« 鴉と死神ライダー | トップページ | 暴発!GIG公式練習 »

2006年7月22日 (土)

追い越しジャンキー

俺は追い越しが大好き。でも怖いのは勘弁。俺はどうすれば安全でスマートな追い越しが出来るか真剣に考えた。Ca280008 二輪・四輪で最も大事故になりやすいのが追い越し時の事故。正面衝突になるから当たり前だ。俺は以前、死ぬのが全然怖くない時期があったがそれでも犬死は御免だ。 (今は普通に怖いです。)俺はピンク色の脳みそをフル回転させて安全な追い越しの為に何が必要か考えた。そして出した答えが情報収集だ。

前に抜きたい車両が走ってる。 (遅い速い関係なく)まず前に何台いるか確認。次に道の状態を確認。 (真っ直ぐか、曲がってる?対向車線に何かないかetc)それから対向車両の有無、台数、位置を確認して追い越しのプランを立てる。 (慣れると一瞬か数秒で出来る。)この時、全前方車両の位置や全対向車両の位置、そして全体の車両の流れを認識し、まるで上空から見た様に頭の中でイメージできれば完璧。 (何十回とプランをイメージしてやっと出来る。)そして追い越し。追い越しの全体の流れはこんなものだ。

では実際に追い越しをするつもりでこの記事を見てくれ。自分のマシンが順調に道を走る。すると自分のマシンとは求めた速度の違う車両がいて 自分のマシンより遅く走っている。ここですぐに前の車両に近づいては駄目だ。 (後ろにピッタリ付くなんてのは下の下。)ある程度、離れていた方が周りの状況を把握し易い。特に自分の一台前が大きなトラックやRV車の時は尚更だ。 (スモークを入れた車両も同様)そして前方の車両の数、複数なら先頭の車両までの列の長さ、前車一度のゴボウ抜きが無理な場合は途中に自分のマシンが入るだけの隙間もしくはチャンスがあるかを見る。前方車両確認完了。次は道の状態を把握する。追い越しするだけの道の横幅は残っているか、 (前の車両がブロックする形の時もある為。)道の形状は、対向車線に障害物はあるか、道の破損や道路工事による凸凹などを確認。最後の確認は対向車の有無、台数、複数なら、一台一台の各車の車間距離。 (これは追い越しのタイミングを計るのに重要。)対向車の何台目で追い越し可能かを見る。

追い越しのプランが立った。さぁ、追い越し開始。いやいやまだまだやる事がある。追い越しに要する時間を出来るだけ少なくし、追い越される側の意思に関係なく追い越しを認めさせる必要がある。では何をするのか?まず自分のマシンの追い越し性能を思い出す。自分のマシンが非力ならその分前車と車間距離を大きく取り、安全なタイミングに合わせてその車間を使い加速する。これで追い越し開始時にはすでにかなりの速度差で追い越しに要する時間が短く出来る。この車間を大きく取るのにはまだ理由がある。人は誰にでも本能的に競争心を持っていて追い越されると面白くない。自分の乗った車両がハイポテンシャルな程追い越して行く者を許せなくなり、急に加速して妨害したりする。 (酷いヤツは後から追ってくる。)最悪の場合、追い越しに失敗しても元いた車線に戻れずにそのまま対向車と激突も有りえるのだ。だから追い越しの気配を抜かれる側に感じさせず、気がついた時には妨害の気持ちも持たせない程の絶対的速度差を確保して相手に自分の追い越しを認めさせる。人と人とのトラブルは御免だからな。後、人間には第六感てのがあって追い越し可能でも気が進まない事がある。そんな時はきっぱり止める。 (これが馬鹿に出来ない位当たる。)それと追い越し時は速度もそれなりに上がるから覆面パトカー等の警察車両に注意!

追い越しに自分の命を賭けるほど馬鹿らしい事はない。しかし俺は追い越したくなる。だから一生懸命考え試して作り上げた自分だけの追い越しマニュアル。こんな俺狂ってる?自分でもよく解らない。できれば参考にしないで責任は持たんよ。

|

« 鴉と死神ライダー | トップページ | 暴発!GIG公式練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/2760008

この記事へのトラックバック一覧です: 追い越しジャンキー:

« 鴉と死神ライダー | トップページ | 暴発!GIG公式練習 »