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2006年9月17日 (日)

頭打ち

ジェベルのフレームが直り、久しぶりの練習。今回の補強は徹底的に強くしたので、どんな技もしっくりくる。しばらく続いた不調の原因にどうやらフレーム全体のヘタリがあったみたいだ。今日の練習はフレームが良くなったおかげで楽に技がやれる。気持ち良いなぁ!ただ、ストッピーだけは前回の練習で地獄車したので慎重にやりました。肩慣らしのつもりでね。調子は悪くないからGIG本番では気楽にやれたら良いとこ行くよ。今、台風が近づいてるから練習は後何回も出来ないが大丈夫だろう。

最近、テストコースのタイムトライアルが何をしても4分23秒でストップ。チューンナップは少しずつ進められているにも係わらず、このタイムでピタッと止まる。ベストタイムの6秒落ちだ。色々と原因を探したらモリワキのチタンマフラーのエキパイの溶接が割れて排気漏れを起こしていた。元々、このマフラーは50cc用と謳われているので、俺のリトル・カブは排気量を上げているからしょうがないっちゃぁ、しょうがないんだけどね。このマフラーを修理するか、別のにするか悩んでいる。キャブレターのボアアップ、ラムエアー取り入れ口の拡大、スプロケットの変更 (リア2T下げ)何をやっても変わらないから変だなと思ったが、まさかマフラーとは・・・。今日、エキストリームの練習を終え、リトル・カブに強化クラッチを組もうとして、マフラーの異常が分かった。結構いい値段の代物だけにショックもあるが、タイムアタックの頭打ちの原因が判明してホッともしている。今度、チタンの溶接が出来る職人にこのマフラーを見せて直せるか聞いてみるつもりだ。修理代が値が張る様なら別のボアアップ対応の丈夫なマフラーにするよ。

マフラーの件がしっかりしてもタイムが伸びないなら、更なるチューンナップもアリだな。88ccまで上げるのが妥当かもしれない。キャブのボアも上がっているからバランスが取れると思うし、安くやれるからね。あくまで俺はノーマル・ルックでリトル・カブを仕上げたいから組むパーツが過激になるのは御免だ。もう一度、よく考えてチューンナップしないといけないな。今度から自分でチューンナップに関するレギュレーションを作って、やり過ぎに注意しないと若い頃に散々苦しんだチューニング地獄に逆戻りしそうだよ。気を付けないとヤバイ、ヤバイ。

俺のリトル・カブの愛称が決まりました。「マッハ・バロン号」です。ヲタ道まっしぐら!

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コメント

この間、カブでキャンプツーリングしてきました。道中の峠道、ノーマルに荷物満載なんで上りはキツイっすけど、下りなら直伝の腕水平走行で85km/hまで出ました。コーナーも50R位までなら(北海道はコーナーにRが表示されている)アクセル全開のままで突っ込んで、抜いてったクルマ達に追いついてやったすよ。カブって、なかなか走るっすね、最高に楽しかった。オレもいじっちゃおうかな…

投稿: マキオ | 2006年9月19日 (火) 19時19分

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