« 未来を生きる | トップページ | タブー・マンガ »

2007年4月 3日 (火)

懐かしき蟲

ゲロッパ!ピーキーだよ~ん。
昨日の夕方、秋田マリーナでウィリー鍛錬を2時間ほどやったのだが、2人の若者が俺のライディングを興味津々に見ていた。あんまり面白そうに見てくれるもんだから、ちょっくらサービスと今現在CBRでやれるトリックを全て見せてやったよ。ノーハンド・8の字&片足上げノーハンド・グルグル、ウィリー・バー接地の直角ウィリーをやってみた。若者達の反応に気を良くした俺は、直角ウィリーからのスライディング・ストップ (ウィリー・バーを接地させたまま滑走して停止するトリック)をやる事にした。実はシートに座ったままのスライディング・ストップは今まで全くやった事がなかったのだ。 (スタンディングからのヤツは沢山あるが)始めてのチャレンジだが簡単に出来そうな気がしてならなかった。案の定、簡単に成功。スローウィリーでウィリー・バーを接地させ、クラッチを切った状態で約7m滑空して停止。キル・スイッチでエンジンを止めてから、若者達に向かってガッツ・ポーズ。大ウケでした。 (この程度で喜んでくれるのも嬉しい)ジェベルでは出来なかったトリックがCBR600に乗り換えて以来、続々と出来る様になるのはとても喜ばしい事だ。きっと、CBR600はエキストリーム・バイクの名機なんだろうね。

鍛錬を終えてから映画「蟲師」を見に行きました。主演のオダギリ・ジョーをはじめ、江角マキ子、榊英夫 (この人をチョイ役に使うのも凄すぎる) 、大森南朋などの主役級の俳優陣をズラリと勢揃いさせたこの映画は、漆原友紀原作のマンガ (月刊アフタヌーン連載中)を「アキラ」の大友克洋が監督・脚本で制作した映画だ。「蟲師」とは蟲 (もののけ・精霊の類)が人々に災いを起こした際の厄払いを生業にしている者の事をいう。蟲の存在は都会でこそ信じられないだろうが、地方では今でも「疳の虫」 (カンノムシ)を払いに神社や寺で厄落としをしてもらう事がしばしばある。実は俺の息子も幼い頃に夜泣き酷く、地元の蟲落しで有名な寺から厄払いしてもらったところ、その日の夜からピタッと夜泣きが止まった。また親戚から聞いた話で、ある神社では子供の手に筆で文字を書くと、手の指の先からニョロニョロと細長い「疳の虫」が出てきては、いつの間にか消えてしまうそうだ。他にも原生林が島一帯を覆う屋久島では、森の精霊が騒ぐ日には地元の人も絶対に森の奥へは行かないという。 (精霊のせいで何百回と通った道が全く分からなくなってしまうとの事。)どうやら蟲の存在を感じられるかは、身近に自然がどれだけあるかで決まるモノらしいね。田舎ほどミステリーが多いから…

そんな「蟲師」の物語を映画では描いているのだが、俺は鑑賞中に懐かしい感覚を強く覚えた。物心ついた頃に見た風景が記憶と共に次々とスクリーンから飛び出してくるからだ。 (俺の地元はド田舎だから、森とか林とか古い家屋が多かった。)シーンが変わる度に、宮崎駿監督の映画「もののけ姫」を何倍にも濃くした様な日本の自然美が「俺は日本人で良かった。」と幾度も思わせてくれる。これだけは映画を見た者でなければ分からない独特の世界観。ハッキリ好き嫌いが分かれる作品なので、誰にでもとはお勧めできません。「もののけ姫」を見て、「面白いな。」と思った人なら多分大丈夫でしょう。

俺はとても面白かった。なぜ大友克洋氏が「蟲師」を題材に選んだかよく分かったよ。素晴らしい作品だと思う。まさに巨匠の名は真実。

面白ネタ:2月9日のブログ、「人生相談」で書いた凄いオバちゃんのラジオ・トークが見つかりました。とにかく凄いです。http://masanox3.blog23.fc2.com/blog-entry-2071.html#more

2月9日GO!GO!マッドライダー「人生相談」:http://mad-rider.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_76fa.html

|

« 未来を生きる | トップページ | タブー・マンガ »

コメント

いや~、すげ~おばちゃんだすな。
ハナから回答なんて求めてねんだすもの、したら、人生相談なんてしなきゃいいのに。
20人もカウンセラーに相談して、誰も同意してくれなくて寂しいんでしょうね。
てか、いいかげん原因に気付けよ!って感じ。

やっぱ、バカに付ける薬は無いのか…

投稿: マキオ | 2007年4月 5日 (木) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/5956230

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしき蟲:

» 道端ジェシカ&浦浜アリサ画像集! [道端ジェシカ&浦浜アリサ画像集!]
写真集『月刊道端ジェシカ』ではヘアヌードショット、オナニーを連想させるショットを披露し話題を集めた。 カネボウALLIE(アリィー)(2006年~)やキリンレモン セレクト (2007年~) のCMでブレイク確実の弱冠16歳!DECADE所属。旧芸名は、浦浜亜理沙。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 05時14分

» グッドウィルのCMでも話題!森下悠里整形前グラビア&ヌード [グッドウィルのCMでも話題!森下悠里整形前グラビア&ヌード]
最近売り出し中のグラビアアイドル森下悠里(もりした ゆうり、1985年1月30日 )スリーサイズ:90 - 55 - 90 cmの肉体を武器に活躍中の彼女の整形前グラビア&ヌードを入手!!大公開中です! [続きを読む]

受信: 2007年4月 3日 (火) 06時15分

» 絢香の制服パンチラ画像が流出!! [絢香の制服パンチラ画像が流出!!]
なんとあの人気アーティストの絢香さんにも衝撃写真が存在した! しかも、昔は結構太っていたのだ・・ 今見る絢香とは全く?別人にみえるのだが、、本人だそうだ。まだ他に秘密とされてきたのが、彼氏がいると言う疑惑だが、ついに発見!元カレのようだが、確実に絢香とわかるプリクラとチュープリがネット上で見つけた。 結構ネットリとした感じですが、本人実はすごくエッチな子だったりするんですかね?・・・ ... [続きを読む]

受信: 2007年4月27日 (金) 12時17分

» [巨乳アイドル お宝 画像 動画 裏技ナビ]
森下悠里 ちゃんです。 CMでブレイクした彼女。 くびれ&美巨乳で我々を楽しませてくれます。 このお宝動画も必見です。 巨乳体操で・・・下半身にきますねえ♪ お宝動画はこちらから ↓...... [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 01時27分

« 未来を生きる | トップページ | タブー・マンガ »