« インジェクションvsキャブレター | トップページ | 静かな夜 »

2007年6月24日 (日)

ダサかっこいいタイヤ

なんだお前ら、アクセスが昨日の半分だぞ!(一日3000件程度で何が炎上よ?笑わせるな。三流タレントのブロブよりも少ないだろが。)

やる気あんのか?

ガッカリさせんなよ。

ってな訳で、3日ぶりの仕事。

足の怪我の方も痛みが消えてきたが少し違和感がある。

仕事が終ってから、CBR600のリア・スプロケットを交換した。(45Tから47Tに変更。)

ウィリー時のスピードを落とす為と、歯数アップでのチェーン調整でリア・タイヤを前方に移動させて、ウィリーの体重移動量を少なくするのだ。

訓練再開は来月からかな。

先月にリトルカブでミニバイクの耐久レースに出場した。

通常、耐久レースは複数の人数で行われるが、カブで本格ミニバイクレーサーと競い合うなんて酔狂なヤツは俺くらいだ。(当然、1人で走行。)

なんたってこの時行われたレースのレギュレーションはアンリミテッド。

つまり、改造自由。排気量が原付なら何でもアリなのだ。

最速クラスはRS125にCR80のエンジンを載せたS80マシン。大半がSP50仕様のマシン。

レースの前半は雨。2サイクルレーサーが自爆転倒する中、晴天時とほぼ変わらないタイムで淡々と走行するリトルカブ。

レースの結果は、途中から天候が好転し、熱ダレに苦しむながらも30台中総合8位、クラス2位。

カブでこれなら上等でしょう。

雨天のままなら、もっと上位も狙えたよ。(次回はテルテル坊主を逆さに吊るそうかな。)

雨天に強いカブ用タイヤ。

その訳は、細さと縦溝の多さ。

元々、どんな天候時でも安定した走りを確保する為に開発されたタイヤだけに、下手なレイン・タイヤ以上のグリップがある。

バイク用タイヤは近年ドンドン幅が広くなっている。それはエンジンパワーに対抗する為で、太くすればするほどコンパウンドは柔らかくする必要がある。(理由は後で・・・)よって耐磨耗性の高いラジアル・タイヤは当たり前。

バイク用タイヤは、バンク時にタイヤのセンター(中央)から接地箇所までのズレが少ないほどタイヤの掛かる負担が少なくて済む。つまり、タイヤが細いとこのズレは太いタイヤに比べて大変に少ない。そして、負担の少なく済むタイヤはコンパウンドもそれほど柔らかくする必要が無く、耐磨耗性も楽に確保出来る。(パワーが大した事ないから可能な話。)

それプラス、カブ用タイヤの特長とも言える縦溝の多さ。縦溝は排水性を格段に向上させる。

試しにビーチサンダルの中央、縦にカッターナイフで縦溝を掘ってごらん。滑りやすかったコンクリートやアスファルトの水溜りが全く滑らなくなるからね。

しかも先に説明したタイヤの細さで雨天時にもバンクのズレが少ないから、よっぽど基本から外れた走りをしない限り、ほとんど滑らない。

見た目のダサさとは違い、脅威的なグリップ力なのだ。

でも、晴天時だと自然にバンク角が増してくるから、タイヤ・パターンがあるトレッド部よりも外側1センチ以上使って走る事もしばしば。(公道でも)

俺のお気に入りはダンロップのD107。リアタイヤが往年のレースタイヤTT100にソックリです。

次回のレースに向けてバンク角を更に確保する為、前後のホイールを17インチ化しました。熱ダレ防止のオイル・クーラーも付けたしね。

|

« インジェクションvsキャブレター | トップページ | 静かな夜 »

コメント

荒らしも少なくなったみたいだし、もう大丈夫かな?

カブで耐久レースとはすごいですね!
やっぱみんな最後はカブに帰るんだな~。
カブほしいです!

投稿: ニー型ライダー | 2007年6月24日 (日) 18時39分

ニー型ライダーさん、いらっしゃい。
クソどものコメントなんか心配ないです、どうせくだらん連中のやることだからね。

カブはいいですよ、すげえ強い。
俺みたいな異常な使い方をする奴は少ないと思うけどね。

へばね~。

投稿: ピーキー | 2007年6月24日 (日) 18時41分

つまらない日記よく続けるよね 閉鎖した方がいいよ

投稿: | 2007年6月24日 (日) 20時18分

つまらない日記よく続けるよね 閉鎖した方がいいよ

投稿: | 2007年6月24日 (日) 20時19分

早速ありがとうございました!

HNのニー型ってのは県の名前です。ピーキーさんと同じ日本海側ですよ~。
(ってことはあそこですね~)

今はCBに乗ってるしがないリーマンライダーなんで
2台は無理なんですよ(T_T)アパートなんで
けどもう1台帰る余裕があったらカブ!カブ!絶対カブ!と思ってます。
へばね~(^O^)/

投稿: ニー型ライダー | 2007年6月24日 (日) 20時41分

クシ谷さんこんにちは。お元気ですか?

投稿: バレー西 | 2007年6月24日 (日) 20時56分

一番くだらないのはピーキーお前だよ馬鹿w
バイク乗りの恥さらし…

投稿: | 2007年6月24日 (日) 21時21分

一番ダサいのはおまえだよww
怪我が悪化することを祈っとくねww

投稿: | 2007年6月24日 (日) 21時39分

あらら、こんな状態だけど…

http://homepage3.nifty.com/sankan/
こちらにはいらっしゃるんですよね…?
心配です…怪我もなさってるようだし

投稿: 燕 | 2007年6月24日 (日) 21時59分

がんばれ!負けるな!

投稿: 無頼途中下車の旅 | 2007年6月24日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/6898296

この記事へのトラックバック一覧です: ダサかっこいいタイヤ:

« インジェクションvsキャブレター | トップページ | 静かな夜 »