« ザ・キャブレター | トップページ | 立ち食いそば »

2006年10月 1日 (日)

ボアアップ

Photo_12 昨日の昼から俺のマッハバロン号 (リトル・カブ)を88ccにボアアップし、リアサスを武川の強化サスに交換した。行き着けのバイク屋さんでキタコのメッキシリンダーを組んでいると友人達から、リトル・カブの改造ペースが異常に速すぎないかとからかわれた。俺は夢中になるといつもこんな感じなので、人から言われて初めて気が付いた訳だ。そういえば昔から何かやり始めると今までの遅れを取り戻すかの様にあれこれ試行錯誤する。しかも誰が見ても回りくどいやり方で、常に自分の考えが「正しいのか?間違いは何か?」確認しながら行う。だから事の展開を速くしないと納得いかないのだ。まぁ、その分人より楽しんでるつもりだけどね。周りから見ると苦しんでいる様に見えるのかもしれないが、俺はこれで十分楽しい。

今回はノーマルシリンダーヘッドも幾つか改良したので、只ボアアップした時とは違いエンジンが生まれ変わった様な感じを受けた。吸排気バルブを加工 (バルブ傘にエッジ加工、バルブシャフトにウエストをつけた)して組み込み、エキパイ取り付けボルトをステンレスの強化品に交換。その為か組み上がってからの試乗ではトルクの向上はもちろん、走行中の印象がガラリと違うモノになった。何か125ccクラスのアメリカン・モデルに乗っている感じがする。程よく強化されたリヤサスの影響もあって、ふわふわした原付バイクのイメージは皆無となったのだ。これならロングツーリングしても飽きないな。乗ってて凄く落ち着く。ボアアップする際に、はずした75ccのピストン&シリンダーに焼き付き跡があってので、今回は慣らし運転を長く、慎重に行う事にする。 (まだまだだね俺も・・・)

エキパイの溶接部が壊れてしまったモリワキのマフラーは応急処理して、スプリングで押さえて留める方式に改めて問題なしに使用できるレベルになった。水本マフラーが来次第、カブ仲間の友人にこのマフラーをあげる約束をしたが、あげるのが惜しくなる位の出来だ。 (ちゃんとあげるけど、こう出来が良いと勿体無くなるのが人間の心情だ。)早まったかな?今度来る水本マフラーが高性能なら何て事ない話だ。期待してるよ水本レーシング!

2日前から約3週間ぶりにルトル・カブに乗ったら、面白くて楽しく最高にハッピーな気分になった。俺にとっては極上の精神安定剤。

|

« ザ・キャブレター | トップページ | 立ち食いそば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/3648046

この記事へのトラックバック一覧です: ボアアップ:

» ガソリン節約で高収入! [燃費、排ガス削減ビジネス]
燃費向上!。排気ガス削減!。環境改善にも一役買え、社会的な意義もあります。「節約」して「収益」になる。そこがポイントです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 08時23分

» ビッグス クーターの燃費向上 [ビッグス クーター情報ネット☆ビッグス クーター情報掲載中☆]
ビッグス クーターの燃費向上について紹介します!現在ビッグス クーターでツーリングを楽しんでいる方、又は、これからビッグス クーターを購入してツーリングを楽しもうとしている方、そのどちらも少なからず気になるのが、「ガソリン代」ではないでしょうか?ガソリン...... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 19時51分

» 燃費向上≪ガソリン節約≫大作戦! [ガソリン節約≪燃費向上≫大作戦!]
燃費向上≪ガソリン節約≫大作戦!では、燃費の向上,ガソリンの節約に関する情報を、ご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 18時00分

« ザ・キャブレター | トップページ | 立ち食いそば »