« 良い本との出合いは運命的 | トップページ | 世界の広さを思い知る »

2007年3月23日 (金)

モーター・サイクル・スポーツをオリンピックに

ゲロッパ!ピーキーです。
いしかわさん、コメントでのナイスな情報提供を有難う御座います。永久保存版にしたい書籍はあれでファイルしたいと思います。 (多分2冊程度)昔、映画を見て憧れたセリフがあって、ロバート・デ・ニーロ主演の「ケープ・フィアー」でデ・ニーロ演ずるマックス・ケイティが刑務所を出所する時に、看守の一人が「ケイティ、本は持って行かなくていいのか?」って聞くシーンがある。するとケイティはこう答える。「もういい、全部憶えた。」くぅ~、カッコイイ!俺のボンクラ頭じゃぁ、絶対に無理なセリフだ。いくら本が好きでも全部憶えられるかは別問題。ケイティみたいな記憶力があったらとっくの昔にエリート官僚になって、国税ワンサカ無駄使いして左団扇の優雅な生活かぁ。ナントカ還元水をガブ飲みの代議士もいいかもな。どうも優秀な頭脳を持つ人は、その優秀さで自分の利益を追求するのがお好きな様だ。生まれついての超大金持ちなら、お釈迦様みたいに人々の幸せを真剣に考えられるのかもね。 (お釈迦様はマハラジャ出身という説がある。)

さて、何書こうかな。昨日も雪で仕事の出番がない。勿論ウィリー鍛錬も無理だった。しょうがないから一日中テレビで、世界水泳のシンクロナイズドスイミングと世界フィギアスケートを見ていた。ヤッパリ素晴らしい演技だね。この人達は…。世界中の国から選ばれた選手達は、幼い頃からそればっかり一日何時間もやってるので全身そのものが機能美の塊。その動きはマシンの様に素早く、常人では考えられない業の数々を当たり前の如くこなしてゆく。思わずテレビの前で拍手してしまう俺がいる。昨年の冬季オリンピックで荒川静香選手がフィギアスケートで金メダルを取った時には、愛知県のソニーの工場で外国人がひしめく休憩室の中、俺一人が感動の涙を流してた事があったっけ。あれは本当に綺麗だったなぁ。

俺は随分前から思っていた事がある。エキストリーム・バイクも何時かはフィギアスケートやシンクロナイズドスイミングみたいに音楽と完全に合わせて演技する時代が来るんじゃないかってね。既にそれが可能なライダーもいるのだろうが、競技としてはまだ無理だろうな。 (自分でもやってみたいが、当分は不可能です。)世界に先駆けてエキストリーム・バイク・フィギアなるスポーツを日本で行えれば「流石はバイク大国、ニッポン。」と言われる事だろう。FIM (世界モーター・サイクル・スポーツ協会だっけ?)がバイク・トライアルをオリンピック種目にしようとしてるらしいが、こっちの方がオリンピック競技として成立し易いと思う。 (注、俺の独論ですのであしからず。)モーター・スポーツがオリンピックに認められないのは、競技性ばかりが目立って芸術性に乏しいからかもしれない。 (マシンの性能だけが問われ、人間自体の肉体の祭典には相応しくないと考えられる。)ライダーが見れば美しいその走りも、一般人からみれば大した変わらなく見えるのだろう。技術点、芸術点が付けられるモーター・サイクル・スポーツが確立されれば唯一のオリンピック競技になれるかもよ。

またまたとんでもない事を妄想する俺。あんまり変な事ばかり書くと、その手の病院から白衣を着た医師と職員がスタンガン持って俺を迎えに来るかもしれないぜ。バチバチバチ!ギャッ。「よし、タンカに載せて運びだせ。」なんてね。あ~、怖い怖い。

|

« 良い本との出合いは運命的 | トップページ | 世界の広さを思い知る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/5784526

この記事へのトラックバック一覧です: モーター・サイクル・スポーツをオリンピックに:

» 加圧トレーニングをした方がいい人 [加圧トレーニング体験サイト]
加圧トレーニングをお勧めしたい人は、トレーニングをしたいが怠惰な人(私のように)、忙しいくてあまり時間がない人、プロのアスリートや負荷をかけたくない人、などに私は個人的に加圧トレーニングを強くお勧めします。加圧トレーニングを3ヶ月やってみたら違...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 8日 (日) 02時24分

« 良い本との出合いは運命的 | トップページ | 世界の広さを思い知る »