« ライダー・ライダー | トップページ | 成人の儀式 »

2007年2月21日 (水)

神様達が造ったオイル

ゲロッパ!毎度お騒がせします。ピーキーです。
今日もコメントをして頂き、有難う御座います。wakamonoさん、俺もそうしてた時期がありました。でも、いずれ面倒になって自然に直るハズです。一応、相手も自分に歩み寄る人ですから大事にしないとね。
えー!MIZさんて2サイクルの神様 柳沢雄三氏の知り合いなんですか?スゲェー! (感動)俺は柳沢雄三氏のバイク論を研究した事があります。バイク論と言ってもべつに論文がある訳ではなく、雑誌の記事や柳沢雄三氏の造ったマシンの情報から「Yuzoの求める理想のバイクの姿」を勝手に想像していました。でもMIZさんのコメントで柳沢雄三氏の頭に「故」の文字が付いているのには正直驚きました。亡くなっているとは全く知りませんでしたよ。 ’80年代、峠やロードレースをかじった者にはポップ ヨシムラと並び、チューンナップの神さまと呼ばれた人でしたから、元峠小僧の俺としてもショックがとても大きいです。何時亡くなったかはあえて聞きませんが、ご冥福を祈らせてください。 (黙祷)

う~む、なんかショックが大きすぎてブログが書き難い。昔、石油会社のJOMOがまだ共石って名前だった時代に、二輪スポーツ用オイルを2種類発売していた。4サイクル用はヨシムラと共同開発した物で、2サイクル用は柳沢雄三氏と共同開発された物だった。俺はこの2種類のオイルを実際に使用してみたが、どれも強烈な印象のオイルでした。ヨシムラのオイルは耐久レースでの使用が可能なだけあって恐ろしく硬く油膜が強い。だから暖機運転に時間を要し、少しでもクラッチが減ってきていると負担が掛かりすぎて走行不能になる車両が多かった。販売する側も、売る相手を選ばないといけないジレンマがあり、次第に店頭から消えていったのだった。

そして柳沢雄三氏と共同開発された2サイクル用オイル「ビオール」もまた強烈でした。注入してしばらく走るといきなりエンジンのレスポンスが変わり、リア・タイヤがアスファルトを掻き毟る感じで地面を蹴り出す。まるでイタリアのスポーツカーに乗っているかの様な感情の高ぶりを憶える。しかし、この興奮はあくまでアスファルト上の事。オフ車でダートを走ると過激レスポンスが仇となって、トラクションを失い悪戦苦闘してしまうのだ。特に砂利道は最悪で、坂がきつくなってくるとリア・タイヤが蛇行を始めて前に進めない状態が続く。これを改善する為にはレース用タイヤを使うか、キャブ・セッティングでレスポンスを緩慢にしなければならなかった。 (今の俺ならテクニックで何とかできるが、当時はムリでした。) 「ビオール」オンロードで使用するには最高のオイルでした。もしかしたら、柳沢雄三氏は性能アップは勿論として、ライダーの感性にビンビン訴えかけるオイルを作りたかったのかも知れません。 (あくまで俺の想像です)

俺がここ数年、仲間に薦めるのが消耗品チューンナップ。交換&補充時期がきたら性能が上がる製品に変えてやる簡単チューニングだ。たとえ値段が安くても、交換後に驚く結果が待っている製品は沢山あるからね。タイヤ、ブレーキパッド、オイル。それにハンドル? (これも消耗品です。俺の場合は…。)

|

« ライダー・ライダー | トップページ | 成人の儀式 »

コメント

コメントのコメント(笑)ありがとうございます。数日前テレビで人間関係力テストとゆうのをやっていたんですが結果は五段階中最下位でした(爆笑)。
 YSSМでしたっけ?後方排気ТZRベースみたいな奴を一回だけ見たことがあります。確かカウルにビオール(be-all?)って描いてあったアレですよね?

投稿: wakamono | 2007年2月21日 (水) 18時53分

ピーキーさんのリトルカブに使用しているオイルは何ですか?

投稿: | 2007年2月23日 (金) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/5428083

この記事へのトラックバック一覧です: 神様達が造ったオイル:

» ビジネス文書便利ページ [文書と文章の便利ページ]
ビジネス文書の文例を探すならこのページ。 書店には多くのビジネス文書例文集がありますが、今やそれらは不要ではないかと思います。なぜなら、ネット上には無料で利用できる豊富な文例集があるからです。 ここではそれらの中から、「豊富な文例」「Wordファイルでダウン..... [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 13時26分

» DIXCELダスト低減ブレーキパッド(フロント用)カローラフィールダー(ZZE123G・00/10���) [バイク・車おすすめ商品]
ブレーキパッド つながり。 [続きを読む]

受信: 2007年2月21日 (水) 22時28分

» 不労所得の最新情報 [不労所得を得る最新情報]
インターネットで不労所得生活を実現した管理人。最新の一押しネット収入と財テク情報をご案内いたします。 [続きを読む]

受信: 2007年2月22日 (木) 01時21分

» はじめての更新です♪ [人妻日記]
言葉に出してみて身にしみましたw [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 08時21分

» The Legend of ヨシムラ:歴史と伝説 [車とバイクの情報館]
ヨシムラ。それは世界の2輪モータースポーツ界で燦然と輝く歴史と伝説を作り上げてきたメーカーです。ヨシムラ創立以来50年の歩みを、数多くの貴重な資料・写真とともにビジュアルで紹介してあります。カバー裏に「ウェス・クーリーピンナップ」を掲載。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 11時27分

« ライダー・ライダー | トップページ | 成人の儀式 »