« ファイト! | トップページ | ガッツ! »

2007年2月11日 (日)

予言者?

070211_01190001 ゲロッパ!毎度お騒がせします。ピーキーです。
昨日、ガソリン燃焼の適温について書いた。そしてある資料を手に入れて、やっとその温度が分かったよ。燃焼に適した温度は常温 (日本工業規格で15~25℃)だそうだ。これはアイシングが起こらず、パーコレーション (キャブレターが高温になるとガソリンが内部で蒸発して溜まり、ガソリンが流れるのを阻止したり、あるいは流れの量を減少させてエンジンを不調にする。)も起きない温度。
それにこの資料によるとアイシングとは、その名の通りキャブレター内部の氷結現象の事を指すそうだ。俺の仮説とはかなり違った。 俺のマッハバロン (リトルカブ)の場合はベンチュリやノズル部の氷結が起きるらしい。対策として最も有効なのはキャブレター・ボディの加熱。それもさっき言った常温になる様にしないといけない。 アイシング防止には自動車は古くから対策が施されていたが、バイクの方は比較的にまだ新しいそうだ。

バイクのアイシング対策はまさに偶然から始まった。ここ20年位前、アイシングに対してまだ本気で対応してなかったメーカー側も、あまりの苦情の多さに応急処置を施す事となった。ガソリンに添加剤を加えてみたり、エアクリーナーの吸気口やキャブレターにエキパイの熱をパイプで送ってみたりしたが、どれも決定打にはならなかったそうだ。 (バイク屋&車屋さん数件にリサーチ) ところが、ある時期からアイシングが急に減った。原因はサーモ・オート・チョークの普及だ。これはスクーターのエンジンにセンサーを付けて、エンジンが暖まるまでチョークを利かせる装置で、チョークの制御には電気発熱による熱源が使われていた。これがキャブレターを加熱していたのだ。そこでメーカーも、「それならばいっその事、キャブレターを直接温めちまえ。」となった訳だ。キャブレターの加熱方法はメーカーにより様々で、電気で加熱したり、エンジンから冷却水を取り入れたり、冷却水と電気加熱の両方を同時に使ったり、熱いエンジン・オイルを送ってみたりした。 (もちろんパーコレーションが起きない様に調整や制御がされている)

マッハバロンに付いているケイヒンPC20キャブのボディを何らかの熱源で温め、その温度を上手く調整して常温の範囲に保つ。それがこれからの俺の課題だ。ところでこの資料をどっから入手したか分かる?この資料はホンダのメカニック向け内部資料だ。極秘と言う程でもないそうだが、一般の人の目に触れる事はほとんど無い代物。何でも某バイク屋さんが、俺みたいな小難しい客の対策としてメーカーから内緒で持ち出した物らしい。俺は先見の明があるこのバイク屋さんに相談出来てラッキーでした。

これから起こる事にしっかり対策を講じれるって、予言者みたいだね。もしかして俺の未来も見える?

|

« ファイト! | トップページ | ガッツ! »

コメント

ガソリンってヤツは凄く気化しやすくて燃料としては良いのだけど、そのときに凄く熱を奪う。
今の時期にガソリンで部品を洗ってエアで吹き飛ばすと手が千切れそうなぐらい冷たくなる。
キャブレターって所はその連続だからね。空気中の水分が凍っちゃう。

だから水道の凍結防止とは違って断熱すると最初のうちは逆効果だよ。

たしかカブのノーマルキャブには電熱式のヒーターが付いてたんじゃないかなあ。1本だけ在る配線がそれ。ネジをゆるめて通電して確かめてちょうだい。上手く利用できるとイイネ。

チョークと排気を連動させてチョークが効くちょっと前に排気から採ったパイプからキャブを暖める装置をコントロールできないかなあとも思う。

投稿: MIZ | 2007年2月11日 (日) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/5295031

この記事へのトラックバック一覧です: 予言者?:

» 【タク@ホスト流】朝昼版:叩き起こされました・・・【月収100万円】 [ホストでも出来るメルマガ・ブログ・アフィリエトで初心者があっさりサックリ月収100万円]
是非!あなたの清き一票お願いいたします!(選挙かっ!いや戦争ですw)→人気blogランキング一日1クリックお願いいたしますm(_ _)m⇒ クリックで救える命がある。※企業名をクリック後、クリックするボタンがあるので、 1クリックお願いします━...... [続きを読む]

受信: 2007年2月12日 (月) 09時10分

» 危険な大人の作成法 [さやか]
かと言って、無表情も気持ち悪いし [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 08時36分

» 誰かSNS招待してぇー♪ [モナ]
今はやりのSNSやりたいんだけど、誰も招待してくれないよ・・・ [続きを読む]

受信: 2007年2月14日 (水) 10時25分

» トラックバックありがとうございます。 [ちかこ]
いつもトラックバックありがとうございます。たまには私から [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 06時16分

» 娘に言われた [これが飲んだ後の旦那のお決まり]
昼間から1人で悶々した気分で過ごしてる。 [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 07時13分

» はじめての更新です♪ [人妻日記]
言葉に出してみて身にしみましたw [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 07時52分

» 寄せて上げて・・・ [若妻]
最近、胸が張るんだよね。いまごろ成長期?? [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 09時50分

» とある喫茶店で。 [マキ]
芸能人発見!!と思ったら、実はその人!!! [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 10時51分

» トグルクランプの種類 [トグルクランプとは? トグルクランプの使用用途]
トグルクランプにはトグルクランプハンドル横型、トグルクランプハンドル立型、トグルクランプ/2股金具 ロングアームタイプ/2股タイプ、グルクランプ 横押型取付方向自在タイプ・水平押型 、トグルクランプ 横押型、トグルクランプ ストロークスムーズタイプ/クランプ用先端金具、バリクランプなどがあります。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 2日 (金) 16時55分

« ファイト! | トップページ | ガッツ! »