« 俺は恐怖で狂いそうだ。 | トップページ | 真っ赤な機体を考える。 »

2006年8月 8日 (火)

アヴァロンと5ミリの特効薬

久しぶりのブログで緊張している。何とかエキストリーム・バイクの方が復調してきた。現在、仕事が忙しいので毎日のブログ記事の更新は無理だが可能な範囲でまた書いていきたい。俺のコアな馬鹿話好きファンの皆さん、心配を掛けてすみませんでした。不調の原因はタイヤの選択ミスが主な原因。 (精神的に弱い俺には相当きつかった。)GIGの公式練習後、減りすぎたタイヤでコントロールが利かず体調のせいかと思った時に、新たに購入したタイヤがエキストリームには全く向かないタイプの物だった為、本気で自分がスランプになったと思い込んでしまった。今まで色々な原因が幾つも重なってしまったので自分では対処出来ずにいた。しばらくして、うちのチームリーダーの34 (サーティフォー)から電話が来て、不調の原因がタイヤだと解ったのだ。34が言うにはタイヤを新調するとタイヤ外径が今まで使い込んだタイヤに比べて大きくなる為、荷重等の関係で元の様にトリックするにはプロ級のエキストリーマーでも丸一日掛かるそうだ。今回の俺の場合はそれだけでなく、タイヤのタイプをロードタイプからオフロードタイプにしたのでウィリー時の据わりが極端に悪かった。結局、ロードタイプのタイヤに切り換えて調子を取り戻した次第だ。 (エキストリーム・バイクとは自分が思っている以上に奥深い世界だと今回は思い知らされた。)

実は更に調子を良くする為にもう一本タイヤを注文してある。俺はジェベルのリア・ホイールを18インチから17インチにしてタイヤ外径を小さくしようと思ったのだが、パーツを注文しても納入まで1ヶ月かかるそうなので断念した。そこで18インチのままサイズダウンして、使い込んだタイヤを新品タイヤで再現する事にしたのだ。俺はいつもタイヤをレーシング・マックスという店から通販で購入している。短期間でリア・タイヤを何度も購入する俺を、店の人が電話で不思議そうに応対するので、エキストリーム・バイクに使うのだと事情を話した。すると店の人は俺もよく知るエキストリーマーの友人らしく、タイヤの外径がトリックに大きく影響する事を熟知している様子だった。「エキストリームみたいな使い方だと、たった5ミリの差で特性がガラッと換わりますよ。」俺はそう電話で言われ、やっぱりそうかと納得した次第だ。タイヤサイズは今までの4.60-18から4.10-18に変更だ。ジェベルと同クラスのカワサキのスーパーシェルパがリア・タイヤに4.10-18を採用しているので、おそらく問題は無いと思う。後は狙った特性が現れるかが問題なのだ。今から楽しみにしている。 (レーシング・マックスさん、これからもよろしく!)

楽しみついでに皆に報告したい事がある。とうとう買っちゃいましたよ4スト・ミニの原付を・・・。ホンダの真っ赤なリトル・カブを50ccのままの状態で90cc以下の原付2種ナンバー (黄色ナンバー)で登録したよ。これならたとえスピード違反で捕まっても50cc登録の時とは違い、反則金や違反点数が少なく済む。俺はこれから排気量50ccでどこまで速く出来るか挑戦したい。仲間からはそれはかなり無茶だと言われるが、俺の自論は「無理を通せば道理が引っ込むと言うが、無理をしなけりゃ道理は解らん。」俺が単気筒エンジンを何台もチューンナップした経験でリトル・カブをどう料理するか見ててくれ。いつも通っているバイク屋にいた時に、俺がリトル・カブを買ったのを知った原付マニアの客が俺に向かってこう言った。「ピーキーさんもとうとう来ちゃいましたね、禁断の世界へ。」

禁断の世界と言うのなら俺がアヴァロン (伝説の勇者のみ辿り着ける幻の島)に往ける日は来るのか?リトル・カブだけが知っている。Ca280011

|

« 俺は恐怖で狂いそうだ。 | トップページ | 真っ赤な機体を考える。 »

コメント

むふふのふ、ピーキーさん復活しましたね!
とっても嬉しいっす!!
またイロイロ教えてねー。

投稿: ゆっき~(子連れライダー) | 2006年8月 9日 (水) 00時02分

ブログ復活おめでとうございます。
エクストリームの方も調子取り戻してるみたいで
安心しました。
タイヤ重要なんすね。オイラはバイク乗り初めの頃
タイヤのパンク(チューブレス)人に指摘されるまで気が付き
ませんでした(反省)

投稿: 無口部隊 | 2006年8月 9日 (水) 22時06分

祝復活!!
僕もタイヤ交換が近いんですが、
その変化に上手く対処できるかな?
この話がよいヒントになりそうです。
応援してますよ〜

投稿: nyno | 2006年8月10日 (木) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/2988059

この記事へのトラックバック一覧です: アヴァロンと5ミリの特効薬:

» ライセンス保険〜駐車禁止やスピード違反に保険の一つとして・・・ [ホームベーカリー大好き!ホームベーカリーでおいしく暮らそう!]
身近な交通違反(駐車違反・スピード違反など)の反則金を補償する。それがライセンス保険です。 [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 09時41分

» 【返金保障】今までこんな簡単な○●があったでしょうか? [楓の ”ちょっと” イイ話]
主婦の方へ「こんな稼ぎ方があるの?」私はコチラを見て本気でそう思いました。見ていただけましたか?こんな稼ぎ方があるんですって・・・。情報起業・・・っていえば、ノウハウがある人がやるものとばかり思ってました。・・・でも、そんなやりかたできる人なんて、 ごくごく限られていますよね。 私はノウハウなんてありません。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 4日 (日) 04時30分

» スピード違反 [スピード違反・罰金と点数]
オービスという言葉を、車を運転する人なら誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?自動速度違反取締り機といった感じですね。オービスには、スピード違反を捉えるセンサーと、証拠写真を撮影するカメラが内蔵されていて、主に高速道路や幹線道路などに...... [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 22時30分

« 俺は恐怖で狂いそうだ。 | トップページ | 真っ赤な機体を考える。 »