« 山頭火ライド | トップページ | 大人?のステッカー・チューン »

2007年3月20日 (火)

歌は命の充電器

ゲロッパ!ピーキーです。
リトルカブ白さん、コメント有難う御座います。 (おかげでブログのネタに困りません。)キャブ・セッテイングに不安がある様でしたら、ブログ横のカテゴリー「バイク・チューンナップ」をクリックして一番下から2番目の2006年7月8日更新の「キャブレターという名の舞台」を参考にしてみて下さい。俺が考えた簡単キャブ・セッティング法が紹介されています。カテゴリー「バイク・チューンナップ」では、他にも誰も教えてくれないコアなチューンナップが勢揃いしてますので、目を通すだけでも楽しいと思いますよ。では「己の夢」 (睡眠時の夢と区別する為に俺はあえてこう呼ぶ。)の実現にむけて努力してみて下さい。ファイト!

朝に積もった雪がすっかり解けてしまい、夕方には秋田マリーナの路面も乾いていた。午後5時から日が暮れるまでの約1時間にウィリー鍛錬開始。前回の鍛錬から3日ほど間が空いたので、リハビリに15分ほど費やした。丁度感覚が戻り始めた頃にまた雪が降ってくる。「しょうがない。気にせず続けるか。」しかし、次第に雪が溶け出して路面がウェット状態になった。するとクラッチミートでウィリーさせるつもりがホイールスピンしてしまい、フロントが全く上がらない。再度挑戦と続けてクラッチミートさせると、いきなりタイヤが路面を捉えて高々とフロントと上げようとするのだ。「えっ。」何度やっても一度目はスピン。二度目には普通に上がる。どうやらスピンが瞬間的にバーンナウト (ドラックレースでリア・タイヤをわざと空転させてタイヤ粘着性を向上させる裏技。バーンナウトは長時間やっても無意味なので、プロのドラックレーサーは前を見たままマシンに跨った状態で、自分の視界に煙が入ったらバーンナウトを止めるそうだ。)と同じ効果を生み出している様だ。「こりゃぁ、面白い。」思わぬ発見に鍛錬は楽しさを増してゆく。前回の鍛錬に出来なかった事が少しだけやれる様になり、また新しい運動神経が1つ備わったみたいだ。嬉し~い。鍛錬後、新しいお顔になったCBRを見てニヤニヤしてたよ。 (XR650Rライトカウル)

秋田は自殺と美人の多い県で有名。理由は日照時間が短く、湿度が高い為。鬱病になり易く、美肌効果が高い地域なのだ。だから注意しないと、いつの間にか気分がどよ~んとしてしまう。俺が小さい頃、八郎潟の干拓工事で男も女も泥だらけになりながら「父ちゃんの為ならエ~ンヤコ~ラ。母ちゃんの為ならエ~ンヤコ~ラ。」って、三輪明宏の「ヨイトマケの歌」よろしく労働時に皆で声を合わせて歌ってた。この時の歌が気分を高揚させて労働の苦痛を軽減し、明日へのやる気に繋がっていたのだろう。歌のパワーは本当に凄くって、下手な坊さんの説教よりも生きる事とは何かを教えてくれているんだ。だから俺は気分が滅入ってきた時は歌を聴く事にしている。歌詞をよく聞くと僅か数分の歌にどれだけの真理と教訓が入っている事か…。俺の好きな洋楽は、ジョン・レノンが「般若心経」を英訳して書いたと噂される歌「レット イット ビー」とか、宗教観から離れた場所で死と世界平和を歌った「イマジン」とかが好きです。

日本にもジョン・レノンに負けないくらい凄い歌が沢山ある。代表作として俺が薦めるのは「アンパンマンのマーチ」だ。一度じっくり聞いてごらん。人間的な生き方が集約された歌詞だからかなり驚くハズだ。ではまた。

三輪 明宏「ヨイトマケの歌」http://www.youtube.com/watch?v=sxHf7xW12xg&mode=related&search=

「アンパンマンのマーチ」歌詞http://takoweb.com/~mebi/text/2006/anpan.php070319_18120001

|

« 山頭火ライド | トップページ | 大人?のステッカー・チューン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/5748732

この記事へのトラックバック一覧です: 歌は命の充電器:

» それいけ!アンパンマンアドバンス [厳選500社の最新情報]
それいけ!アンパンマンアドバンス (C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV 価 格14490円 http://blog.livedoor.jp/chimstime/archives/50845918.html/ [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 07時22分

» ようつべブログちゃんねる [ようつべブログちゃんねる]
ようつべにはまっています。YouTubeでアニメやドラマなどの動画を見ていますが本当に面白いですね!私なりにようつべをまとめてみました。 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 18時27分

» 上戸彩 巨乳丸わかり!おっぱいユッサユサ揺れまくり映像 [上戸彩 巨乳丸わかり!おっぱいユッサユサ揺れまくり映像 ]
芸能裏にゅ~す!! 芸能裏モノ情報ゴシップ~スクープ極秘流出画像掲載中!! 芸能人情報おもしろ画像・爆笑動画! エロフラッシュ貯蔵庫 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 18時41分

» 上戸彩ちゃん、ほんとにおいしいの? [YouTubeおすすめ動画タウン]
上戸彩ちゃんがあるモノを作って食べてる映像です! 好きな人は好きなんでしょうね... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 22時33分

« 山頭火ライド | トップページ | 大人?のステッカー・チューン »