« レギュレーション | トップページ | 宗教 »

2006年10月 7日 (土)

迷い

夜に吉野家で牛焼肉定食を食べながら、何となく自分の事を考えた。「何でいつも俺は速そうに見えない乗り物で速く走ろうとするのか?」性癖?それとも欲望?定食を食べる箸が止まってもなかなか答えを出せない。かなり遅い夕飯が終わり、愛車のステップワゴン (こいつもみかけによらず速い車)に乗り込む。そして信号待ちをしている時にふと思った。俺自身が「みかけはこんなだが中身は凄いぞ。」と虚勢を張っているのかも知れない。だとしたらなんて卑しい根性なんだろう。しかし、もしそうだとしてもこんな人間は今の時代に山ほどいるだろうから気にする方がおかしいのかもしれない。俺はしょせん俺。こうして等身大の自分を悟る事は悪い訳ではないはずだ。自分をよく知れば戦い方も解るってもんだしな。「カブで速く走って何が悪い!」結局開き直ってお仕舞いの独り言。

今日、いつも通うバイク屋に行ってカブのエアクリーナーボックスを貰う。 (サンキュウ!)今までのボックスが度重なる加工跡で強度に問題があるからだ。だが、別に割れたり、落ちたりするのではない。吸気とするとボックスの強度が低いと負圧による変形は起き易く、安定した混合気を作れない恐れが出てくる。こんな事が影響するのか?と思うかもしれないが現実には起こるのだ。ボックスがかなり硬く強度があるのは壊れ難くする為だけではなく、吸気効率にも係わる。だから貰ったボックスでラムエア・システムを作り直しするのだ。

昼間に軽くキャブ・セッティングをしようとしたらマフラーの排気漏れが酷く、エンジンが全くかからない。試しにノーマルマフラー改に交換したらすんなりとかかってしまった。もうモリワキ・チタンマフラーはオシャカだな。早く来い来い水本マフラー。今回、スロージェットの番数を上げてみたが土砂降りの雨で試走出来ず。アクセルを煽って様子を見る。やはり少し上げ過ぎなのかアイドル・スクリューの戻し量が多すぎる。通常は2回転前後に対し、3と4分の3回転だ。明日、ボックスを作り直してから、もう一度元の番数に戻してみよう。メインジェットの方もベストからは外れているはずだから、濃い症状と思われる加速時のシャクリを無くす為に15番落としてみた。これも試走しないと正しいのか解らないので、とりあえずアクセルを煽って様子を見ただけで終った。煽った感じは悪くない。

俺の人生迷いだらけ。だって俺は方向音痴だからしょうがない。人生のナビが欲しいね。

|

« レギュレーション | トップページ | 宗教 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/3720293

この記事へのトラックバック一覧です: 迷い:

« レギュレーション | トップページ | 宗教 »