« 過渡期のジレンマ | トップページ | 自分に酔える瞬間 »

2007年4月11日 (水)

世に名を残す者

ゲロッパ!ピーキーです。
昨日は、朝から雨と言う事で一日身体を休める事にした。ウィリー鍛錬はお休みだ。実は左膝の古傷が痛み出したのだ。この休みを使って秋田市の金物屋さんへ合鍵を作りに行ったよ。最近、重機の盗難が多いらしく、仲の良いリース屋さんからの通達で「重機運転席の施錠をする様に。」という事になったのだ。そこで合鍵を作りに行った訳だ。 (ホームセンターでは「重機の鍵は作れない。」と何件も断られてしまった。)俺が訪れた金物屋は店頭にホンダのモンキー・カスタム車が飾られていて、ちょっと良い感じ。早速、合鍵製作を依頼すると10分ほどで合鍵2本が完成した。完成するまでの間、店内を見回すと俺が好きそうなナイフ・刃物がいっぱい飾られていて退屈しなかったよ。俺はナイフ・マニアではないが、見ていると楽しくてね。若い頃にナイフは何本か持っていたが、全部友人にあげちゃった。 (俺みたいに気の小さいヤツはナイフを持っててもロクな事にならんからね。)キャンプとかする人は1本愛用のナイフを持っているとカッコイイけど、俺はほとんどキャンプはしないからなぁ。まぁ、アーミー・ナイフ (十徳ナイフ)なら工具箱に入れててもいいかな。気が向いた時にここの金物屋に買いにくるよ。

合鍵を作った帰りに馴染みのバイク屋に遊びに行く。そこで友人達と何故か銃器が話題に上がった。 (最初は今のセキュリティ事情を話してたんだが、いつの間にか話題が銃器になってた。)海外で最も人気の銃といえばロシア製のAK47。そうカラシニコフだ。人気の秘密は、性能は勿論の事だが簡単な構造によるメンテナンスの容易さと故障の少なさから。構造が簡単なので世界中でコピー・モデルが作られている。まさに銃器界のスーパー・カブと言える人気モデルなのだ。AK47は開発者の名前カラシニコフで呼ばれのが一般的。そういえば、バイク・メーカーではホンダとスズキは人の名前だね。 (現在では、会社名に人の名字だけの登録は法的には出来なくなっている。)世の中に自分の名が残るなんて凄いよなぁ。 (良いか悪いかは別として)

過去の偉人達はおそらく「俺は世に名を残す。」なんて考えなかったろう。夢中で己の信じた道を進んだだけだと思う。でも、アメリカのブッシュ大統領みたいに歴史に残る悪名は考えものだ。イラクにテロ防止を話し合いで解決したら稀代の英雄として語り継がれたのに…。 

|

« 過渡期のジレンマ | トップページ | 自分に酔える瞬間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/6050936

この記事へのトラックバック一覧です: 世に名を残す者:

» 千葉 パルコ [あたしのおススメNEWS]
千葉県に住む友人と、千葉パルコに行くことになった。 理由は今度行われる、友人の結婚祝いを購入するため。 友人はまだ小さい子どもがいるということで、彼女の地元である千葉まで私が出向くことになった。 [続きを読む]

受信: 2007年4月11日 (水) 06時21分

» 貝印 [貝印]
刃物メーカーの貝印の製品について紹介するサイトです。口コミの情報を提供したいと思います。 [続きを読む]

受信: 2007年4月18日 (水) 19時08分

« 過渡期のジレンマ | トップページ | 自分に酔える瞬間 »