« クラッチ学 | トップページ | ハンドルステップ »

2006年11月 9日 (木)

履歴

夕方、カブ仲間から「カブ90のエアクリーナー・ボックスの中古をあげるよ。」と電話があった。ラッキー!助かります。新品のパーツも良いが、ちょっと使い込んだパーツも雰囲気があって良い。もちろん機能的に問題ない場合に限るけどね。俺はサビ・フェチだ。別にただ単にサビているのが好きな訳じゃなく、人が使っている内に少しずつ錆びていくのが好きなんだ。年輪にも似たこの感じが個人の歴史を想像させる。よく「男の顔は履歴書。」とか言うだろ?あれと同じ事。使い込んだ物には錆び・傷・変形など、使う人によってもたらされる影響が物や道具に映ってしまう。例えば、ピカピカのスナップオンのミラーツールよりもKTCの使い込まれて傷に油が染み込んだ工具の方がいかにもって感じがするじゃない。プロの道具はこれだ!って感じ。もちろんスナップオンのミラーツールも長年使っている内に艶や輝きが鈍ってくるとそれも良い感じになる。人間の体だって若けりゃいい訳ではない。 (異性は別として。これは本能的に若い方を選ぶ様に出来ている。)一生懸命努力して生きた人の顔はどこか愛嬌があってとても良い顔してるからね。2台の愛車、マッハバロン (リトル・カブ)とジェベルはこの感じを大事にしてる訳さ。

マッハバロンのリア・ホィールを17インチにして (ノーマルは14インチ)フルバンクの角度をちょっぴり上げたいと思っている。その事をバイク仲間に話すと「まともに走らんよ。」と答えられる。本当にそうなのか?昔、まだモタード・レースがスーパーバイカーズと言われていた頃、フロント・タイヤを小径化しても皆それなりにちゃんと走ってたぞ。フロントでちゃんと走るなら、フロントより操縦安定性に影響が少ないリア・ホィールなら大径化してもそれほど問題ない様に思うのだが・・・ 今度チャンスがあったらテストしてみるよ。その結果もブログで発表したい。まずその前に中古の17インチのリア・ホィール&タイヤを探さないと始まらない。誰か試しに貸してくれる人希望。

「やらずに失敗するよりも、やって失敗する方が良い。」なんて言うが、これって度胸と慣れが必要だと俺は思う。待っているのは良い結果か、悲しい現実か。モノになるのは10に1もあれば上等だ。

|

« クラッチ学 | トップページ | ハンドルステップ »

コメント

お邪魔します。
ここではお初ですね!
さて本題ですが私のレース用のSFはフロント突き出しで1cmリアが車高調で6.5cm上げて有りますが切れ込み直安等まったく問題無いです。車両も違うし方法も違いますのでいちがいに言えませんが…やって駄目なら元に戻せば良いだけです。(笑)

投稿: SF乗り | 2006年11月10日 (金) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/4129709

この記事へのトラックバック一覧です: 履歴:

» 中二の妄想ブログ [ぎゃああああ乳首が取れるぅぅぅぅぅぅぅ]
人工的なバストアップに差別や偏見、中傷をする人はお断り。私を暖かく見守ってください [続きを読む]

受信: 2006年11月10日 (金) 02時45分

» こんなすごいサイトを見つけました! [こんなすごいサイトを見つけました!]
こんなすごいサイトを見つけちゃいました。 ハッキリ言って大発見です! http://www.1happy-net.com/nanpabicban.html [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 17時15分

» 渡辺制作所強行発売!川嶋じゅんのホンモノレイプ映像! [川嶋じゅんレイプ事件!話題の過激DVDを紹介します]
噂のイメージDVDを入手!この喘ぎは・・・感じてるのか?それとも恐怖より・・・ [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 15時50分

» あなたは女をイカせられる男ですか?妻・愛人編 [もう読んだ?【女性をイカせるセックステクニック】]
モテる方法、以前に必要なこと。禁断のsexテクを身につけて今を変えてみませんか?その内容なん... [続きを読む]

受信: 2006年11月20日 (月) 20時58分

» 会社勤めの皆さん1日20分の作業で月60万円ゲットしませんか? [艇王]
会社勤めの皆さん1日20分の作業で月60万円ゲットしませんか? 宣伝・紹介・リピート全て必要なし パソコンか携帯で1日10分程の作業をするだけで毎日現金が 振り込まれて来ます。 情報販売や即金ビジネスでは有りません! MLMでも有りません! 本当に広告や販売・紹介など一切必要なし! 今までに無いビジネスの視点を180度変えた 公共機関を相手にした新しいビジネスです。 ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 13時02分

» もてる方法 [極秘洗脳法もてる方法]
危険な絶対にもてる方法があるけど、知りたくないなら見ないでね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 09時19分

« クラッチ学 | トップページ | ハンドルステップ »