« 生涯現役の秘密 | トップページ | ライダーのカッコ良さって? »

2007年3月11日 (日)

きほん・キホン・基本

ゲロッパ!ピーキーです。
昨日は仲間と秋田マリーナに午前11時に集合して、早速スロー系ウィリーの鍛錬を開始する。「あれ、何か調子が悪い。」朝起きるのが遅かったせいか、なかなか上手くウィリーできない。焦る俺。いつもの調子に戻るのにゆうに1時間は掛かりました。 (まだまだだね俺も…)K点越え (ウィリーの安定角を越えると減速が出来る)がやっとやれる状態になって調子に乗っていると、一瞬の油断で600ccのパワーを思い知る事になった。えらい勢いで竿立ちウィリーして、ウィリーバーが接地。俺のCBRのウィリーバーは直角以上にならないと接地しないはずが接地してしまう。間一髪、反射的にリア・ブレーキを踏むと何とか間に合った。「ワッハハハハ・・・。」自然に笑いがこみ上げる。最近、怖い目に遭うと笑う癖がついてきた。これじゃぁ、他人から見ればただのアブナイ人だよ。この日一日で何度笑ったか分からない。

この日は気温も低く、風も冷たいので休憩してると寒くて堪らん。メンバーが勢揃いするとマリーナも狭いので、隅っこで「ノーハンド・グルグル」 (ハンドルに触れずに旋回するトリック)の練習をする。CBRに乗り換えて以来、この技はとてもやり易いので新たに切り返しに挑戦してみた。切り替えし、つまり「8の字ノーハンド・グルグル」だ。ステアリングが自然に反対に向けるのには、上半身と移動とステップ・ワークが必要で、タイミングを間違えると切り返しできずに転倒してしまう。マグレで1回成功。「おっ、この感じかぁ。」成功した時の感じを思い出しながら何度もチャレンジ。その甲斐あって、右旋回から左旋回には移れる様になりました。今度は逆をマスターしなきゃね。

コースが空くとまたウィリー鍛錬。今までよりも試しにアイドリングを上げてみた。スロットルを煽らなくてもいい分、コントロールが楽になる。アイドリングを上げた事で、K点越えさせると自然にフロントを更に上がろうとする。それをリア・ブレーキでK点まで戻してやる事で低速でウィリーが持続できるのだ。アクセルの代わりにブレーキでウィリーをコントロールしてやる。これに例の「乗せてもらう」状態が上手く組み合わされば「ノーハンド・ウィリー」も可能になるだろう。だが、現状ではまだまだ早い気がする。じっくり取り組んでしっかりマスターしないと後で困るからね。慌てない、慌てない。 

話はちょっとずれるが、中国拳法の世界では地道に基本を繰り返す事を最も重要視している。こうやって培った実力は年を取っても衰えないとか。本当の実力とは、基本技の完成度にあると考えられているらしい。ウィリーも同じで基本技をいかに高められるかで、その先にある応用技の出来も変わってくるハズだ。飽きずに基本技を大事にしようと思う。

そもそも中国拳法では、基本技を何度も繰り返して実力をつける事をカンフーという。中国拳法の総称にその名がついたのは070310_14420001 基本を大事にしてるって事だろうな。あーっ、耳が痛い。

|

« 生涯現役の秘密 | トップページ | ライダーのカッコ良さって? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/5645734

この記事へのトラックバック一覧です: きほん・キホン・基本:

» 佐藤江梨子 海老蔵 画像 動画 ニュース2 [佐藤江梨子 海老蔵 画像 動画 ニュース]
親密交際を続けていた歌舞伎俳優の市川海老蔵(29)とタレントの佐藤江梨子(25)が、先月末に破局していたことが8日、分かった。佐藤の所属事務所は「本人から(破局の)報告を受けている」とコメント。佐藤は自身のブログに大粒の涙をこぼしている顔写真をアップ。「強がり卒業式」と、傷心ぶりをつづっている。 昨年12月の交際宣言からわずか3カ月でのスピード破局だった。佐藤は2月27日に、自身のブログで笑顔ながら大粒の涙�... [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 08時16分

» 篠原涼子☆加藤あいとの盗撮映像流出!! [篠原涼子☆加藤あいとの盗撮映像流出!!]
篠原涼子☆加藤あいとの盗撮映像流出!! [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 13時17分

» 赤い下着姿のリア [長七郎リア日記]
リアのスタジオでの撮影風景下着姿がとてもエロいです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 13時35分

» 後ろめたい気持ちは隠し切れない [不安を毎日募らせながらも生活してる]
ついカートに入れようとしちゃった。 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 01時57分

» 篠原涼子が妊娠?! [芸能情報ツウ!]
(写真元:日本タレント名鑑より)篠原涼子さんが妊娠?!篠原涼子さん妊娠説がマスコミを賑わしている。ここ1,2年ドラマやCMに引っ張りダコ状態の篠原涼子さんだが、私生活でも引っ張りダコ状態。05年12月にふた回りも離れた市村正親さん(58)と結婚。最近では、NTVで放送されている「ハケンの品格」の撮影現場にも姿を現わし、篠原さんを迎えに行ってるとのこと。このことから推測しているマスコミ情報によると、もしかしたら篠原涼子さんの体調=妊娠を氣づかっての行動ではないのか?という憶測が...... [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 11時28分

« 生涯現役の秘密 | トップページ | ライダーのカッコ良さって? »