« 良いエン・ブレと悪いエン・ブレ | トップページ | お楽しみ »

2007年2月 1日 (木)

下手の横好き

070130_19420001 毎度お騒がせします。ピーキーです。
昨日の「良いエン・ブレと悪いエン・ブレ」の話はどうでした?マッハバロン (リトルカブ)は実は裏技天国マシンだったってよく分かるでしょう。俺のマシンは何時だって、時代と共に進化していくよ。チューンナップも勉強が大事。ニセ情報が溢れているチューンナップの世界では、新しいチューニング方法が出てくると、実際にやってみて効果の確認をする作業が必要になる。真実を見分けるにはこれしかないのだ。チューンナップってのは金を掛けた分だけ速くなるとは限らないのよ。 (もちろん金も掛かるけどね)

俺の次期エキストリーム・マシン、ピンポン・ダッシュ (CBR600)も少しずつ形になってきている。 (ほんとに少しずつ)昨日はアクセルをアップハンドルに装着し、アクセル・ワイヤーの取り回し変更にアクセル側のハンドル・グリップ交換。 (TZタイプにした。これが一番使い易かったからね。)アクセル装着後、ハンドル・エンド (真鍮製の大きめの物)を取り付けた。明日か明後日頃には栃木のCB’sからエンジン・ガードが届くハズだから、次はエンジン・ガード装着とフロント・ブレーキホースの延長を行う予定。この後にも直角ウィリー時のエンジン・オイル溜まりを作るパーツ (焼き付き防止)とか、ウイリー・バー&シートレール補強とかが必要だ。別にノーマル・バイクでもエキストリーム・バイクはやれるが、上達するまでには何台もマシンを潰すのがオチ。しっかりしたマシンを作る事で、お金と練習時間 (俺にとっては鍛錬時間)を減らさずに済むのだ。

「下手の横好き」 (将棋の世界からきた言葉らしい。)とは言うが、色んな世界のプロフェッショナルに聞くと必ず、「下手な人ほど良い道具が必要。」と答える。良い道具を持たないと上手くなりずらいし、怪我の元だそうだ。「アイツは下手なのに良い道具を持ってる。」じゃなくて、下手だからこそ良い道具が必要なんだ。

俺も良い道具で上手になりてー!

|

« 良いエン・ブレと悪いエン・ブレ | トップページ | お楽しみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/5160630

この記事へのトラックバック一覧です: 下手の横好き:

» 駐車違反青キップ110番 [交通違反青キップ]
[続きを読む]

受信: 2007年2月 2日 (金) 07時51分

» 独りエッチって…アレですね^^ [バツイチ女]
多分、ご期待をかなり裏切る形となっております^^ [続きを読む]

受信: 2007年2月 8日 (木) 08時31分

» 3月号ニュ-スレタ- 小町さんの気になるモノ check! [お役立ち情報]
小町は3月には入って、初めて靴の「セミオーダー」をしてみました。エレガントな靴で有名な「ブティックオーサキ」では、店頭価格プラス500円で、素材、ステッチと中敷の色を選ぶことができるのです。 素材のサンプルは約500種類。店内の靴から好きなものを選び、サ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 19時05分

« 良いエン・ブレと悪いエン・ブレ | トップページ | お楽しみ »