« ちょっとだけエキストリーム情報 | トップページ | マニア2 »

2007年2月 5日 (月)

マニア

070204_14070001 毎度お騒がせします。ピーキーです。
昨日は昼まで寝てたよ。久しぶりの酒はかなり効き過ぎたみたい。昼飯を食べてからCBR600F4i用のエンジン・ガードの取り付けを行った。平べったい大きな箱を開けるとU字型のガード本体とそれを支える部品の計3個が入っている。「ゲッ!説明書が無いじゃん。」中に説明書が入ってなかったが、「簡単な構造だから、おそらく要らないだろう。」との判断だろう。甘いね、俺はこの手のガードの取り付け方を全く知らない。俺の周りのエキストリーム・ライダーが付けているエンジン・ガードは、全員が自作品で2つと同じ物が無い為に取り付け方法が皆違う。仕方ないから想像でチャレンジだ。

一番大きなパーツ、U字型ガード本体をフレームに当ててみる。この部品が付く箇所はすぐに判った。左右が合っているかチェック。「多分、これでOKだな。」次はU字型ガード本体を支える部品の取り付けだ。ガード本体側は取り付けステーがあるのですぐに分かる。部品を当てて左右の部品の違いを確認し、取りつれてみた。「これだとフレーム側の取り付けは、シートレールの取り付けと同軸になるな。」シートレールの取り付けボルトを外し、そこに部品を差込んでボルトを締める。ここで合っていると思うが、俺の知っているエンジン・ガードのほとんどはU字型ガード本体が地面に対して垂直になっている。しかし、このガートは前傾してしまう格好だ。「他に付けられる箇所はないか、もう一度チェックしてみるか。」40分後、「あーでもない、こうでもない。」とやった結果、やはり最初の位置が正解。取り付けの不具合を自分なりに直し、 (元がアメリカ製品のコピーなので全部ピッタリとはいかない)ガードに応力が働かない様に僅かなボルト穴の隙間でボルトの位置に調整する。位置が決まってからボルトを締め込み完成。今日はこれで終わり。

ピンポン・ダッシュ (CBR600)に無事エンジン・ガードが装着された。記念撮影パチリッ。「うん、なかなかカッコイイ。」次回はフロント・ブレーキホースの延長だ。適当に合いそうなパーツを注文したから、ピッタリ合うかどうかはまだ分からない。もし合わないならフィッテイングの変更をしなければならないな。ウィリーバーの方はまだどこの物を使うか、どこに作ってもらうか悩んでいる次第だ。まだまだ先は長いなコリャ。

34 (サーティフォー)のGSX1000Rは、ほぼ完成していてエンジン・ガードを製作すれば乗れる状態らしい。俺は俺のペースでゆっくりピンポン・ダッシュを仕上げたい。何故かって?俺は改造マニアだからじっくり楽しみたいのさ。

|

« ちょっとだけエキストリーム情報 | トップページ | マニア2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/5214365

この記事へのトラックバック一覧です: マニア:

» はじめての更新です♪ [人妻日記]
言葉に出してみて身にしみましたw [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 08時29分

» 独りエッチって…アレですね^^ [バツイチ女]
多分、ご期待をかなり裏切る形となっております^^ [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 08時39分

» ミクシィ招待しますよ [さやか]
ミクシィ始めたんですけど、一人じゃ全然面白くなくて・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 10時29分

« ちょっとだけエキストリーム情報 | トップページ | マニア2 »