« 電光石火に銀の靴 | トップページ | 褐色のセールスマン2 »

2007年2月15日 (木)

褐色のセールスマン

ゲロッパ!毎度お騒がせします。ピーキーです。
2STcrazyさん、コメント有難う御座います。お久しぶりですね。そうですか、アルバム「デイ・バイ・デイ」に入ってますか、「電光石火に銀の靴」は…。情報に感謝!!!

ピンポンダッシュ (CBR600)にウィリーバーを付ける為、アルバイトを休んだはいいが朝から大雨。友人が勤める鉄工所にピンポンダッシュを運ぶタイミングを失う。「こりゃぁ、午後まで様子を見るか。」昼まで様子を見たものの結局雨は止まず、雨の中で軽トラにピンポンダッシュを載せた。友人に仕事を依頼するのはこれで3回目。前にジェベルのシートレールの補強と磨り減ったウィリーバーの補修を頼んだことがある。鉄工所に着き、友人に仕事の趣旨を説明し、簡単な設計図を渡した。その際、「あのさ、爆発を避けたいからガソリンタンクとバッテリー外してくれる?」と友人から言われた。バッテリーは予め外しているが、急遽ガソリンを抜く為にポリタンを買いにスーパーへダッシュ。タンクを外すのが面倒だったからだ。鉄工所に戻り、友人と2人でタンクからガソリンを抜く。タンク下部のホースから抜いたおかげで、思ったより時間が掛かったよ。10分後、ガソリンを全て抜き終えた。「じゃぁ、よろしく頼みます。」 これで今月の内にはウィリーバー&シートレール補強メンバーが完成する予定だ。

自宅に帰る前に昔なじみの喫茶店「サムタイム」に立ち寄る。遅めの昼食を取った後、50代の他のお客と世間話。話題はスーパーカブの話から環境問題へと移る。「現在、世界中の自動車メーカーがどんなエンジンが生き残れるか模索している状態だ。」の俺の言葉で無事に会話が終了。たまには見知らぬ人と真面目な話をするのも良いかもね。いずれスーパーカブも環境の為にインジェクション化する日がくるかも知れない。そしたら俺のマッハバロン (リトルカブ)も、インジェクション化は無理でもヨシムラのMJN (マルチプル・ジェット・ノズル)キャブ位は付けたいよ。燃焼効率がメチャメチャ上がるから環境にも良いハズだからね。

自宅に帰ってから、070214_15040001 マッハバロンのRAYバルブを組んで間もないPC20キャブの調整。「構造的にメインジェットの番数が変化する事はない。」と判断し、ジェットニードル段数とスロー系のアイドル調整のみを行う。とりあえず、車両を走らせないでセッティングを出してみた。結果は後のお楽しみ。

まだバブルと呼ばれた時代。この頃に好きだった曲は、泉谷しげるさんの「褐色のセールスマン」だ。特に曲の終わりの歌詞がカッコ良くてねぇ。「♪ヤツを殺したのはせこいプライド。ミエ張る自信と裏腹に打たれて散らばるぅ♪」 昔はここの歌詞をよく自分に当てはめていたが、今になってよく聞いてみるとホリエモンのテーマソングに聞こえちゃう。自信があるのと自信過剰の違いは、自分じゃ分からないモンさ。ピース!

|

« 電光石火に銀の靴 | トップページ | 褐色のセールスマン2 »

コメント

老婆心ながら、爆発をさけたいならタンクは外した方が良いですよ。火事が怖いならガソリン抜いたら結構大丈夫でしょうが、ガソリンは気化して初めて発火するので、ガソリンを抜いたタンクはかえって爆発しやすいですよ~。

以前ガソリン抜いて、軽く水洗いしたタンクを溶接してて、何度か爆発してます(笑) キャップを外して裏返しでやってたんですが”バヒュッ!”という音と共に上向きにものすごい力が掛かって、そばで見てた奴曰く”給油口から青白い炎が上がってらしいです。もうガスが燃えちゃったから大丈夫だろうと続けていたら、再度発火、じっくり水洗いをやり直しましたとさ。
あとで確認したらニーグリップの部分が膨らんでました(苦笑)
経験者によるとキャップ付けたままだと爆発力が上がってもっと酷い事になるそうです。
その後もあんな程度ならってことで、タンクの溶接時に何度か爆発させてます。ニーグリップの部分は足で挟み込んでね(笑) そうすると爆発しても膨らみにくいんですよマジでアハハ!

でも車体を溶接するならほとんど問題はないでしょう。僕の場合タンクの溶接ですからねえ。

溶接方法によっても注意点は変わってきますが・・・ってなにが言いたいのかわからなくなってきたのでこの辺で。

結局気にするのならタンクごと外して、それが面倒ならそのままで良かったんじゃない。ってことでご理解下さい。

今回はつまらないコメントですいません。

投稿: MIZ | 2007年2月16日 (金) 15時21分

MIZさんこんにちは。ピーキーさんのブログとともに、MIZさんのコメントもいつも楽しみにしています。
そうそう、コジマさんも、オレが板金頼んだタンクが爆発して、「ビッグタンクができた!」って電話来たことがあります。その後も、また別のタンク爆発させて、「青白い火」を食らった手が赤めろになって、消毒にそこらへんのシンナーを塗って、治ったって言ってたすな…

投稿: マキオ | 2007年2月17日 (土) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/5347048

この記事へのトラックバック一覧です: 褐色のセールスマン:

» リカピン [リカピン]
今、話題の発毛剤リカピン!短期間(6ヶ月前後)の発毛率が59%。臨床258人中153人がしっかりと発毛。 [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 10時47分

» 盗難車に車体番号を付け替えて転売、ブラジル人ら21人逮捕 [【ユーザー車検】-コツとほにゃらら-]
盗んだ車の車体番号を付け替えて車検登録をし直して、新たに転売したとして、静岡・神奈川の両県警合同捜査本部は14日、ブラジル人7人、日本人14人のグループを窃盗などの容疑で逮捕したそうです。  犯行グループは02年7月ごろから、乗用車やトラックを800台盗み出して、車体番号を付け替えて車検登録... [続きを読む]

受信: 2007年2月15日 (木) 15時11分

» ガソリン代金を節約する [ガソリン代節約!]
ガソリン消費を効率よく行う最新機登場! [続きを読む]

受信: 2007年2月17日 (土) 22時33分

» ブログ始めたんですね。 [さっき知りました!!]
さっき偶然見つけました。私のこと覚えています? [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 07時11分

» ちょっと悩んでます^^ [音声ブログ]
ローションはちょっと高いですねぇ… [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 07時50分

» 助けて・・・ [寂しい妻]
ミクシィのやりかたがわからない・・・助けて・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 09時48分

» そろそろ別れない? [あんず]
そろそろ潮時だと思うんだよね。まだ私を好き?? [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 10時49分

» 娘に言われた [これが飲んだ後の旦那のお決まり]
昼間から1人で悶々した気分で過ごしてる。 [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 08時21分

» ちょっと悩んでます^^ [音声ブログ]
ローションはちょっと高いですねぇ… [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 08時25分

» 患者さんのアレ [看護婦の独り言]
もう仕事柄、患者さんのアレは見慣れているんだけど、たまにゾクっとするアレがあるw [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 09時58分

» ガソリン代を安くする秘密兵器 [ガソリン節約≪燃費向上≫大作戦!]
今回私達が造った製品は、全国のドライバーの皆さんに心より使っていただきたいスグレモノです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 13時02分

« 電光石火に銀の靴 | トップページ | 褐色のセールスマン2 »