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2007年3月19日 (月)

山頭火ライド

ゲロッパ!ピーキーです。
リトルカブ白さん、コメント有難う御座います。えっ、シリンダーヘッドを交換しても問題ないと思うのですが、詳しくはJUNか、JUNの代理店に問い合わせしてみてください。ヘッドも交換となると、自動的にキャブレターとマフラーの交換が必要になってきます。 (ノーマルマフラーも付きますが、パワー的に不利になります。)予算的な事を考えるならば、まずはボアアップだけしてみてください。ボアアップするとキャブ&ギア比のセッティングが必要ですから、そっちの方に力を入れた方が有効ですよ。

メインジェット類はキタコの製品がいいです。 (ケイヒン純正)セット物の購入をお勧めします。どうせキャブセッテイングするならラムエアも効果大ですよ。ヘッドがそのままの場合、ギア比を最高速仕様に振った方が交通の流れにしっかり乗れます。 (ノーマルカムは低速重視なのでギアで速度を引き上げてやらないとダメです。)もし、ギア・セッティングで何種類かが同じ最高速になった場合は、ショートの方を選んでください。チューンのキモはキャブとギアです。しっかりと調教がされたマシンは、お金をたんまり掛けただけの単なる「成金マシン」より良く走ります。

キャブセッティングはイメージが大事です。セッティングがしっかり出たマシンはモーターみたいにパワーの盛り上がりを感じさせない「さりげなく馬鹿っ速。」マシンになります。ボアアップだけのカブなら快速電車に乗った時の感じに近いですね。費用と速さを量りに掛けた場合、ボアアップにキャブ&ギアのセッテイングを煮詰めただけの仕様が一番効率的と言えます。ある程度のレベルまで到達してしまうと、僅か数㎞/h速度を上げるのに何倍もお金が掛かる様になりますから…。「お金をあまり掛けずに速くする。」カッコ良いじゃないですか。白ナンバーだと免許の点数がすぐに無くなるので黄色ナンバーにする事も忘れずにね。

あれ、アドバイスだけでかなり書き込んだな。このところの雪でバイクに乗れない。特にマッハバロン (リトルカブ)を夏タイヤ (北国では雪道用タイヤ以外をこう呼ぶ)にしたのは失敗だった。おかげで走れやしない。CBR600のウィリー鍛錬の方は路面の乾きと暇を見つけてはやっているが、仕事場までの移動にマッハバロンが使えないのは寂しいよ。今年の天気は一体どうなってるんだ?

子供の頃は一年を過ぎるのが遅いと感じていた。でも大人になったらやけに速い。それだけ生きる事に懸命なのかな。俺の人生は「生きてるだけで精一杯。」+「バイク道楽」の状況。でも、これだけは言える。「金儲けが趣味の人間より何倍も幸せです。」 山頭火ライダーここにあり。

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コメント

こんばんは、ピーキさん。
ご親切にありがとうございます。
とても参考になりました。

キャブセッティングなどやったこともないのですが、できる限り自分でやろうと思っています。必要な工具も揃えないと・・何もない所からのスタートですが、楽しみながら少しずつ実現していきたいと思います。

もし、ネットや書籍で調べてもわからないことがあったらピーキーさんのお力を貸してください。

今、小型限定免許取得のため、教習所に通っているのですが一段階のみきわめで少しもたついてます。なかなかうまくいきませんね。就職先の新人研修までに免許取得したかったのですが厳しそうなので、こちらもがんばります。

また遊びに来ますね。
ネットが使えるうちは毎日くると思います♪
とても親切にして頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿: リトルカブ白 | 2007年3月19日 (月) 22時28分

あっそうだ。
キットはJUN製81ccのノーマルヘッド流用の物に決めました^^
「さりげなく馬鹿っ速。」マシン目指して、がんばります☆ミ

投稿: リトルカブ白 | 2007年3月19日 (月) 22時33分

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