« ハンドルステップ | トップページ | ラッキーマン? »

2006年11月12日 (日)

アイディア

寒い~!今日の天気は雨にアラレが混じるほど寒い。こんな休日の俺は完全機能停止状態。長年に亘り無茶したせいで俺は全身傷だらけ、とってもブルーザー (生傷男)な訳で寒いと体中が痛み出す。だから俺は誰よりも防寒対策が早く、誰よりも防寒解除が遅い。若い頃の俺はとんでもなく下手糞でガッツだけが武器だったから人の何十倍も転倒した。だから今になって身体を大事にしなかった報いが出てきているのだ。今日は布団の中にガッチリ着込んで大人しく寝込むだけの一日。仕事の時以外で今日みたいに寒い日は家から出たくないよ。情けない話だがね。

昼のテレビ番組にドクター中松が出演していた。俺も小さい頃から発明には興味があったので尊敬する発明家だ。思わずバイクの調子が良くなる発明を考えてみる。う~ん、俺はやっぱり凡人だね。良いアイディアが浮かばないよ。これからも一生かけて考えていこう。実は十年前にハンドル・レバーとステップの発明で実用新案を取得したのだ。当時の俺はバイクのコントロール性能を向上させる良いアイディアを思いついて早速特許庁に申請した。だが、俺の発明を認めてくれたのは俺の改造したレバーやステップを実際に使ってくれた人だけだった。おまけにステップの方はロード・バイク用に開発したのだが、ステップをハンドル代わりにして旋回性を引き出せるライダーでないと猫に小判となってしまう代物だ。初心者でも効果がない訳ではないが、おそらく理解出来ないで終るだろう。俺の発明は非常に地味で通好みの発明と言える。結局、このアイディアを採用して製品にしてくれる企業は一社もなかったのだが、これらの企業は話のみを聞いて一度もテストする事が無かったのも事実。一度だけ騙されたつもりでテストしたバイク雑誌「月刊ガルル」だけが絶賛してくれた。その雑誌の記事を見た友人ですら効果を信じられないでいるほどの地味な俺の発明は、試してみて初めてその効果が分かるのだ。今では、信じてくれる人のみ限定で製造している次第だ。

俺は自分が試した事しか絶対に信じない。しかし、試しもしないで評価する事も絶対にない。

|

« ハンドルステップ | トップページ | ラッキーマン? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/4164268

この記事へのトラックバック一覧です: アイディア:

» RBブルーザー15kg(1本) [RBブルーザー15kg(1本)]
中東に古くから伝わる鍛練器具を独自の技術で商品化した、純粋な筋力のみならず実践的な力を養成するトレーニングツール [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 23時45分

» 華のある人 [堀田信弘のリーダー養成塾 HottaWorld::「活・喝・勝」]
先日、ドクター中松(中松義郎博士)さんの78歳の誕生パーティーに行ってきた。約60名程の招待客がいた。博士専用のハウスバンドの生演奏が流れ、セレブのような女性たちに囲まれた中松さんは、とても華やいで見えた。... [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 12時20分

» RBブルーザー20kg(1本) [RBブルーザー20kg(1本)]
中東に古くから伝わる鍛練器具を独自の技術で商品化した、純粋な筋力のみならず実践的な力を養成するトレーニングツール [続きを読む]

受信: 2006年11月17日 (金) 13時05分

» テレビの発明はいつ? [豆知識 雑学うんちく館 -豆知識を得たい方は必見]
発明に関する記事を更新しました。ご興味がありましたら是非ご訪問くださいm(__)m。尚、トラックバックは大歓迎です。 [続きを読む]

受信: 2006年11月24日 (金) 00時03分

» ビッグス クーター!ネコ様より防寒対策情報 [ビッグス クーター情報ネット☆ビッグス クーター情報掲載中☆]
いつも、コメント・トラバありがとうございます!!今回は、ネコ様から頂いた「ビッグス クーター!防寒対策!」のコメントから引用です。バイクウエアってオシャレなのないですよねぇ…無骨なものばかりで……どうも私には…ダウンの下にナイロンパーカー羽織っ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 13時02分

« ハンドルステップ | トップページ | ラッキーマン? »