« ホラ吹き大会 | トップページ | テクニックって? »

2006年12月25日 (月)

砂浜(砂地)A級

今日は体調が悪く、予定の作業を全てキャンセル。マッハバロン (リトルカブ)の水本マフラーの方は、水本レーシングにメールで状況を説明したところ、送ってくれたら補強して修理するとの連絡が入った。良心的なショップで一安心。暇みて送らないとな。

と言う訳で、今日のCBR600F4iのエキストリームマシン化計画は休止。たまには真面目にバイクの話でもしよう。
砂浜 (砂地)A級って言葉がオフロードの世界にはある。砂場での走行にはコツがあって、通常の硬い路面よりもスピードが乗り難く、また落ち易い。だからそれに合わせたライディング・テクニックが必要なのだ。硬い路面しか走らない上級者ライダーが、砂地を走り慣れた初級レベルのライダーに抜かれる事もよくある話。俺はモトクロスを始めた当初から砂地のコースばかり走っていた。だから砂地のコースは絶対的自信があったのだ。静岡県の天竜川河川敷は、日本のバイク産業のメッカ浜松市の近くだけあって週末ともなれば沢山のオフロードライダーが走りに来る。俺もシーズンオフに、アルバイトでこっちの方に来ていたからよく通っていたよ。ここにはスズキ・ヤマハ・ホンダのモトクロス国際A級ライダーがシーズンオフの肩慣らしに遊びに来たりした。俺はよく腕試しと挑んでいったもんだ。するとまだ相手が砂地の癖に慣れない内は、結構良い勝負どころか勝ってしまう事もあった。

ある時の早朝、天竜川コースに行くと当時、ホンダ契約ライダーの佐合選手 (この頃はまだあどけなさが残る少年)が自分よりずっと年上のライダーにあれこれレクチャーしていた。俺も準備を整えコースに入る。ここのコースは粗めの砂に砂利が混ざるいかにも河川敷って感じの路面。しかし、コースレイアウトはスタジアム・スーパークロスを意識した超タイト・コースだった。2ヶ月間、時間をみつけては練習していた俺は、佐合選手 (もちろん国際A級)ともう一人のライダー (国際B級)に辻斬りよろしくバトルを挑む。俺はこの頃、国内A級に昇格したばかりで本来なら実力では足元にも及ばないはずだ。俺が走りに絡むなり、いきなりのペースアップ。「いいぞう、これこれ。」俺のテンションも上がる。2周ほど彼らの後ろを走ってから、得意のヘアピン・バンクで強引に2人の間に割り込んだ。そして佐合選手の前をブロック。行き場を失った佐合選手はエンストで戦線離脱。 (砂地は路面抵抗が大きい為、エンストが起こり易い)後は残る国際B級ライダーとの一騎打ち。約3周、俺が後ろにピッタリついて走ると彼も自爆・転倒してしまった。バトル後、2人はコースを走るライダーが多くなる時刻を見計らって帰っていった。

翌週、友人を連れて天竜川に走りに行くと、また佐合選手達が来ていた。俺はコースインすると、ピットから俺の走りを見つめる佐合選手の目を意識して派手にジャンプ。大転倒、失神。この後の記憶は全くないが、友人の話だと俺は佐合選手達に助けられトランポに寝かせられたとの事。その時、俺の友人に「この人、速いからしょうがないよ。俺もよくやるもん。」と話したらしい。国際A級から「速い。」って言われると思わず恐縮してしまう。しかし、調子に乗ると、ドジやらかしちゃう俺ってハッキリ言ってかっこ悪いね。 (いつもの事だけど・・・)

地元秋田に帰り、翌年のモトクロス秋田県大会第1戦・国内A級125ccクラス優勝。第2戦・ジャンプ着地に失敗。腰に激痛が走り、リタイア。急性ヘルニアにより現役引退。

|

« ホラ吹き大会 | トップページ | テクニックって? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/4667766

この記事へのトラックバック一覧です: 砂浜(砂地)A級:

» バイクの買取査定のポイント [バイク買取査定の仕方]
不要バイクの買取リ方法 [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 03時53分

» 格好いい人生か? 格好悪い人生か? で決めよう。 [プチリタ 石井貴士365日語録]
成功する人生、失敗する人生という価値基準よりも、 格好いい人生か? 格好悪い人生か? で決め・・・ [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 09時57分

» gooバイクパーツ用品の専門店 [gooバイクパーツ用品の専門店]
ヘルメット タイヤ マフラー バッテリー 他多数!! [続きを読む]

受信: 2007年1月 7日 (日) 13時50分

» jyfdmhhf [jyfdmhhf]
jyfdmhhf [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 00時59分

» ビッグス クーターパーツ [ビッグス クーター情報ネット☆ビッグス クーター情報掲載中☆]
ビッグス クーターのパーツショップについて紹介します!!皆さんは、ビッグス クーターのパーツや、ヘルメット等のアイテムをどこで購入しますか?殆どの方が、バイクショップの店頭で購入していると思います。でも、今はIT時代!!!当然インターネット上で、様...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 13時29分

» ビッグス クーター!売るならバイク王? [ビッグス クーター情報ネット☆ビッグス クーター情報掲載中☆]
いつも、コメント・トラックバックありがとうございます!今回は、大事なビッグス クーターを手放す時の情報を紹介します!!大事なビッグス クーターをいつかは手放す時が来るかもしれません。手放すには、様々な理由があると思いますが、どんな理由でも少しでも高...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 18時19分

« ホラ吹き大会 | トップページ | テクニックって? »