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2006年12月28日 (木)

冷や水

毎度お騒がせします。ピーキーです。
今年の仕事納めも無事に終わり、正月休みに向けてアレコレ画策する俺。やりたい事は沢山あるが、寒さがキツイとフリーズしてしまうよ。俺は寒さに極端に弱い。全身の神経や筋肉に激痛が走るのだ。今まで散々バイクで無理したからね。よくバイクの先輩達から「あんまり無茶すると、若いときは良いが年取ってから苦しむぞ。」と言われたもんだが、本当にその通りになったよ。20代後半頃、温泉のサウナに入ってから、火照った身体を冷やそうと冷水風呂にいきなり首まで浸かった。その瞬間、「ぎゃぁぁぁぁぁぁ・・・・」全身の筋肉がいっきに収縮し、体中の間接という間接に激痛が襲った。冷水の中でありながら額に脂汗が流れる始末。その日以来、誰よりも身体に気を付ける様になったよ。体で感じた「人間、体が資本。」って言葉。体は大事にしなきゃね。

仕事が終わり、自宅に帰ってからCBR600F4iのバッテリーチェック。充電は既に完了済み。早速取り付ける。後付けのバッテリーケースの中にバッテリーを入れようとするが、要領が分からず苦労した。やっとの事で装着。エンジンを始動。暖機後、アクセルを煽ると鬼の様なレスポンス。「あれ、このバイク国内仕様だよな。」もしかしたら3人いる前オーナーの内の誰かが、輸出仕様よろしくフルパワーに直したのかな?ラムエア・ダクトを取り外した際、エアクリーナー・ボックスにあるはずの吸入規制する蓋が見当たらなかったのも、そのせいかもしれない。 (要チェックだな)短縮加工したサイレンサーは想像していたよりも静かだったよ。

次の作業はドライブ・スプロケットの交換。ノーマル16Tから2T下げの14Tへの変更だ。 (ほとんどのエキストリーマーがこれ位のギア比変更で最初に様子を見る)CBRは14Tのスプロケットが社外製品で販売されていたが、車種によっては2T下げのスプロケットが販売されていない場合もあるらしい。その場合は特注製作となる。そうなると価格は倍以上だからCBRはラッキーな部類と言える。ドライブ・スプロケット交換で、リア・スプロケット交換の際にレーシング・スタンドが必要な事に気が付いた。何せ俺はオフ車乗りだからこんな事にも気付けなかったよ。何処からか調達しなければな。

着々と進むCBR600F4iエキストリーム・マシン計画。最後で最大の難関はその仕様で車検登録出来るかチャレンジする事。やるぞ陸運合格! (無理なら裏技)

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