« あばよロッキー! | トップページ | 大凡人の頑張り »

2007年4月 7日 (土)

ウィリーの矯正

ゲロッパ!ピーキーです。
あ~、鬼平犯科帳は面白いなぁ。 最近、映画の話も飽きてきて、またバイクの事だけ書きたくなったよ。そんな訳でまずは近況報告から…
昨日は午前中に配達の仕事をこなし、午後2時から夕暮れ時までウィリー鍛錬。最初の30分くらいは調子良くフワフワなウィリーが出来ていたのに途中から何か変。「おかしいな。」と悩みながらも鍛錬してたんだけど、あんまり酷いんで冷静に考えてみた。リア・ブレーキパッドのアタリが出てきたおかげで、ブレーキ・ペダルの遊びが無くなっていたのが原因だったよ。すぐに遊びを調整する。調整後はいつものフワフワなウィリーに復帰出来てやっと一安心。

毎日の鍛錬で実力はついてきていると思うのだが、ノーハンド・ウィリーを完璧にこなすまでにはいけない。「何が足りないのか?」自分に問いかける。タイヤ交換前にはやれていたバランスでのウィリー維持が、交換後からはウィリー維持に苦しくなると、ついついアクセルに頼ってしまう変な癖がついた様だ。そんな訳で、この悪い癖を矯正する為にクラッチ切りウィリーをやる事にした。ジェベルではスタンディングのクラッチ切りウィリーはやった事はあるが、CBRでシッティングによるクラッチ切りウィリーは今回が初挑戦。恐る恐るやってみると、思ったよりもやり易い感じだ。「これならイケる。」と確信してクラッチ切りウィリーを続ける。よしよし良い感じ。

クラッチ切りウィリーがノーハンド・ウィリーへの近道とは聞いてはいたが、実際にやってみないと何とも言えない。今度からは通常のスロー系ウィリーとクラッチ切りウィリーを交互にやってみて、バランスの調整力を強化していきたいと思います。良い結果が出れば良いが、俺の事だからまた変な癖が付くかもしれない。出来れば、正攻法のウィリーをマスターしたい。

ウィリー鍛錬が終った後に必ず小技の練習しているんだけど、この練習はどちらかと言えば遊び感覚でリラックスして楽しんでます。難しい訓練の後で楽しい遊びがあると辛さも半減。とりあえず今は、見る人を楽しませられるトリックが1つでも多く習得できる様に日々精進だ。 へばね!

|

« あばよロッキー! | トップページ | 大凡人の頑張り »

コメント

ピーキーさん、お久しぶりです。
研修から一時、帰宅しました。
ウィリーの練習がんばってますね^^

jun80ccのノーマルヘッド流用のキットを購入に踏み切ろうと思います。そこで質問があります。

ピーキーさんのアドバイスを参考にセットでメインジェットを購入しようと思っています。だいたい何番ぐらいのがあればいいですか?キタコ製で#78~85、#88~95、#98~105のセットがあるようです。パワーフィルタを装着してるカブが多いみたいのでネット上にあるセッティングメモがあまり参考にならないので、だいたい何番くらいの物を買えばいいのかわからないんです。。

それから、カブ90用のエアクリーナーはリトルカブに加工無しで取り付けできましたか?

よろしくお願いします。

投稿: リトルカブ白 | 2007年4月 7日 (土) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/6001880

この記事へのトラックバック一覧です: ウィリーの矯正:

« あばよロッキー! | トップページ | 大凡人の頑張り »