« 再度 | トップページ | クラッチ学 »

2006年11月 7日 (火)

極稀

本当なら今日は慣らし運転を100kmほどしているはずだった。昨日、仕事が終ってからマッハバロン (リトル・カブ)の腰上を組み上げたかったのだが、どうやってもJUNのシリンダーがクランク・ケースにうまく納まらない。4時間ちかく「あーだの、こーだの。」やった結果、シリンダーのスリーブとクランク・ケースの内壁が干渉してケース自体をボーリングするか、それともシリンダーがケース形状に合う様にスリーブを加工するかしないと納まらないと解った。結局、JUNに事情を話してシリンダーをケースに合う物に交換させる事になった。JUNでは耐久性を求めてスリーブ厚と突き出し量を上げていった結果、極稀にこの様な事例が起こるらしい。急遽、スリーブの突き出しが少ない旧タイプのシリンダーを加工して、スリーブ厚を落として送ってくれると言う。 恐縮してる相手には悪いがキタコの88ccアルミメッキシリンダーがスンナリ納まるのに、80cc程度のシリンダーが全然入らないのはお話にならない。クランク・ケースにリューター当てて削っても入らないシリンダーは欠陥か不良品かそれともショップの認識不足のどちらかだ。極稀の事と言われても困るよ実際。入らんもんは入らんのだから・・・ 今週中に慣らし完了は無理となった今、納得のいくシリンダーが送られてくるのを待つしかない。評判が良かっただけにショックが大きい。

そういえば、俺は極稀なケースによく出会う。ケイヒンFCRキャブがスライドバルブのローラーの不良でアクセル全開のまま戻らなくなり死にそうになったり、KTM600LC4が強風が吹く度にエンジンがストールして後続車に轢かれそうになったり。極稀と言ってるがそんな物をもらった日には下手したら死ぬんだぞ手前ら「殺す気か!」。今回のシリンダーの件も何も知らない初心者ライダーが無理やり組んで走った場合は焼き付きでリア・タイヤがフルロックでドカン!ギャァ!って事にもなりかねない。この「極稀なケース」とは単なる逃げ口上になってるんじゃないのか?なんで俺一人だけこんなに出てくるの? (実は俺だけじゃないのかもしれない)それとも俺がアタリがいいだけ?う~ん、人生考えてしまう。

不良品は一緒に過ごしてみなけりゃ解らんよ。女と一緒。

|

« 再度 | トップページ | クラッチ学 »

コメント

先ほど違う所にコメントしてしまいました。

いつも楽しく拝見しています。

京都のMIZと言います。

僕もカブ90カスタムを改造中です。

今回は大変でしたね。ただホントに市販品の寸法は特にホンダ横系は色々あるのでギリギリの所を追い込んでいくと、違う物が色々あるようです。

所でラムエアーを付けていらっしゃる所を見るとノーマルエアクリーナー&コネクティングチューブを使っておられるのではないですか?

だとすると今回エアクリーナーボックス改造のためリトルカブ用のBOXを取り寄せて解ったのですが、リトルカブ用は結構細いです。

画像参照
http://f4.aaa.livedoor.jp/~aniki/gazoubbs/gazou.php

かなり変な書き込みがあるので見苦しいかもしれませんが良ければどうぞ。

注文時フレームナンバーがあると性格なのでもし必要ならメール下さい。

投稿: MIZ | 2006年11月 8日 (水) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/4107099

この記事へのトラックバック一覧です: 極稀:

» 【山梨】12トン車が男性はね、そのまま停車中の車に追突 男性は間に挟まれ死亡 [2ちゃんにゅーす]
12トン車が追突し、男性挟まれ死亡2006年11月08日  7日午前2時50分ごろ、笛吹市一宮町中尾の国道20号で、12トンコンテナ車が前方にいた男性をはね、そのまま停車中の乗用車に追突した。男性はコ [続きを読む]

受信: 2006年11月 8日 (水) 21時51分

» これは本物!ほったらかしで初月から85万円!!はじめたその日からPCど素人でも稼げる『フルオートマーケティング』 [情報商材・スーパーマーケット]
これは本物!!完全自動!ほったらかしで初月から85万円!!はじめたその日からPCど素人でも稼げる『フルオートマーケティング』 ほったらかしで稼ぐ、完全自動化ツール付き! 完全自動!ほったらかしで初月から85万円!!はじめたその日からPCど素人でも稼げる『フルオートマーケティング』 販売者 中村 要 商品情報 ポイント⇒ はじめたその日からパソコンど素人でも稼げる初期費用0円完全自動即収入充実のサポート体制返金保証付き初心者でも稼げる、実践的である事がポイント! コメント・プ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月11日 (土) 02時31分

» 突き出し広告 [ニュースペーパーポータル]
突き出し広告とは?突き出し広告の意味。突き出し広告の紹介。新聞突き出し広告の紹介。新聞用語集・広告業界用語「NewspaperPortal」 [続きを読む]

受信: 2006年11月14日 (火) 22時53分

« 再度 | トップページ | クラッチ学 »