« 縄張り | トップページ | 癖 »

2006年10月 9日 (月)

改造

昨日の深夜、ブログを書いてから「最終兵器彼女」のDVDを見た。「こりゃ、凄いね!」これ程原作通り作られた劇場版映画も珍しい。これ以上手の入れようが無いくらいに次々と主人公とヒロインを苦しめる悲しい運命。ヒロインの女子高生が国家の都合で日本を自衛する為に進化型最終兵器へと改造され、失われゆく人間性への恐怖と主人公との恋愛の板挟みで悩み、そして苦しみ続ける純愛ストーリー。SFとはいえ、見終わってから原作者と監督をブン殴りたくなった。 (これもある意味感動なのか?)悲惨すぎるぜ全くよぉぉ。劇中で伊武 雅刀がヒロインの兵器改造化を統括するマッド・サイエンティストとして出演している。彼は以前「ミカドロイド」(製作・円谷プロ)という作品で、太平洋戦争時に3人の水泳オリンピック候補の選手を不死身の機械化兵に改造する博士役でも出演している。人間性の欠如した科学者役にピッタリの役者だと、映画業界ではもっぱらの評判なのだろうか?それとも他に適した役者が見つからないのか?ハマリ役なんだろうね、きっと。

人間の人為的改造はSFの世界だけでとお願いするが、バイクの改造は賛成も反対もしない。必要アリと判断したら個人の自由でやればいい訳だ。俺がバイクを改造する時は出来るだけノーマルの外観を残したい。俺も若い時には「いかにもカスタムしてます風」も良かったのだが、ある時に自分の改造バイクのベースモデル、つまりノーマルバイクと交差点ですれ違った。すれ違った瞬間、そのノーマルの外観の美しさに目を奪われたのだ。それ以来、外観はイジらない事にしている。 (ただし、エキストリーム用のマシンは別だ。)エンジンのチューンナップはパワーアップ・キットがあるのならノーマル部品と交換すれば、後でまた元の状態 (ノーマル時)にすぐ戻す事が可能だ。しかし、パワーアップ・キットが無い場合では、ノーマル部品を加工してパワーが向上する構造に作り直す必要がある。こうなると、もう後戻りは出来ない。改造が進み、エンジンのほとんどに手が入った状態だと何年かしてニューマシンへチェンジする時には、年式遅れのレーサーマシンの様に二束三文の叩き売りだ。プロのバイク屋でもこの手の改造車はよっぽど実状を理解してなけりゃぁ、手間と時間ばかり掛かって仕事にならず厄介者にされる。キットパーツを用いた改造ならノーマルに戻して、キットパーツも別口で売る事が出来る。あると無しではその差は大きい。どっちにしてもバイクの改造とは金と手間の掛かる贅沢な遊びに間違いない。

バイクの改造にはお金と時間が必要だが、何よりも経験がものを言う。ベストの状態にしようとしても、ベストな状態とは何か?どうなればベストと言えるのか?これが解らなければ始まらない。ノウハウが分かるまでには沢山のチャレンジをしないとダメだろう。俺の場合、キャブのチューンナップは長年やったおかげで自信はあるが、エンジン本体のチューンナップは今まで一流のプロに任せてきた。でもカブだけは自分の手で改造したいと思っている。別にカブが機械的に易しいからだけではなく、100%自分の手で生まれ変わらせたい気持ちが強いからだ。そして、生まれ変わったカブに俺はこう言ってやるんだ。

「マッハ・バロン! (リトル・カブ)お前の力を見せてやれぇぇい。」

|

« 縄張り | トップページ | 癖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/3751565

この記事へのトラックバック一覧です: 改造:

» カラーコンタクト販売 [カラーコンタクト]
1周年記念キャンペーン実施中!なんとカラーコンタクト1セットを5000円の期間限定特別価格にて販売しております。女優さんからモデルさんが愛用中のNEW商品も続々入荷中! [続きを読む]

受信: 2006年10月14日 (土) 10時50分

» ちょっと本気で聞いて!w [マキ]
ぶちゃけた話、仕事としてエッチしたいんだけどwいや…結構切実。かなり本気。あのね、写真の過激な下着を貰ったのよw取引先の会社の女社長さんなんだけど… [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 00時34分

» 車が好きなら!! [ちこっといいはなし]
好きこそ物の上手なれといいますが、 わけのわからん!?商材よりも、自分が興味のある物の方が  断 然 盛り上がれるはず!! これを駆使して自分の車もいじってるようです。 いつも遠慮がちに 「○○(よくわからないけどパーツらしい)買ってもい~い?」 とご機嫌をとってきた主人はいなくなっちゃいました・・; ちょっと寂しいかな?...... [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 13時09分

» 怪奇大作戦 呪いの壺 寺炎上 [ファイヤーでボカーンな動画ブログ(略してファーボ)]
話の内容はともかく この炎上シーンはなかなか凄い! セットだろうけどかなり大きいセットみたい。 燃え方が本物に近い気がします。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 12時32分

« 縄張り | トップページ | 癖 »