« あしたの為にその1 | トップページ | 自然破壊活動!? »

2007年3月 6日 (火)

七つ進んで一回休み。

ゲロッパ!ピーキーです。
昨日は雨の為に鍛錬中止。マッハバロン (リトルカブ)のタイヤ交換を行った。タイヤはダンロップ製で普通のビジネスタイプ。しかし、リア・タイヤのパターンが同社のTT100に瓜二つ。何となく走りに期待出来そうなのが嬉しい。今日も雨ならカブ系エンジンではタブーとされているドライブ・スプロケット17T装着に挑戦だ。エンジンとの干渉箇所をチェックして解決策を考えたい。オフセットさせたり、干渉部を予め削ったり何かできるハズだ。どうしても無理な時はプロに相談する事にしよう。

昨日の夕方、ピンポンダッシュ (CBR600F4i)はフロント・フォークのオイル・シール交換が完了した。その際に不具合のある箇所を改善。フロント・ブレーキホースが、ウィリーでフロント・フォークが伸びきるとかなり張られた状態になり負担が掛かっている事が判明。そこで取り回しやブレーキ・マスターの取り付け角度等を変更してホースに余裕をもたせる。次に、ギアのポジション・センサーをキャンセルして、エンスト時にギアがニュートラル以外でもセルモーターが回る様にした。CBR600F4iの場合はポジション・センサーのコードをアースさせるとキャンセルされる。コードの端子を抜いてカットし、丸端子を付け直して近くのネジに友締めさせれば完了。これでもうエンストしてもすぐにセルを回し走行に復帰できる。

既にリア・ブレーキパッドの減りが限界値なので、注文したカーボン・ロレーヌの安いパット入荷が何時になるか確認してもらった。すると、「もう、既に廃番です。」との返事が返ってきた。仕方なくダイリン (秋田版ドライバーズ・スタンド)へ向かう。F4i用のパッドはあったはあったが、利きが最高のデイトナ・ゴールデン・パッドしかなかったのだ。 (ガ~ン!)このパッドは装着してすぐは普通だが、アタリがつきだすと馬鹿利きしてウィリーのコントロールには向かなくなる。しかし、背に腹は変えられないので購入し、アタリがでたらブレーキ・ペダルの調整で何とか対応したい。調整で対応できない時にはパッドのローター接触面を削り、有効面積を減らして利きを悪くする荒業をやるしかしかないかも。リア・ブレーキはウィリー以外の通常走行でも利きよりコントロール性を重視するべきだよ。バイクは4輪とは違って踵を支点にしてブレーキ・ペダルの踏み込みが出来ない。リア・ブレーキペダルをただでさえ強く踏み込んでしまう傾向があるのだから利き過ぎは百害あって一理なしなのだ。かなり上手な人 (プロレーサー)でも、リア・ブレーキ・ホースはコントロール重視にする為にゴムホースが良いと推奨するほどだ。 利くのはいいが、利き過ぎるのは困る。

俺の目の前には課題がいっぱい。1つずつクリアしていかなくちゃならない人生ゲームの真っ最中070305_10090001

|

« あしたの為にその1 | トップページ | 自然破壊活動!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/5587040

この記事へのトラックバック一覧です: 七つ進んで一回休み。:

» 菊地凛子ちゃんが晴れやか笑顔で帰国しました [イタリヤコンマ]
今回は、トラックバック受付ありがとうございます。 菊地凛子ちゃんのアカデミー賞の助演女優賞候補ノミネート作品「バベル」での濡れ場 普通に全裸でオッパイ全開ですよ〜。この濡れ場シーン ノーパンミニスカの凛子ちゃんが男達に見せつけるようにゆっくりと脚を広げると 黒々とした長めのヘアがあらわになる衝撃映像も! 一糸まとわぬ全裸になって男を誘惑するシーンもあります。 スレンダー体形のわりにバストは豊か、もみしだかれて�... [続きを読む]

受信: 2007年3月 6日 (火) 11時04分

» 今が食い時だな!! [高岡]
これからイベント盛りだくさんだ!!今がチャンスだぞ!! [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 04時36分

« あしたの為にその1 | トップページ | 自然破壊活動!? »