« 初詣  | トップページ | エキストリーム・バイクの基本技 »

2007年1月 5日 (金)

ラ・パラ (神との接近遭遇)

Photo_10 毎度お騒がせします。ピーキーです。
1月3日に鈴鹿ツイン・サーキットで開催された「ラ・パラ」に行ってきました。
最高に面白かったぜ。ハッハー!今回は俺、34、青F、酋長の4名での参加。秋田から往復2000㎞の旅だ。
中央高速の事故渋滞で到着が2時間半遅れたものの、何とか無事到着。僅か1時間の仮眠を取ってから、「ラ・パラ」に参加となった。
34は今回、ウィリー講師として関係者と合流。早速ゲートの案内をするハメに…。 (ご愁傷様)残る3人は俺 (ジェベル250XC)と青F (VFR400)がウィリー講習、酋長がサーキット・ランでドリフト三昧。 (Z900&FTR250)

ライダース・ミーティング後、「ウィリーを上手くなりたい。」と願う人達が、チーム「空海」の西畑さん、シンちゃん (ちゃん付けで呼ぶには恐れ多い程の達人)&34から1日中レクチャーを受ける。今回の講習参加者の中でウィリー・サークルが出来る者は俺だけで、「練習をスムーズに行う為にサークルは5周まで。」と言われた。 (ハイ、先生。)講習開始。初心者、中級者、上級者それぞれに指導がされる。俺は寝不足のせいか、中々サークルが回れない。やっと回れたのは午後に入ってからだった。練習は面白くて、昼食を取る暇さえ惜しい程だ。昼食中、酋長がうかない顔をしていた。訳を聞くと酋長のドリフト走行の迫力に他の参加者がビビッてしまい、主催者から「ドリフトは控えてくれ。」と言われたとの事。ある程度予想はしていたが無理もない話だ。あのド迫力ドリフトは俺でも怖いもん。

午後の練習途中、西畑さんから「 (ウィリー・サークルも)アクセルを煽らずに2000回転くらいに固定して、ブレーキでコントロール出来たら何でもやれる様になる。」とのアドバイス。アドバイス後、すぐには上手く行かずに調子が狂うが、「これで慣れたらこっちのもの。」と我慢して何度もチャレンジした。すると、10回に1度のペースでゆっくりと、そしてサークルのアールを小さく回れる様になる。俺も出来るだけ言われた通りに、ブレーキのみでウィリーをコントロールしようと必死だ。我慢しきれずに転倒もしたが、西畑さんはアドバイス通りに努力する俺に対し何度も拍手をくれる。 (嬉しいね。俺みたいなチンピラ・ライダーでも頑張りを評価されると素直に嬉しい。)ラ・パラで初めて西畑さんに会った俺。西畑さんと俺は同い年だ。今の俺はウィリーが上手くなる為なら、例え昨日生まれた赤ん坊でも頭を下げつもりだ。しかし、西畑さんはそんな俺の下衆な考えも吹き飛ばす位のオーラと指導力を持っていた。素晴らしい人だね。これだもの、彼を師と仰ぐ34が夢中で練習して上手くなる訳だ。 (チャンスがあれば、俺も何度も会いたいと思うよ。)

ラ・パラが閉会して秋田への帰路に就こうとする俺達。鈴鹿ツイン・サーキットから出ようとする俺達に「凄く上手い人がいるなぁと思ったら、皆秋田の人だったよ。」の言葉が贈られた。

おまけ動画:GSX750 vs AMGベンツhttp://homepage2.nifty.com/Pipeman34/others.html

|

« 初詣  | トップページ | エキストリーム・バイクの基本技 »

コメント

あけましておめでとうございます。おまけの動画は意外と長くて内容も楽しめました(ラジコンのオーナーごめんなさい)。生で見たい。

投稿: wakamono | 2007年1月 5日 (金) 19時27分

ピーキーさんのブログを見ると元気になりますねえ。
今年もがんがんやってください。
楽しみにしています。

投稿: nyno | 2007年1月 5日 (金) 20時36分

どうも、福岡でエクストリームしてるものです。
毎日楽しみに、ブログ拝見しています。

秋田から三重まで行かれるとは・・驚愕でした!

投稿: こんた | 2007年1月 5日 (金) 21時47分

ピーキーさん3日に鈴鹿に来てたのかよ!
ここで告知してくれてれば見に行ったのに!
まぁいいや、暖かくなったら鈴鹿から秋田までツーリングがてらピーキーさん探しに行こう。
探さなくてもすぐに見つけられそうだけどw

後、ラジコンわろたw
出来ればもっと色々な動画も見せて下さいよ

投稿: FC変態ライダー | 2007年1月 5日 (金) 23時16分

ども^^ラ・パラではお世話になりました!!黄色いバイク乗りのかずきですm(_ _)m

ブログ発見しましたww覚えてますか??

あれからちょくちょく練習しておりますww
上手くなれるように頑張ります!!

投稿: かずき | 2007年1月 7日 (日) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/4801801

この記事へのトラックバック一覧です: ラ・パラ (神との接近遭遇):

« 初詣  | トップページ | エキストリーム・バイクの基本技 »