« マッドライダー、映画「ゴーストライダー」を見る | トップページ | きほん・キホン・基本 »

2007年3月10日 (土)

生涯現役の秘密

ゲロッパ!ピーキーです。
zさん、コメント有難う御座います。お久しぶりですね。zさんからのコメントはとても嬉しいです。昔の人でも大きいヤツは大きいって事ですかね。坂本竜馬も身長が180cmあったそうですから江戸時代だと大男です。

ありがたい事にやっと雪が解けた。「鍛錬できる!」と思ったが、その前に仕事を片付ける。俺の工場には30年使っている大型発電機がある。俺が子供の頃に、中古で購入した物だから30年以上稼動している代物だ。仕事に使う機械ってのは、新しくしてもそれでお客が増えたり、生産量が特別に上がる訳ではないので利益には直接関係しない。だから古くても大事に扱い、何世代にも亘って使用されるのが理想的だと思っている。よくアメリカの農村でとても古いトラクターなんかに乗っているのを見ると「かっこいい…。」と思ってしまうよ。だから昨日は俺の大事な発電機の年に2回のフル・メンテナンス日だ。エア・フィルター、オイル・フィルター、燃料フィルターの各フィルター類とオイルを交換する。メンテ後、エンジン音が静かになってご機嫌の俺は秋田マリーナへ鍛錬しにステップ・ワゴンを走らせた。

4日ぶりの鍛錬。まだCBR600ウィリー用の運動神経が確立されていない段階で、4日の空きは痛い。まずは感じを取り戻す為のリハビリを繰り返す。感覚が戻ってきたら「乗せてもらう」状態にチャレンジ。感じるままに「いい感じ」を探す作業を繰り返し行う。「よしよし、大分感じが摑めてきた。」と思った矢先、交換した高性能ブレーキパッド「デイトナ・ゴールデンパッド」のアタリが出てきた。アタリが出てきたおかげでブレーキの引きずりが大きくなってしまい、フロントがフワフワ浮こうとするのを邪魔しだしたのだ。鍛錬を一旦中止してリア・ブレーキの調整。俺の経験では「ゴールデンパッド」は2段階に利きが変わる (強くなる)ので、少し多めにブレーキの利きを甘くしておいた。1段階目でアタリが出てくるとブレーキ・ローターとよく馴染み、2段階目でローターの色が変わると (皮膜みたいなモノが形成される?)また急に利き出す。 (比較的に)安いくせに凄い利き味。「ゴールデンパッド」恐るべし!

調整後にブレーキの調子を確認してから鍛錬再開。「うん、なんか良い感じ。」調子が上がってきたらフロントの上がる角度のドンドン上がってきた。でも、「乗せてもらう」状態に最も向いている角度は未だに摑めていない。まあ、やってる内に自然と分かってくるでしょう。そんな訳で夕暮れで辺りが暗くなるまでスロー系ウィリーを何度も繰り返す。俺は暗くなるとウィリー時に上下感覚が分からなくなるらしく、転倒の危険がある。だから足元が明るい内に帰る事にしている。だって、鍛錬終了間際にコケたら気分良く終れないからね。気持ち良く終わる事もモチベーション (やる気)維持には大事だと思うよ。年をとると安全確保にはうるさくなるね。昔の無理、無茶、無謀が嘘の様に無くなってしまう。元々、エキストリーム・スポーツは上手くなるほど危険が危険でなくなる世界。危ない事を安全にやれるって凄い事だと思わないか?

人間は鍛えると何かしらの力がつくそうだ。若い時には体力と感覚、年を取ってゆくと次第に要領とか技術的なモノの比率が多くなる。人間ってのは足りなくなるモノを自然に補おうとするのかもしれない。人間は鍛えてるかぎり生涯成長期なのかもね。

|

« マッドライダー、映画「ゴーストライダー」を見る | トップページ | きほん・キホン・基本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/5633720

この記事へのトラックバック一覧です: 生涯現役の秘密:

» アカデミー賞助演女優賞ノミネート、菊池凛子のヘアヌード入手! [アカデミー賞助演女優賞ノミネート、菊池凛子のヘアヌード入手! ]
アカデミー賞へのノミネートで脚光を浴びた女優、菊池凛子(26)。キムタクやバレンタイン監督とのCM競演等でも知られる彼女が、ハリウッド映画「バベル」で大胆なヘアヌードを披露し、その体当たり演技に話題が集中している。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 07時38分

» スレンダートーンフィギュラダイエット! [スレンダートーンフィギュラダイエット!]
スレンダートーンフィギュラ、ショップジャパンのダイエット体験談 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 19時19分

» 誰に捧げればいいの? [酒乱の旦那の暴力に子育ての日々]
面倒臭くなったら適当に相槌を打って逃げるのが。 [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 01時58分

» またやってしまった… [百合]
これから本格的に寒くなっていくのかしら [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 04時18分

« マッドライダー、映画「ゴーストライダー」を見る | トップページ | きほん・キホン・基本 »