« 砂浜(砂地)A級 | トップページ | 俺色 »

2006年12月26日 (火)

テクニックって?

水本レーシングにサイレンサーとエキパイが2つに分裂したマフラーを送った。クレーム扱いで修理&補強をお願いする為だ。水本レーシングにしてみれば、これからの製品開発の参考となるのだろうが、俺としては少しがっかりだった。良いマフラーと思っていただけにあんな壊れ方をするなんて思いもよらなかったからね。しっかり対策されて丈夫になって帰って来い!MRFマフラーよ。
CBR600F4iは16cm短縮したサイレンサーを装着。音量の変化を確かめようとエンジンを掛けようとしたが、バッテリー切れ。
交換の必要ありだな。とりあえず充電してみるか。

今日、俺は仕事中にある事を考えていた。「どうすれば、もっとバイクが上手くなれるのか?」もちろん練習はしなければならないだろうし、「上手くなりたい。」と願う志も必要だろう。そもそも上手になるとは、どうゆう事なのか。
俺のピンクの脳細胞がフル回転する。俺は今まで、数々のモーターサイクル・スポーツで挫折を経験した。そして40歳代目前にしてエキストリーム・バイクなんてとんでもないジャンルに挑戦してしまった。最後の最後に1番過激なスポーツをやるハメに・・・。 (もちろん後悔はしていない)一つの業 (動き、仕事)に一つの技 (技術、手並み)が必要とされるエキストリーム・バイク。とにかくテクニック勝負の世界。テクニックを身に付ける為に「テクニックとは何か?」を自分なりに分析してみた。半日考えたが、なかなか良い答えが見つからない。

テクニックを身に付けるには必ず練習をする。つまり、経験の回数を出来るだけ多くしなくてはならない。でも、ただ漠然と練習してもダメだ。何かが足りない。う~ん、難しい。
しかし、ここ4年間エキストリーム・バイクをやってきて、「こんな風に練習すれば良いかもしれない。」と思うところもある。感覚を覚えるとドンドン前に進める感じにもなるし、その事も全て総合して俺が出した答えがこれだ。

テクニックとは、「経験を重ねるうえで、創意工夫により得られる体感的知恵。」 (あくまで俺独自の解釈)

|

« 砂浜(砂地)A級 | トップページ | 俺色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/4678808

この記事へのトラックバック一覧です: テクニックって?:

« 砂浜(砂地)A級 | トップページ | 俺色 »