« マニュアルの罪と罰 | トップページ | 瓢箪から駒 »

2007年3月14日 (水)

あなたのバイク、それで完成?

ゲロッパ!ピーキーです。
会長 (マキオ)コメント有難う御座います。あのポスター、普通の若者見れば只の汚いオヤジからに見えるかもしれない。しかし、共感というか刺激を受けた人も多いハズ。人の価値観、感性は千差万別だから仕方が無い。それともライダーって人種は浮世離れしてるのかな?まぁ、いいや。本当のカッコ良さは外観だけではないからね。気にしない、気にしない。 (結構動揺してるビビリの俺)

さぁ、何書こうかな。昨日、バイクの新しいチューンナップを考えるって言ったから、俺が思うバイクの未完成な部分を書こう。
今、流通しているバイクは完成品としてメーカーから出荷されたモノだ。しかし、自分の使い道に合わせて特化させる事は現在では当たり前に行われている。ジムカーナ、エキストリーム・バイク、キャンプ・ツーリングなど、目的に合わせてギア比を変えたり、ハンドルを変えたり、大型のキャリアを取り付けたりと色々な改造を施す。勿論、目的がはっきりしていてベース車両から選ぶ人は改造の度合いも少なく済むし、改造後の満足度も大きい。何たって、それだけスペシャルのマニア向け特殊車両なのだからね。

俺が問題にしたいのは、そのベース。つまりメーカーから出荷された状態での不満だ。もうちょっと操作系パーツを充実させても良いんじゃないかな?特に最近気になっているのはステップ。なんで棒状なのか分からない。レース用なんか滑り止め加工しただけのパイプだよ。人間の足を厳密に言うと、立っている時には土踏まずだけは地面についていない。つまり足刀部しか地面に触れていないのだ。進化の上で、立って移動する時に最も効率よく動く為の完成された姿だ。しかし、マシンに乗った時には肝心の足刀部がステップに触れている箇所は極僅か。十円玉大の広さがあるかなしかの状態。オフ車が幅広ステップでちゃんと走っているんだから、アスファルトの上を走るモデルも幅広ステップにしようよ。

聞くところによると子供が走る本格ロードレース「ポケバイ」の世界では、すでに幅広ステップが好評だとか。俺が思うに大人、子供関係なくステップは幅広の方が良い。「幅広にするとシフト操作に支障がでる。」そんな事言う技術者もいるかもしれないが、「じゃぁ、お前試してみたのかよ?」って言いたいね。何かとメーカーの人は「データーがない。」とか言う輩が多い。 (メーカー内で画期的モデルを開発する人はそんな事言ってられない。常にチャレンジャーであるべきだ。)現在のバイクはセルフステア (体重移動に合わせて勝手にハンドルが切れる)を重要視したモデルが多いのだから、そのセルフステアをもっと生かす為に幅広ステップにした方がもっと運動性能を引き出せると思う。 (俺ならただ幅広にはしないが)

「ノーハンドグルグル」 (エキストリーム・バイクでハンドルに手を触れずに旋回したり、8の字したりする技)をやって再認識させられたステップ・ワーク。俺はこれからすぐにステップを改善します。 (腕の良い職人の手を借りて)俺だけ良いモノを付けてるって思うのがカスタムの醍醐味だからね。ウッシッシ~。

|

« マニュアルの罪と罰 | トップページ | 瓢箪から駒 »

コメント

オレのFX、見た目と気分で、モリワキのステップから、ノーマルのゴムステップを加工したヤツに取替えたんすよ。したら、スゲー乗りやすくなったす。特に、近所に出かける時に、スニーカー履いて乗ったりすると、違いがハッキリ解りました。ステップを踏みやすくて、加重がしっかり掛けられます。
(NSRとかだと、ステップから滑り落ちる事があるので…オレだけ?(汗))
ポジションはまだちょっと合ってない感じですが、鉄製だから、溶接でもして伸ばしたりできるし、なかなか良いです。
気付けば、オレのFXも近年は、改造が進むほどに、ノーマルっぽくなっていってるんすよなぁ~。

投稿: マキオ | 2007年3月15日 (木) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/5684726

この記事へのトラックバック一覧です: あなたのバイク、それで完成?:

» ビンテージバイク [ビンテージバイク]
男性の青春が詰まったレアもの、それがビンテージバイク [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 10時55分

» 熊川哲也 [熊川哲也]
フェラーリ好き、バイク好きでも有名で、先日のおしゃれイズム出演で全国にも知れわたって、共感できる人と、引いてしまう人がいたに違いないんだけど、その割合はどんなもんでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 16時07分

» グラストラッカーが10万円台??!! [グラストラッカーが10万円台??!!]
グラストラッカーが10万円台??!!グラストラッカーっていいバイクだよねえ [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 16時45分

» 【今すぐご覧ください!】実は、たった29時間しかチャンスのない特別なお知らせがあります [夢の不労所得を得る驚愕のノウハウ集]
●チャンスは29時間しかありません。 先日、都内某所で月1000万を稼ぎ出す6名が対談を行いました。 日本トップレベルの情報起業家6人名です。 その6名が誰なのか気になりますよね?今すぐ下記をご覧ください。 【16日14時30分〜発売開始!】【29時間限定発売】菅野×加藤×進藤×宮川×原田×蝶乃のスペシャルパッケージ【特典DVD4枚組付】その名も・・・インターネットボンバイエ!... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 18時46分

» ハロウィンだけど欲求不満 [地球はだんだんこうやってくるっていくのかしら]
どうやって私は産まれたの? [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 01時56分

» ハロウィンだけど欲求不満 [地球はだんだんこうやってくるっていくのかしら]
どうやって私は産まれたの? [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 04時15分

« マニュアルの罪と罰 | トップページ | 瓢箪から駒 »