« ワンマン・アーミー | トップページ | ナマハゲ »

2006年12月31日 (日)

バイクに乗る理由

毎度お騒がせします。ピーキーです。
年末にブログをマメに更新してるのは俺みたいな暇人だけなのかも知れない。しかし、書かずにはおれないのは依存症傾向の現われ?では、今日もいってみよう!

若い頃、特に10代の頃はスポーツでも何でも夢中になると、訳も分からずにがむしゃらに突き進むものだ。年々、年を重ねるごとに無駄を省き、効率的な向上を目指すようになる。しかし、本当の実力をつける為には、とても単純な基本動作をしつこく何年も繰り返す事が重要視される。これを昔は「鍛錬」と言った。現在では、この「鍛錬」という言葉を用いずに、もっぱら「練習」と言う単語を用いる。「鍛錬」と「練習」では取り組む姿勢や生み出される結果が全く違うモノとなる。俺はこの事に気付いていながらこれを嫌った。はっきり言って「厭きる。」からだ。俺は練習を好み、鍛錬を嫌った。これが俺のライディング能力の成長が遅い原因だ。簡単に説明すると、俺は自分のやりたい業 (トリック)をメインに考えて取り組む。基本動作 (この場合、スロー系ウィリー)は準備運動扱い。これがいけなかった。スロー系ウィリーの成熟がその先の業の元となるのにも拘らず、軽んじていたのだ。これからは練習ではなく、鍛錬をしていきたい。
なぁ~んて、今年の反省をしてみたりした。 (さすがは年末)この反省が来年に活かされる事を望む。

俺は幾つになってもバイクバカ。「もっと上手くなりたい~。」って喚いてる。俺は死の瞬間まで「もっと上手くなりたい~。」って思いたい。 (かと言って、バイクで事故って死ぬのは御免だ)なんでそう思うかって?答えは簡単。

暇人だから・・・

|

« ワンマン・アーミー | トップページ | ナマハゲ »

コメント

こんばんは!
今年一年、楽しくピーキーさんのブログを読ませて頂きました!
来年も、狂気のブログ、楽しみにしております。
当方の練習のモットーは、「想像力と好奇心」であります。

では、良いお年を!

投稿: ハカセ | 2006年12月31日 (日) 05時37分

はじめまして
明けましておめでとうございます

かくれピーキーファンです♪
会長さんのHPで見っけました。
いつもスパイシーな、まさに狂気のブログ、楽しみです!

生でクルクル回ったりするの見てみたいです。

投稿: 若先生 | 2007年1月 1日 (月) 01時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/4737614

この記事へのトラックバック一覧です: バイクに乗る理由:

» 仮面ライダー龍騎動画:USAバージョン [どーでも動画【youtube】]
仮面ライダー龍騎動画:USAバージョン なんすか!このカッコイイライダーは! 日本とはまた違ったかっこよさです! 強調文って、こんなにライダーいるの? [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 19時36分

« ワンマン・アーミー | トップページ | ナマハゲ »