« プチ反省会 | トップページ | 聖凡人伝 »

2007年1月23日 (火)

贅沢なカブ

毎度お騒がせします。ピーキーです。
ココログにログイン出来ない状態が起きてしまい、困っている。先にブログの記事を書いといてログインが可能になったら投稿しよう。

朝起きたらマッハバロン (リトルカブ)を車庫から出して暖機運転。スローの調整が濃い目の為かチョークを引かない方が始動性が良い。キャブレター調整の必要がある時に一緒にスローも直しとこう。クラッチの滑りが完全になくなった今、問題なのがクラッチの唐突なつながり方。ドラックレースのエア・シフター (圧縮空気の力でシフトアップを行う装置)のみたいにシフト時にガツン!とクラッチがつなかり、その度に96ccのトルクが地面を蹴りだそうとする。乾いた路面なら良いが、濡れた路面や凍った路面の時はどうゆう挙動を起こすか安心出来ない。これを腕と根性でカバーする事になるのか、それとも何か良い方法を見つけるか考え中。多分、前者を選ぶ事になるだろう。仕方ない。完璧なチューンナップなんて簡単に出来るモノではないからね。

もう一つ、気になるのは最高速。現状よりも88ccでフルパワー仕様の時の方が速い。96ccでフルパワー仕様にすると壊れる確立が大なので、ワザとパワーを抑えているのだが、それにしてもエンジンの回らなすぎる。マフラーのバッフルを外し、付けた時との差を見てみた。キャブのセッティングがそのままだが僅かな最高速のアップがあった。しかし、気持ち良く回るって感じではない。「う~ん、マフラーはバッフルを付けた状態で吸気側をモディファイした方が良さそうな感じだなぁ。ギア比も再考の余地あり。」仕方がない、やっぱりラム・エアシステムを復活させるか。その際にはピンポン・ダッシュ (CBR600)のホンダがしっかり開発したラム・エアを参考にしよう。 (インジェクションだから参考にならないかも知れないが)カブの良さを程よく引き出す為に、速過ぎず遅くないマシンを作ろう!

最高速は90㎞/h前後で十分。しかし、何時でも出そうと思ったら出なきゃ困る。そうした安定した性能が欲しい。俺はこんな贅沢なカブが欲しいのだ。

|

« プチ反省会 | トップページ | 聖凡人伝 »

コメント

お久しぶりです。いつも楽しく拝見しています。

さて伸びが今ひとつとのことですが、排気量が上がると、いろいろな要因で伸びが無くなる傾向になりますがカブの場合一番は電気系、進角の問題が大きいと思います。テストだけなら、ベースプレートかウッドラフキーを外してフライホイルをずらせばOKですよ。15度くらいずらした位がイイかもです。
ただアイドリングや低速で、振動等不具合が出る可能性も大きいです。その場合ポッシュ等の製品を吟味の上つけられると電気的に進角してくれます。

後クラッチの件ですが、カブはペダルを踏んでいる間クラッチが切れ、そっと放すと半クラッチ状態が作れるはずです。慣れるまで変なカンジですがクラッチペダルだと思って下さい。エキストリームをこなされる位なのですぐに出来るようになりますよ。

投稿: MIZ | 2007年1月24日 (水) 03時48分

補足
クラッチは機構的に、遠心力でつながっているクラッチを遠心力を遮断するようペダルに機構が付いているので、遠心力のクラッチスプリングにペダル式クラッチとも言える素晴らしい機構なので普通にクラッチと思って操作して貰って全く問題ないです。

投稿: MIZ | 2007年1月24日 (水) 03時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/5037689

この記事へのトラックバック一覧です: 贅沢なカブ:

» もはや常識!ブログのアクセスアップにはトラックバックが有効です。 [【ブログ補助ツール】トラックバック一括送信ソフト「トラックバッカー2」]
これはもはや常識です。 ですが・・・、 ・トラックバックの送信先を探すのが面倒。 ・一つ一つ送信しているので時間がかかる。 ・レンタルブログなので、送信数が限られている。 といった悩みを持った方も多いのではないでしょうか。 「トラックバッカー2」を使えば、そんな悩みは全て解消されます。... [続きを読む]

受信: 2007年1月23日 (火) 07時24分

» 英会話はピンポン [英会話・海外旅行するなら]
英会話はピンポンに例えられ・・・ [続きを読む]

受信: 2007年1月27日 (土) 19時42分

» 消費者金融から過払い金を返還! [過払い金請求・過払い金返還]
過払い金請求をするにはどうしたらよいか?過払い金請求をする最も簡単な方法はサラ金や消費者金融・クレジットカードによって生じた借金に関して返済が困難な方向けの弁護士相談や司法書士相談を受けることだ。過払い金請求でも無料で相談にのってくれる事務所もある。... [続きを読む]

受信: 2007年2月 3日 (土) 08時04分

» 簡単 英会話 [簡単 英会話]
実は、94%の日本人が、遠回りな英語学習法をしています。たった1つのポイントに集中するだけで、見違えるほど英語力がアップすることを知らずに・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 00時22分

» ◆稼げる驚愕のノウハウ!凄いやり方があるんです!!◆ [主婦・学生・サラリーマンの皆さんへ]
「今までの苦労は一体なんだったの?」私はコレを知ったとき腰が抜けそうになりました!ご覧いただけましたでしょうか?PCど素人の私ですが、PCで稼ぎたくて気楽な気持ちで取り組んでみたら・・・もの凄いことになりました!自信なんてありませんでし...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 6日 (火) 03時00分

» 過払い金返還請求とは? [過払い金返還請求!消費者金融から金利を返還請求する方法]
過払い金返還請求は最近まであまり知られておらず過払いをしてしまっていても請求をしない、過払い金返還請求ということ自体ができるということを知らないという方がほとんどでした。しかし、近年、過払い金返還請求に対する最高裁判所の判決やアイフルの業務停止の報道などによって、過払い金請求ができることをテレビやインターネットなどで情報が発信されるようになり、過払い金請求は一般的なことになりつつあります。... [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 18時12分

» 1からやり直し基礎英語【お得な情報 PickUp!】 [お得な情報PickUp!【お得な情報満載】]
<お得な情報PickUp!【お得な情報満載!】>★1からやり直し基礎英語 「英語をしゃべれるようになりたいけど、どんな勉強法がいいのかわからないし、長く続かない・・・」って言う人は結構いるんじゃないでしょうか? みんなで、簡単な基礎から楽しみながら...... [続きを読む]

受信: 2007年2月18日 (日) 11時26分

» 【債務整理 過払い 返還請求】 [債務整理 過払い 返還請求]
債務整理はやってしまえば、とても簡単です。ただ、そこにたどり着くのが大変だということがわかりました。何でたどり着けないの?という素朴な疑問がありますが、やっぱり、借金で動揺されるからだと思います。いろいろな理由で借金を作ってしまう...... [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 19時28分

« プチ反省会 | トップページ | 聖凡人伝 »