« 坂本竜馬は目で語る | トップページ | 神様達が造ったオイル »

2007年2月20日 (火)

ライダー・ライダー

070219_14390001 070219_18300001 ゲロッパ!毎度お騒がせします。ピーキーです。
さすがMIZさん、毎回凄いところ突いて来ますね。 実はワイヤー式のリア・ハンドブレーキを使っている人もいるんですよ。 (リア・ブレーキペダルに連結させて使用)肝心の利きの方は「足で踏む事を想定して作られたブレーキだから、手の力だと大変。」との事でした。でも秘密の多い世界だから本当はかなり良いのかもしれません。やっぱりチューンナップはやったもん勝ちですね。成功か失敗かの真相はやった人のみが良く分かるんですから… MIZさんのコメントのおかげで新しい選択肢ができました。感謝します。

昨日の昼、友人の勤める鉄工所にCBR600を引き取りに行った。この友人もバイク乗りで、愛車Ⅴ-MAXに自作のキャリアを付けたりしている。やはりバイクの世界に明るい彼が作ったウィリーバーは、既製品の様に見えるほど出来が良かった。職人肌で頑固な彼は価格を抑える為に「塗装は自分でやった方が安上がりだよ。」と塗装はあえてしていない。 (だから鉄肌のまま)俺の予想をはるかに超える出来に満足満足。

俺が軽トラにCBRを積んでいると34 (サーティフォー)が来た。なんでもGSX1000Rに付けるエンジン・ガードは頑丈に作りたいとかで、欲しい鉄材があるそうだ。34は俺のCBRに付いたウィリーバーとシートレールの補強を見て感心してたよ。でも、俺が組んだエンジン・ガードの組み付け方が悪いとダメ出しされちゃった。 (そのままだとフレームが逝っちゃうそうだ。後で直そう。)

鉄工所を出た俺は秋田市内のボルト専門店に行く。ホーム・センターでは手に入らないサイズのボルトを買う為だ。希望サイズのボルトを手に入れて店を出ようとした時、年配の従業員 (かなり役職の上の人)に「このバイク、何のバイク?」と聞かれた。「バイク・スタント用のマシンです。」と俺が答えると、バイク好きらしいその人は「こんな凄いバイク始めて見たよ。俺もこんなの欲しいなぁ。」だって。俺が「ハンコと度胸があれば何時でも買えますよ。」と言ったら「あたたたた、痛いトコ突かれちゃったなコリャ。」と大笑い。後で分かった事だが、俺が通うバイク屋「いつものピット。」のお客さんだったよ。ライダー同士の会話はとても愉快だね。

俺はふと考える。「バイクって本当に良いですねぇ。」 (水野晴男調)でも心の底からこう言える人って何人いるかな?本当に酸いも甘いも噛み締めた人のみ語れる言葉。

|

« 坂本竜馬は目で語る | トップページ | 神様達が造ったオイル »

コメント

バイクって良いよねえ。ピーキーさんみたいな人と友達になれるし。
故 柳沢雄三氏の”MIZよう、最近のレーサーはダメだよ、町中の兄ちゃんの方が良い感性してる奴が多いもんなあ。”って言葉が思い出されます。
人間恵まれすぎると、変な知識ばっかり身に付いて、あんな風にしてくれない、やってくれない。ッて意識ばっかり先走っちゃって、自分で考えよう、やってみようって気がなくなっちゃうのね。
まあそれがいやでレースの世界から遠ざかっちゃったようなもんだけどね。
あっ、ここ愚痴ね。
だからピーキーさんみたいに自分で工夫して、やってみるタイプの人みると無条件で応援したくなるんです。

でリアハンドブレーキの件だけど、キャリパーとディスクの容量が足りないならしょうがないけど制動力じゃなくコントロールのためのブレーキなのでレバー比の問題だけだと思うので、ペダルの後ろを延長して、可変で試作して、良いところが見つかったら本制作で行けるんじゃないかなあ。

近くにいるなら造ってあげるんだけどなあ。
ピーキーさんみたいなタイプ見かけると安請け合いしていつもハマっているMIZでした。

投稿: MIZ | 2007年2月20日 (火) 15時40分

いますよ「バイクって本当にいいですよね」っていう奴。自分がバイク好きだから気を遣って言ってくれているんでしょうけど
だからすぐに「何が?」って聞き返しちゃいます。嫌な奴ですよね

投稿: wakamono | 2007年2月20日 (火) 19時04分

柳沢雄三氏の話は、いつも熱く語ってましたよね。あれからオレのFXも、太いタイヤは履かなくなりました。
見てくれだけの派手なパーツを付けるのも、それはそれでアリだと思うっすけど、疾走るのが好きになると、やっぱ機能優先、時にはオリジナルの加工をして装着したくなります。疾走りが好きな人のバイクは見ればすぐわかるし、そういうマシンがホントにカッコイイすよね。魂がこもってる。

投稿: マキオ | 2007年2月21日 (水) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/5414305

この記事へのトラックバック一覧です: ライダー・ライダー:

» 誰に捧げればいいの? [酒乱の旦那の暴力に子育ての日々]
面倒臭くなったら適当に相槌を打って逃げるのが。 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 07時08分

» ちょっと悩んでます^^ [音声ブログ]
ローションはちょっと高いですねぇ… [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 07時47分

» Leah Dizon〜鐓�鐔院¥��鐓�鐔Ǎ戎鐓�鐓�の誘惑〜 [Leah Dizon〜鐓�鐔院¥��鐓�鐔Ǎ戎鐓�鐓�の誘惑〜]
リアディゾンの話 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 08時03分

» パズルをハメこむように出来る!パソコンど素人OLが0円資金で月収320万円になった方法!! [パソコンど素人OL]
私は、0円で出来る方法を選びました。最初の1ヶ月目は収入は10万円でしたが、実際10万円が手に入ったときの気持ちは、今でも忘れられません。会社でお給料をもらうのとは、別格のうれしさです。そこからの私は、来月には月収が100万円以上になることが確信できました。素人の私が確信できるほど、実感出来るんです。 予想通り、2ヶ月目は収入が153万円になりました。... [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 09時15分

» 昨日私と目が合わなかった? [ひとみ]
見て見ぬ振りしたでしょ??しかも隣にいた子誰よ。 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 09時45分

» とある喫茶店で。 [マキ]
芸能人発見!!と思ったら、実はその人!!! [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 10時46分

» ハンコで5億稼ぐ道 [by 日向 咲嗣 (著) [<成功哲学版>エンジニアがビジネス書を斬る!]
ビジネス書「ハンコで5億稼ぐ道」を成功哲学の観点から斬っています! [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 18時15分

» これって本当なの? [なみ]
噂では聞いていたけど、これって本当だったんだ・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 09時55分

« 坂本竜馬は目で語る | トップページ | 神様達が造ったオイル »