« ファック! | トップページ | 筆卸し記念日 »

2007年2月24日 (土)

産みの苦しみ!?

ゲロッパ!毎度お騒がせします。ピーキーです。
今日もコメントをくれた皆さん、有難う御座います。
「マッハバロン (リトルカブ)にはどんなオイルを入れてますか?」との質問ですが、俺は4輪用オイルを好んで使います。銘柄はJOMOで5w-40の化学合成油です。2輪用はエンジンの回転はいいのですが、シフト・タッチが悪いのでこれにしました。以前、KTMに乗っていた時にも (600LC4&デューク620)シフト・タッチの悪さに悩まされていました。ちょうど10年前、北海道ツーリングをした際に当時KTMの代理店をしていたモト・マタドール (現在はtm社の高級オフロードバイクの代理店です)の店長から、「このオイル、とても良いよう。」と薦められたのが4輪用オイルでした。その後、色々試した結果、「どうやらターボ用のオイル添加剤がシフト・チェンジをスムーズにしている。」と解りました。 (あくまで個人的データです。)俺のマッハバロンは50ccの時はホンダ純正のG1オイルを使ってましたが、 (ノーマルカブはこのオイルで十分。シフト・タッチが純正オイルの中で一番良かった。)排気量を上げてチューンナップすると油膜切れを起こしてトラブルを起こす様になりました。そこでグレードの高い2輪用オイルに変えたのですが、シフト・タッチが悪くて気に入らない。仕方なくまた4輪用オイルを使っている次第です。2輪用オイルと銘打って発売してるオイルは、何でああもシフト・タッチが悪いのか不思議です。おそらくオイル会社のテストライダーはよっぽどシフト・チェンジが上手なんでしょうね。 (苦笑い)

「転倒センサー」の質問ですが、このセンサーは激しいライディングでも過剰に反応しない構造になっている様です。転倒時にかなりの衝撃が伴うか、マシンが完全に横にならないと反応しないみたいで、中途半端に踏ん張って転倒すると暴走する事もあるそうです。港の岸壁でエキストリームの練習をしてる人は、この辺に注意しないと海へドボン!の可能性があります。 (何人か実際に落としてるみたいですが)俺も注意したいですね。なんでもアメリカのハイウェイで、バイクの上に逆立ちするスタントを挑戦したライダーが転倒し、マシンはその先2kmを無人で延々と走ったそうです。 (注、アイドリングを少し上げています) 「転倒センサー」恐るべし。無ければ無いでもっと怖い事態になるだろうな。

ようやく「転倒センサー」もしっかりフレーム内に納まり、ウィリーバー&シートレール補強材も無事に装着出来た。いよいよ走れる状態に仕上がったのだ。 (緊張)何やら今日の天候は雪が降るとか、ホッとするような残念なような複雑な気分。今までの自分の殻を破り、そこから飛び出す時ってのは何時でも不安でいっぱいだ。だから自分を追い込んで嫌でもやるしかない状況にするしかない。何となく、生まれて070223_15420001 初めてSEXする時の気分に似ているね。

天気をみてCBR600F4iエキストリーム仕様の筆卸し。「産むが案ずるより易し。」この言葉にすがってみるしかないな。不器用で臆病な俺はちょっとずつ前進あるのみ。 

|

« ファック! | トップページ | 筆卸し記念日 »

コメント

CBRもカウル外してOFF仕様のゼッケンプレート?付けるとワイルドで格好いいなあ。

でOILの件ですが2輪用は動弁系その他が小さくかつ回転が速いので、潰れるのが速い(まあ一般的に柔らかい)方向にするとエンジンの調子が良くなります。ただ油膜の問題があるので油膜切れがしないように粘度はある程度合って潰れやすいような配合にします。しかしミッションは逆で潰れにくい方がドックが抜くときも少しトルクを抜いてやるとヌルッと抜け、噛み合わせもヌルッと入りタッチは良くなります。但しここでも相応のパワーロスになります。
まあ最近のベンチ至上主義のなせる弊害でしょう。
実はベンチでは負荷が実装に比べて軽いので、実際よりシャブシャブのOILの方がデータが良くなる傾向があり、粘度お呼び油膜の潰れが遅いOILを入れるのは正解だと思っています。

ターボ用のOILはインペラーの軸受けをOILで浮かすため潰れがネットリでミッションには良いんだろうなあ。いやあ目から鱗です。
ピーキーさんの選択は正解ですよ。
自分で経験して感性に従って選択してください。
やっぱり実践経験と感性を鍛えている野にあるライダーの方が解ってるね。

投稿: MIZ | 2007年2月24日 (土) 13時21分

いよいよ、ピンポンダッシュ号出動っすか!
オイルっすね。オレのZにヨシムラのピストン入ってるんですが、指定オイルはジョモのターボ用でしたよ。
クルマ用はクラッチ滑るヤツがあるって聞いたことあるんですが、実際滑ったヤツは見たことないっすね。
オレも前は色々なオイル試してて、ディーゼルのターボ用なんかは結構良かった印象があるっす。
今は、ずっとカワサキ純正を使っております。

投稿: マキオ | 2007年2月24日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/5467492

この記事へのトラックバック一覧です: 産みの苦しみ!?:

» ドゥカティーバイク [ドゥカティーバイク]
ドゥカティーバイクの情報リンク。いろいろなドゥカティーバイクの話をご覧下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年2月24日 (土) 13時33分

» ワンコインダイエット [ワンコインダイエット]
ワンコインダイエット・振動マシーン・ウルトラフィットネスマシーン [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 18時17分

» 1ヶ月で10キロやせる方法!~4ヶ月リバウンドなし継続中~ [1ヶ月で10キロやせる方法!~4ヶ月リバウンドなし継続中~]
1ヶ月で10キロやせる方法!~4ヶ月リバウンドなし継続中~ [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 02時33分

» もう昨日の事 [ゆうな的ブログ?]
大阪から離陸した飛行機が高知空港に胴体着陸しましたね。私はまだ飛行機に乗ったこ... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 16時23分

« ファック! | トップページ | 筆卸し記念日 »