« 変態? | トップページ | 運任せ »

2006年11月24日 (金)

敵討ち

スパイクタイヤ買っちゃったよ。友人から郵政カブ用のスパイクタイヤを手に入れた。数回使用しただけの中古品だが、しばらく寝かせていたタイヤだけに少し表面が硬くなっている。しかし、走行には問題ないレベル。脱脂スプレーを吹いてウェスで拭けば柔らかさが戻ってくる。夕方に近所のガソリンスタンドで会った郵便局の人に聞いたところ、地元の郵便局ではスパイクタイヤでの郵便配達は現在では止めていて、タイヤチェーンを装着して行っているとの事だ。やはりチェーンよりもスパイクの方が安心して走れるとも言っていた。スパイクによる粉塵公害への考慮なのか?冬にバイクを走らせる人など極少数なのだから気にしなくても良いのに。北国のピザ屋を見習って配達する人の立場になればスパイクに勝る安心なし。これで凍った路面もアイスレースみたいにドリドリだぁ!俺はスパイクのおかげで雪が降っても慣らし運転が続けられる。

以前にカブ90のエアクリーナーボックスをカブ仲間の友人から貰える予定だったが、手違いで白紙になった。仕方なしに注文した品が今日入荷。装着時には加工等のチューンナップは一切やらずにラムエアシステムも採用しない。クランクケースが50cc用のままなのでパワーを出して耐久性が落ちるのを防ぐ為だ。吸気音も小さくなり静かだしね。マフラーもバッフルを装着して最近多くなってきた静かで速い仕様にするつもり。今度の日曜日、強化カムチェーンを組むついでに全部やってしまうよ。タイヤ交換、キャブセッティング、エアクリーナーボックス交換、バッフル装着、強化カムチェーン交換と日曜は忙しいぞ。

雪の路面をバイクで走るのは8年ぶり。その時はトレールタイヤのKTM600LC4で雪の林道を走り、すぐに大転倒。今年はスパイクで敵討ちだぜ!

|

« 変態? | トップページ | 運任せ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/4302418

この記事へのトラックバック一覧です: 敵討ち:

» ���x��������コ [�G�����t]
�x�b�g�����������������n���A�o���������������|�������B�������o�����������N�r�����������������B�B [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 01時48分

» 資生堂 マシェリのCMの鈴木えみが遂に撮られた!! [資生堂 マシェリのCMの鈴木えみが遂に撮られた!!]
鈴木えみはケツメイシの「さくら」プロモーションビデオに出演して話題となり、2005年No.1 CM美女は「資生堂 マシェリ」の「鈴木えみ」さんに決まり!「セブンティーン」「PINKY」などのファッション誌で絶大な人気を誇り、CMやプロモーションビデオ(ケツメイシ「さくら」)でも活躍する超美形。... [続きを読む]

受信: 2006年11月25日 (土) 11時46分

» info777cx [info777cx]
日給∞万円 ブログとメルマガとレポートで稼ぐ [続きを読む]

受信: 2006年11月27日 (月) 00時31分

» セブンティーン [セブンティーン セブンティーン セブンティーン]
こんばんは。寒いという言葉がつい口をついてしまいますね。さてセブンティーンは女性ティーンファッション雑誌として日本最大の部数を誇ります。在籍する専属モデルはSTモと呼ばれ同世代の憧れです。セブンティーン情報をお届けしています。... [続きを読む]

受信: 2006年12月18日 (月) 04時12分

» バイクのタイヤ交換できる? [バイクのタイヤ交換は楽しい!]
バイクのタイヤ交換をしなくてはいけない羽目になったのは怖いものなしの高校時代。バイクのタイヤ交換の方法も知らないのに、バイクのパンクの対処の方法も知らないのにツーリングにルンルンと出発しました。自分のバイクのタイヤ交換をする羽目になるとは知らず...... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 13時51分

« 変態? | トップページ | 運任せ »