« 独り言 | トップページ | マックスコーヒー »

2006年12月 6日 (水)

世界

早朝、会社にマッハバロン (リトルカブ)を走らせると、気温がいくらか暖かいせいか快調に走る。アイシングの症状が出ない時は乗っててリラックスできるな。会社に着くと元メカニックの社長 (なんでも直すと評判)からアイシングのメカニズムや防止策を教えてもらった。やはりキャブレターは冷え過ぎるとダメという点では俺と共通した意見だ。社長いわく、エンジンの熱を有効に使うのが最も手っ取り早いとの事。どうすれば一番シンプルで効果が出るか悩んでいた時に、友人のカーチスさんからヒートインシュレーターというパーツを外すと改善すると情報を頂いた。多分、キャブのマニホールド側に付いている加熱防止のプラスチックのカラーの事だな。なるほど!これならエンジンの熱がキャブまで伝わり冷えすぎを防止出来そうだ。サンクス、カーチスさん!

仕事帰りに俺が通うバイク屋「いつものピット。」へ行った。仲間がいつもの様に集う店内は妙に安心する。CBR600F4i購入の件を仲間達に相談すると、「春になれば新型に乗り換えで、値段のこなれた中古がちょくちょく出るくるから焦らずに待ってみれば。」と教えてもらう。そう言われてみればその通りと、しばらく様子を見る事にした。慌てず、ゆっくり探すのも手だからね。どうせ春には最初ジェベルで肩慣らしをして、しっかり作り込んだCBRに移行するつもりだったからその方がいいな。全国からCBR600F4iの情報待ってます。

社長が俺に言う。「技術の日産、品質のトヨタ、しかし、やっぱり凄いのは世界のホンダ。なんてたって世界だもんな。」何時だってホンダの生み出すマシンは凄いと語る社長は生粋のCB750Fourオーナー。

|

« 独り言 | トップページ | マックスコーヒー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/4443021

この記事へのトラックバック一覧です: 世界:

« 独り言 | トップページ | マックスコーヒー »