« 大人?のステッカー・チューン | トップページ | モーター・サイクル・スポーツをオリンピックに »

2007年3月22日 (木)

良い本との出合いは運命的

ゲロッパ!ピーキーです。
祝日の昨日は配達の仕事があって、午後2時まで4tダンプを安全運転してました。朝から不順だった天気が急に晴れてきて、ウィリー鍛錬には最高の状態。仕事後に心ゆくまでウィリーを楽しみました。以前に、「ビックバイクでウィリーをやる様になると、他のバイクに乗れなくなるよ。」と言われていたが、まさにその通り。まだまだ安定してるウィリーとは言えない状況だが、とにかく楽しくてしょうがない。何故かって?それはね、乗る度に上達してるのが目に見えて分かるからさ。3日前、2日前、そして昨日と、少しずつ進歩している。まぁ、オフ車で経験を積んでいた分、慣れるのが早いのかもしれない。 (自分ではそう感じているが、定かではない。)「マシンに乗っけてもらう」状態の回数がかなり多くなってきた。後は、それが毎回になって、時間も長くやれる様になれば言う事なし。焦らず気長にやってくよ。

CBR600F4iに乗る様になってから、自分の実力の無さを思い知らされた。でも、不思議に不安や焦りよりも嬉しさが込み上げてきたのには自分でも驚いている。自分がどの程度の実力かを知った分、等身大の自分に戻れた感じがするのだ。以前よりもリラックスして鍛錬ができるのはマシンが良いだけじゃなく、そんな理由からかもね。とにかく楽しくってしょうがない。昨日もなんだかんだで、2時間半ぶっ続けで鍛錬してたよ。腰が入ったウィリーはフワフワして気持ち良いのなんのって。 (さっきからそればっか。馬鹿みてぇ。)その内、ノーハンド・ウィリーをやるようになったら、他の事には一切興味が無くなるかもしれない。それだけの魅力は十分ある。この先何年掛かるか分からんが、日本中のエキストリーム・ライダーが一同に集まってウィリー・サークルやれたら最高だろうなぁ。

ここまではバイクの話。ここからは全然関係ない話を書こう。俺は小さい頃から本屋が大好き。大人になってからは古本屋も大好きだ。バイクに乗る様になってからはそうでもないが、それ以前は本屋の開店から閉店まで立ち読みしてた。ここで予め断っておきたいのは、俺にとって立ち読みとは、「ぜひ、この本は買って家に持ち帰りたい。」と思う本を探す為の作業であり、最悪一冊は必ず買う為に真剣に行っていた。子供の頃はこずかいが少なかったから家の手伝いとかで貰ったお金で、気に入った本を買うのが最高の喜びだったよ。

最近の本屋はマンガの単行本に、立ち読み防止のビニール・ラッピングでビニ本化させている。おまけに「良い本ないかなぁ。」と探していると店員からこれ見よがしに嫌な顔をされたりする事もしばしば。でも、俺も負けてはいない。何か言ってきた時には必ずこう言うのだ。「じゃぁ、貴方は買い物に出かけた時によく商品を確かめずに買うのですか?」店員が反抗的な態度を取った時には、「ここの店に売ってるのは本の形をしたクジなのかい?おかしいなぁ、俺は確か本屋に来たつもりだったがなぁ。」それでもブツクサ言ってる時には、「貴方ねぇ、こういう時には「よかったら買ってくださいね。」って言うんだよ。ここの店もまだまだだね。」とトドメを刺す。昔はね、良い本に出合えたら感動してレジに走ったもんさ。それが今では俺たちお客をデジタル万引きの常習犯みたいに扱うのは人権侵害意外の何者でもない。 (本屋側もそうせざるえない理由があるのだろうが、寂しいかぎりだ。)

俺はどんな本もボロボロになるまで読む。面白さを何回も反芻して楽しむのだ。「この本、前に読んだからいいや。」なんて言ってるヤツは読者としてはかなり幼稚だね。本には、心の中に一瞬にして宇宙の様な拡がりを持たせる偉大な力がある。俺はそんな本が好きで好きで堪らない。当然俺の部屋は本に埋もれているぜ107410_1174458660 。ピース!

|

« 大人?のステッカー・チューン | トップページ | モーター・サイクル・スポーツをオリンピックに »

コメント

本が大好きなピーキーさんには、これがお勧めです。
■透明ブックカバー■
http://www.takedajimuki.co.jp/shop/bookcover/toumei02.html
同じような商品が、秋田駅前のアニメイトにも売っています。
少しはボロボロになるのを防げると思います。

投稿: いしかわ | 2007年3月22日 (木) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/5770225

この記事へのトラックバック一覧です: 良い本との出合いは運命的:

» 1173人とエッチした元風俗嬢が明かす、女を簡単にイカせる男の秘密のテクニックとは? 童貞君を2週間でセックスの達人に変身させた私が、女を最高のエクスタシーに導くための究極の絶頂術を教えます♪ [お気軽主婦がネットで副業生活]
1173人とエッチした元風俗嬢が明かす、女を簡単にイカせる男の秘密のテクニックとは? 童貞君を2週間でセックスの達人に変身させた私が、女を最高のエクスタシーに導くための究極の絶頂術を教えます♪ ○○○○技術それさえマスターすれば、誰でも簡単に女...... [続きを読む]

受信: 2007年3月22日 (木) 13時31分

» 株で儲け続ける黄金法則とは? [株で利益1000%]
あなたは、株で儲け続けることができる 黄金法則があるとしたら、知りたいとは 思いませんか? [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 07時39分

» AV男優募集♪チョコボール向井のテクニックDVDあとわずか!! [脚やせストレッチで簡単脚やせ♪]
「チョコボール向井のテクニックDVD」ですが、 あまりに申し込み殺到で、世に知れ渡るとマズいために100本限定となりました!!!! [続きを読む]

受信: 2007年4月13日 (金) 23時26分

« 大人?のステッカー・チューン | トップページ | モーター・サイクル・スポーツをオリンピックに »