« 世界 | トップページ | 本物 »

2006年12月 8日 (金)

マックスコーヒー

wakamonoさんから俺がチューンナップしたクラッチレバーのお礼のメールが届いた。かなりレバー操作の感触が好印象だったらしく、レバーのお返しに地元の地酒を送ってくれたとか。俺自身はそんなにお酒は飲まないが、正月に酒豪の弟が帰ってくるのでいっしょに飲もうと思います。感謝の気持ち、ありがたく頂戴いたします。妹がwakamonさんの住んでいる場所の近くに嫁いでいるので、今度帰ってきた時に話のネタになりますよ。「兄ちゃんの考えたレバーはお前んちの近くまで行ったぞ。」ってね。

wakamonoさんの方じゃ、マックスコーヒーが買えるでしょ。うらやましいなぁ。俺はこの缶コーヒーが大好きでね。若い頃に東京で引越し屋をしてた時があり、仕事で色んな所に行っては自動販売機でマックスコーヒーを見つけて買ってた。当時は関東地区北部でしか売っていなかっったが、今もそうなのかな?俺がいた引越し屋では日本一美味い缶コーヒーと評判だった。その人気の元はトラック運転中、眠気覚ましに何本飲もうが胃が全く荒れないからだ。プライベートでも遊びで何回か走りに行った筑波サーキットで、寒い時期に飲む温かいマックスコーヒーは最高に甘く美味かったなぁ。最近ではエキストリーム・バイクで日光サーキットに行った時に見つけて感激したっけ。時々、兄思いの妹から「兄さん、何か欲しいものある?」と聞かれると、すかさず「マックスコーヒー!」ってすぐに答えてしまう。俺はあの黄色と茶色のツートンカラーのデザインも大好きで、昔に仲間とバイクチームを結成し、このデザインを真似てチームのステッカーを作った事があった。チーム名は「マックスパワー」。ステッカーは友人のデザイナーに頼んで精巧にパロディっぽく仕上げてもらった。 (商標権無視)このステッカーを北はロシアのウラジオストックの税関のドアから南は鈴鹿サーキットのトイレまで、俺が出没した場所のいたる所で勝手に貼りまくったよ。 (ほとんど暴走族のスプレーペイントのノリ) 「マックスパワー」参上!ってね。

一時期、ジョウジアと合併した時に缶の上半分がジョウジア、下半分がマックスコーヒーの屈辱的なペイントが施された時があった。現在ではロゴデザインこそ変わっているが、元のマックスコーヒーらしい黄色と茶色のペイントになり、一人安堵している

あの甘さは青春の味。

|

« 世界 | トップページ | 本物 »

コメント

マックスコーヒーでしたか!お礼を考えていたとき頭の片隅にあったんですが、あんまり格好つかないし嫌いだったら等考えやめました。でも関東(千葉?)以外在住の人ってマックスコーヒー好きな人多いですね。妹さんがこっちにいるんですね。どこかで迷惑かけたかもしれないですね(笑)
じゃあ次のレバー加工の際はマックスコーヒー送りますんでお願いします。

投稿: wakamono | 2006年12月 8日 (金) 20時26分

Maxコーヒーかー!懐かしいなー!!!!!
若い時茨城に出稼ぎに行ってたときよく
飲んでましたねー!
偶然ですが最初のデザインから現在の物まで
7種類???の詰め合わせ友達から最近送られて
きました。
Drペッパーもしばらく飲んでないな…

投稿: SF乗り | 2006年12月 9日 (土) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/4464130

この記事へのトラックバック一覧です: マックスコーヒー:

« 世界 | トップページ | 本物 »