« 段取り | トップページ | 極稀 »

2006年11月 5日 (日)

再度

今朝起きたらすぐにマッハバロン (リトル・カブ)のエンジンをボアアップする段取りをする。工具を揃え、予めエンジンオイルを抜いてからトランポに車両と工具を積み込んだ。気合十分で、俺が通うバイク屋「いつものピット。」へと向かった。到着してすぐに車両と工具をピットに入れて作業に掛かる。エンジンを車体から下ろし、腰上を分解すると異変に気付く。シリンダーヘッドのバルブが完全に閉じないのだ。これでは普通、エンジンは始動しないはずだが、ちゃんと始動していた。 (摩訶不思議)しかもシリンダーとピストンに軽い焼き付き跡がある。「ゲッ!」本当かよ。異音は確かにしていたが普通に走っていたのに・・・普段の過激な走りのせいだろう。やはり、エンジン自体が回りたがらない単気筒エンジンなのに常に全開走行は無理があるのだと、今更ながら悟る。何回同じ事をやれば気が済むのか?昔あんなに失敗を繰り返したのにもかかわらず、また同様の失敗をする。「相変わらず俺は成長しないな。」と反省。抜き身の刀の様にいつもは抜かずに「いざっ!」という時だけ刀を抜く。そんな走りを目指したはずなのだが、まだまだ未熟者だ。

反省しながらも作業は進む。クランクケースを割って、古いガスケットを剥がす。その時、ボアアップキットに新品のガスケットが付属していないのに気が付いた。「ヤバイ!どうする俺?」困惑していると若いバイク屋の店員がモンキー系エンジンのパーツを多く持っている顧客の中からガスケットを探してくれた。男鹿市にガスケットを持っている人を発見。連絡してガスケットを急いで取りに行く。片道40㎞の距離をステップワゴンで100~170㎞/hのペースで飛ばす。スピード違反で捕まれば一発免許取り消しだ。途中から峠に入りそのまま全開走行。こんな走りを普段からしているからマッハバロンが壊れるのも当たり前だ。目的のガスケットをゲットして、行きと同じく帰りもブッ飛ばす。50分で「いつものピット。」に戻った。すぐに作業再開する。結局、今日の作業は腰下まで完成させて車体に載せ終了。腰上は明日、仕事が終ってから組む事に。ピット内を片付けながら思う。「このままの走りを続ければマッハバロンのエンジンはまた壊れる。いくらカブが丈夫とはいえ、限界はそう高くはないのだ。」マッハバロンはあくまでナンバー付きゴーカートであって90㎞/h程度のスピードでエキサイティングな走りを楽しめるが、ステップワゴンを170㎞/hで走ってもこの面白さはない。長く楽しみたいなら同じに考えるのは無理がある。走りの限界の低さも楽しさの1つなのだ。これからは長時間の全開走行はせずに峠や街中で思う存分に走らせる方向が良いのかもしれない。昔あれだけ苦しんだ単気筒 (ビックシングル)チューンナップの二の舞にはしたくはないからね。

マッハバロンは8分目の力で走り、残り2分目で走りを組み立てる。これからはこれでいこう!フルタイム・ドラゴン (いつでも本気)は無謀なり。

|

« 段取り | トップページ | 極稀 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/4078794

この記事へのトラックバック一覧です: 再度:

» 中二の妄想ブログ [ぎゃああああ乳首が取れるぅぅぅぅぅぅぅ]
人工的なバストアップに差別や偏見、中傷をする人はお断り。私を暖かく見守ってください [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 00時44分

» 豊_胸_手_術失敗-乳_首の取れたブログ [陥_没_乳_首を洗濯ばさみで直す]
はじめまして。面白そうなブログなのでお気に入りに入れさせていただきました。よろしければ私のブログもお気に入りに入れていただければ幸いです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 09時23分

» 豊_胸_手_術失敗-乳_首の取れたブログ [陥_没_乳_首を洗濯ばさみで直す]
はじめまして。面白そうなブログなのでお気に入りに入れさせていただきました。よろしければ私のブログもお気に入りに入れていただければ幸いです。 [続きを読む]

受信: 2006年11月 6日 (月) 09時32分

» 速水もこみち 六本木のクラブでドラッグ?キャバ嬢より暴露される! [速水もこみち ドラッグパーティー疑惑!]
衝撃情報入手!速水もこみちドラッグきめてM男になる?!! [続きを読む]

受信: 2006年11月 9日 (木) 17時25分

» _●秋田名物?「ハタハタひれ酒」、全国販売目指し商品化 [お酒ブログ情報トラックバックセンター]
 秋田名物ハタハタの胸びれの干物と地酒を使ったカップのひれ酒を、男鹿市商工会メンバーらが商品化した。12日から地元で販売し、将来は全国デビューを狙っている。 [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 12時16分

» ハタハタ [僕と彼女と彼女の釣り日記]
青森のスナック勤めの女の子に聞いた話ですが「ハタハタが入れ食いだから 釣りに行こう」とお客さんが言ってたよ~って…ハタハタって 岸壁からでも釣れるのかなぁ?入れ食い?鯵みたいに サビキで鈴なりに釣れるのかなぁ~?関西では 有り得ない釣りだから わからな...... [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 13時28分

» 速水もこみち東京タワーあらすじ”第5話” [テレビドラマ番組スペシャル情報局!!テレビドラマ情報を徹底にリサーチ!!]
速水もこみち東京タワーの中川雅也役を演じます! フジテレビによる速水もこみち東京... [続きを読む]

受信: 2007年1月31日 (水) 04時28分

» 速水もこみち [タレント情報@タレント(芸能人・グラビアアイドル)ウェブログ]
タレント名 速水もこみち フリガナ ハヤミモコミチ 速水もこみちが何故あんなにもてるのか知りたくないですか? [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 21時31分

« 段取り | トップページ | 極稀 »