« ベテラン | トップページ | 自問自答 »

2006年10月22日 (日)

教訓

Ca280047 Ca280046 Ca280045 今日の原付二種ツーリングはエキサイティングで興奮したよ。朝食を済ませた俺は集合場所へと急ぐ。しかし、マッハバロン号 (リトル・カブ)の暖機運転が短かったせいか、オーバークール気味のエンジンが全く回らずスピードが出ない。朝から焦る俺。こんな調子が続くとかなりヤバイ。集合場所に到着。出発時間になり、今日来るメンバーが全員揃わない内に予定の時間通りに出発した。今日のメンバーはXL250とTZR250を含む計8人でツーリング開始。今回はツーリングの連絡が遅かった事もあり、実力者メンバーが少ない。最初のステージは黒川・五城目農免道路。アップダウンの続くハイスピード・コースだ。俺が先頭で走り、工事渋滞でもたつく皆を尻目に先行する。そして、皆から見えなくなると脇道に隠れて慌てて追ってくる後続を後ろから全員抜き去る作戦だ。計画通りに慌てて追い着こうとする他のメンバーを後ろから抜いていく。最後の一人、9馬力の青いエイプも抜いた。だが、さすがは9馬力。俺のマッハバロンよりも3馬力以上パワーがあるだけに、農免道路の終点に後少しの場所でまた追い抜かれてしまった。俺の横をゆっくりと抜いていくエイプを見て「この程度の差ならビックキャブを付ければ何とかなるな。」と思った。この後に思い切り焦る事になるとも知らずに・・・

農免道路すぐの「道の駅・五城目」で休憩し、残りのメンバーと集合時間に間に合わなかった一人を待つ。皆で休憩していると集合時間に間に合わなかった一人が到着。’60年代のアマチュア・レーサースタイルのカブ、通称「ゴミカブ」での登場だ。このマシンはエンジンが中国製で、それ以外の部品は全部スクラップや友人からの頂き物で作られているのが名前の由来。なかなかカッコ良い。次の休憩場所を「道の駅・上小阿仁」に決めて、そこまでの国道285号線を全開走行。紅葉の時期だけに観光客の車が多いが、俺は追い越しジャンキーだからバンバン追い越しても全く苦にならず、むしろ快感だ。俺の後ろに距離をおいてエイプが続く。さすがに馬力に勝るエイプでもこの状況では俺に一歩譲る様だ。

ホッとしたのも束の間、次の大平湖は山頂にある湖の為、道に上りが多くスピードが出難い。最初から最後まで前傾姿勢が強いられるコースだ。大平湖に近づくにつれタイトでキツイ上りが延々続く難所だ。俺がどんなにエイプを引き離しても上りで少しでもスピードが落ちるとすぐに追い着いてしまう。後半はしつこく離れないエイプを気にしながら渋滞する車をドンドン追い越した。無事、今回の目的地「大平湖」に到着。到着後、俺は思わずエイプの若者に「なかなかやるじゃん!」と声を掛けた。正直な話、狭い道の中で沢山の車を追い越すのにはかなり自信があっただけに、しつこく付いてくるエイプはショックだった。大平湖で昼食を取りながら、お互いのライディング談議に花を咲かす。帰りの道は今まで来た道を8分目のペースで帰る事になった。

大平湖からの帰り道はほとんど下りで俺が8分目で走ってもかなりのスピードが出る。俺のマッハバロンはどんなにスピードが出てもメーター読みで95km/hしか出ない。「おかしいなぁ。」と思ったらそれもそのはず、メーターの針がメーターケースに当てってそこからは針が回らないのだ。 (対策を考えないと)帰り道は全く前傾姿勢をとらなくてもエイプを楽に引き離せた。な~んだ、ギア比がロングだから上りで不利な分、下りは有利なんだ。後ろで必死に前傾姿勢をするエイプを最後にぶっちぎる事が出来た。今回のツーリングを教訓にして、次回の原付二種ツーリングまでに最低3馬力はパワーアップさせてやる。今回はガソリンの消費量も多かったので、パワーアップと燃費向上のヨシムラのMJNキャブの導入すると決める。

帰りの途中、地元の老人にこう言われた。「こんな小さいバイクで走るのは大変でしょう?」メンバー全員思わず吹き出しそうになった。

|

« ベテラン | トップページ | 自問自答 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/3922025

この記事へのトラックバック一覧です: 教訓:

» 少女が豊胸手術を決意するとき [茨城高三の日常ブログ]
はじめまして。面白いブログなのでお気に入りに入れさせて頂きました。よろしければ私のブログも見て頂ければ幸いです [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 03時22分

» ガソリン節約で高収入! [燃費、排ガス削減ビジネス]
燃費向上!。排気ガス削減!。環境改善にも一役買え、社会的な意義もあります。「節約」して「収益」になる。そこがポイントです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 11時10分

» APE(エイプ)×CASIO G-SHOCKDW-5000 黒 [激安ウォッチ]
いいブログですね!たまに読ませてもらいます! [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 02時57分

» ロケットパワーにんじん君があれば燃費向上でガソリン代が節約できる! [ロケットパワーにんじん君があれば燃費向上でガソリン代が節約できる!]
燃料・ガソリン代が安い!お金が貯まるのでプチ投資にもなる。車を換えてもずっと使える燃費向上グッズです。 [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 14時34分

» 燃費向上≪ガソリン節約≫大作戦! [ガソリン節約≪燃費向上≫大作戦!]
燃費向上≪ガソリン節約≫大作戦!では、燃費の向上,ガソリンの節約に関する情報を、ご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 15時18分

« ベテラン | トップページ | 自問自答 »