事へのトラックバック一覧です: サムライダーズ:

» 口達者になるな:黙って実行:宮本武蔵 [メタボリックシンドロームの基本知識]
前号で「酢豆ひとつ10年間実行できれば、メタボリックシンドロームの大先生」と書きました。「ふざけるな。酢豆ひとつぐらいで、、」と思われる方も多いと思います。でも、そう思われる方も、健康のために自発的意思でほとんど10年間実行していることがありますかと尋ねれば、ほとんどの方がゼロです。お医者さん、医学博士、健康や食事や運動の指導者、テレビや新聞で立派な健康の話をしている方も、ほとんどゼロ。メタボリックシンドロームのブログやサイトを作り、ヤフーやgoogle で、上位の方も、健康...... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 15時41分

« バイクは乗っても乗られるな。 | トップページ | 俺は恐怖で狂いそうだ。 »