« 地獄車ストッピー&モリワキ菅 | トップページ | 実験 »

2006年9月11日 (月)

鮒とカブ

昨日、夕日を見に男鹿半島の入道崎に行った。綺麗な夕日に気分を好くして帰り道を飛ばしたら、シリンダーヘッドのエキパイ取り付けボルトがポッキリ折れた。仲間に聞くとここはチューンド・カブの弱点で気を付けないとダメだとか。しょうがなくスペアのシリンダーヘッドを新しくポーティングして交換。今回はバルブにもちょっとした細工をして更なるパワーアップをする事にした。削ったポートには膨張室を作り、吸気バルブが閉じた時に慣性で混合気をより多くポート内に溜まる仕組みにして、バルブが再度開く時にシリンダーへ密度の高い混合気を送る様にした。良い結果が出れば故障もそんなに悪くは無くなる。結果オーライ!

俺がバイクに乗り始めたのは ’83年式のYZ125が最初でその頃の秋田はド田舎だから平気にモトクロッサーで公道を走れた。ほとんどパトカーが来なかったからね。俺がYZで信号待ちしていると北海道に行く途中のツーリング・ライダーが不思議そうに声をかける。「あの~、それモトクロッサーですよね。公道走って大丈夫ですか?」俺がその問いに答える。「うん、ここら辺は日本じゃないから。」そこへ俺の先輩がナイスタイミングでZ400FXに乗り、ノーヘルで俺に手を上げながら通り過ぎた。そのツーリング・ライダーを俺達は半ば強引に納得させたみたいだ。随分前の話だ。それから今までカブを知らずにライダーしてたのだが、一通り「バイクとは何ぞや。」が分かる年になってから初めてカブに出会った。俺が考えるにカブとは魚釣りで言う、鮒釣りだと思う。誰もが鮒で釣りを知り、ルアー・フィッシングや海釣りまたはトローリングなどを経験し、また鮒釣りに帰る。俺の場合、レーサーマシンから入って最後近くなってからカブに出会えた訳だ。カブは鮒釣り同様、窓口が広く奥が深い世界だね。

魚釣りは魚の習性や行動を察知してアタリに上手く合わせて釣り針を魚の口に引っ掛けないといけない。勘のいいヤツほど上達が早い。バイクもそうだが勘が悪いとなかなか上達しない。俺は勘が悪いから魚釣りもバイクも上達にとても時間が掛かった。近所の子供に実写版・釣り吉三平みたいなヤツがいる。彼は叔父の影響でモトクロスもやるのだが勘がとても良いので上達が早く、俺が少しアドバイスしただけてすぐに憶えてしまう。ある時、その叔父からクレームが来て、「もう彼に教えないでくれ。」と言われた。俺がなぜか?と聞くと、すぐに速くなるので自分より速くなると困ると言う。オイオイ、あんた国際B級ライダーだろ。それだけ勘がモノを言う世界。才能とは恐ろしい。鮒釣りは鮒の動きに合わせてアタリを取るのが重要な訳で、もうこれは合気道で言うところの合気そのモノだ。昔、合気道で昭和の最後の達人と謳われた人が金魚 (和金、ほとんど赤いだけの鮒。)を何匹も水槽に入れてそれぞれの金魚の動きを完全に読める様になるまで観察を続けた結果、人 (対戦相手)の動きが手に取る様に分かったそうだ。鮒釣りの達人も鮒の動きに合気させて先手を打つ。最高に高尚なゲームだな鮒釣り。また、バイクの達人のモリワキの社長、森脇護さんは魚釣りが趣味で魚の生態や行動を気象・水温等のデータを取って分析し、釣果をかなり上げているそうだ。こうして見ると魚釣りとバイクは意外に近いスポーツなのかもしれない。

最近、バイクはカブで十分に思えてきた。もちろん、そう思える為には鮒釣りと同様にそれなりの腕が必要なのが条件だがね。

|

« 地獄車ストッピー&モリワキ菅 | トップページ | 実験 »

コメント

納得。

投稿: 34 | 2006年9月11日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/3395411

この記事へのトラックバック一覧です: 鮒とカブ:

» アルコール検知器販売 [アルコール検知器]
アルコール検知器販売。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!飲酒運転の事故が多発しているためアルコール検知器を特別価格にて販売いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 04時12分

» 金魚鉢 [旅行情報 Gメン]
千趣会ベルメゾンから昔懐かしい金魚鉢風ポットに海の仲間たちが集合.ビー玉、ガラスの砂、サンゴ、 [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 21時35分

» ちょっと本気で聞いて!w [マキ]
ぶちゃけた話、仕事としてエッチしたいんだけどwいや…結構切実。かなり本気。あのね、写真の過激な下着を貰ったのよw取引先の会社の女社長さんなんだけど… [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 01時21分

« 地獄車ストッピー&モリワキ菅 | トップページ | 実験 »