« 落ち葉みたいになりたい俺。 | トップページ | ライダー・ライダー »

2007年2月19日 (月)

坂本竜馬は目で語る

070218_15270001 ゲロッパ!毎度お騒がせします。ピーキーです。
珍しく今日は夜通しパソコンをイジって起きてます。昨日の昼から3週間ぶりの練習。エキストリーム・バイクって感覚が頼りのスポーツだから3週間も間が空くと、全然思い通りに走れない。だからそんな時の練習を俺たちは「リハビリ」と呼ぶ。そんな訳でリハビリ練習やってたら、ギャラリーがカメラで撮影し始めた。これでは身の入った練習が出来なくなり、途中で「リハビリにならん。」と練習中止。これからは天候と路面状況が良ければ何時でも練習出切るから、あせらずにゆっくり構えるよ。

練習後、俺が通うバイク屋「いつものピット。」へ向かう。34 (サーティフォー)がGSX1000Rの整備に来ていた。俺と34と「いつものピット。」の社長の3人は、GSX1000Rに装着するリア・ハンドブレーキについて話あう。右足のリア・ブレーキが使えないトリックをやる為にリア・ハンドブレーキがあるのだが、 (例えば、両足をウィリバーに載せたウィリーとか)このブレーキ、構造上の問題で恐ろしく利きが悪い。そこで「どうすれば利きを向上させられるか。」皆で相談しているのだ。1時間ちかく話し合った結果、新しいアイデアの加工を施すか、リア・ブレーキキャリパーのサポートを新設してキャリパーを2セット使うかのどちらかにした。最初に新しいアイデアを試し、ダメならキャリパーを増設する計画。 (どんなアイデアかは秘密)上手くいったら俺のCBR600にも同じ事をやらせてもらうつもりだよ。

日本のエキストリームの世界もだんだん武道で言う「流派」みたいなモノが出来てきた。アメリカの技術を追従するグループと日本独自の技術を発展させるグループとに分かれてきたのだ。どちらのグループも求める事は同じで「バイクで凄いアクションを見せる。」に尽きるが、技の派手さを取るか、技の難易度を重視するかで見解が分かれてくる訳さ。それに、お互いのグループが切磋琢磨する上で幾つか秘密も出てくるしね。 (あまり余計な事を書くと怒られそうなので、ここいらでお終い。) 日本のエキストリーム界が盛り上がればどうでもいい話だけどね。 (無責任男)

34が俺に凄いキーホルダーを見せてくれたよ。坂本竜馬が城をバックに何かを見据えているデザインで迫力満点。 未来を見つめる様な竜馬の表情が俺には眩しく見えたよ。

|

« 落ち葉みたいになりたい俺。 | トップページ | ライダー・ライダー »

コメント

以前リアハンドブレーキの機構を聞いて、それじゃあ反対側のマスターから圧が漏れて効きが激悪なんじゃないの??と思ったけど、やっぱりそうでしたか。
ぼくはミニバイクで寝かすと足が入らないので、最初はダブルキャリパーにしようと思ったけど、機構が複雑&重くなるので、自転車用のレバー&ワイヤーを使って、ブレーキペダルのマスター側を引っ張るようにしたよ。自転車用のワイアーは細くてしなやかだし、太鼓が付いてないから長さの調節がしやすいし、Gooですよ。なんと言っても安いしね。
機構はシンプルな方がトラブルも少なく、メンテも楽なので良いと思ってます。

投稿: MIZ | 2007年2月19日 (月) 13時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/5402126

この記事へのトラックバック一覧です: 坂本竜馬は目で語る:

» キーホルダー総合なんでもサイトです。 [キーホルダーのことならキーホルダー.com]
キーホルダーの関連情報を収集し公開しています☆ [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 13時33分

» ブログ始めたんですね。 [さっき知りました!!]
さっき偶然見つけました。私のこと覚えています? [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 07時08分

» 危険な大人の作成法 [さやか]
かと言って、無表情も気持ち悪いし [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 07時47分

» これは見てはいけない!! [洋子]
刺激が強すぎて、いくら私だって・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 09時45分

» セクシー路線でいってみたw [気持ちいい場所]
どう?似合う。密かにここが気持ちいいんだよね。 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 10時46分

» 独りエッチって…アレですね^^ [バツイチ女]
多分、ご期待をかなり裏切る形となっております^^ [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 08時22分

» 私の性感帯 [恵理子]
今日は下ネタですが、少し私の体のことを話させてください。 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 09時56分

» 霧島市 竜馬の新婚旅行 歩いてたどる ハネムーンウオークに2200人 [九州・沖縄情報]
九州・沖縄情報 [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 23時39分

« 落ち葉みたいになりたい俺。 | トップページ | ライダー・ライダー »