« 超高級塗装 | トップページ | 空冷4ストの本当の話 »

2007年7月13日 (金)

真の名車の条件

俺の好きなマンガ『シグルイ』がアニメ化されてWOWOWで7月より放送開始された。

作者の山口貴由さんのマンガは昔から好きだが、初めて見た頃の印象は「グロいマンガだな。」だった。

『シグルイ』でもグロさは相変わらずなのだが、昔ほど気にならない感じ。

作者のスキルが上がったのか、読者の俺が慣れたのかは分からない。

でも、読むうちにその残酷かつ無残とも言える武士の世界にドンドン引き込まれてゆく。

アニメの第1話もほぼ原作通りで安心したよ。

コミック原作アニメは脚本家がイジくり過ぎちゃって原作とは全く別物の駄作になってしまう事が多かったからね。

毎週の放送を楽しみにしてます。(最近はパソコンで無料アニメ動画が楽しめるから最高!)

毎日の雨、仕事も出来ず自宅でモンモンとしている。

バイク雑誌もマンネリ気味に見えて買わなくなったし、買ってもモトチャンプくらいかな。

高校生の頃、俺に「バイクの整備とはこうやるんだ。」と教えてくれたのが、モトチャンプの名物コーナー『イトシンの軒下整備工場』だ。

今月号で314回を数えるから26年間もやっている計算だ。(凄いね。)

去年からリトルカブをイジる為に、18歳の時に買った『イトシンのイラスト・バイク整備ノート』を本棚から引っ張り出してきた。

今見ても解り易くて楽しい本だと思う。

イトシンこと伊藤 信さんは、ミニバイクをチューンした数ではプロを除けば日本一クラスじゃないの。

2サイクルのバイクが生産中止になるせいもあって、ここ数年のミニバイク専門誌はカブ系横型エンジンのカスタムが多く掲載される様になった。カスタムバイクのオーナーも俺みたいなおっさんが増えてるみたいだね。

初めてバイクに触れた頃を思い出してるのか?俺みたいにでかいバイクに飽きたのか?

まぁ、どっちにしても良い事だ。

俺がよく友人に言う言葉だけど、「真の名車バイクの条件とは、バイクメーカーの部品がなくとも丸々1台組めるバイクでなくてはいけない。」

この条件を満たしてるバイクは、ハーレーダビッドソンとカワサキのZ。それとホンダのCB750Fourとモンキー。(最近はダックスも)

人気(需要)があるのが名車の証拠。

スーパーカブもそれに近いがフレームだけは純正しかないんだよねぇ。惜しいけど。

でも未だに現役で発売されているからキングオブ名車はやっぱりカブでキマリ。(販売台数も世界一だし。)

早く13Tのドライブ・スプロケット来ないかな~。(イジりて~!)

|

« 超高級塗装 | トップページ | 空冷4ストの本当の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/7121323

この記事へのトラックバック一覧です: 真の名車の条件:

» ホンダ シャリーを楽しもう! [ホンダ シャリーを楽しもう!]
ホンダのファミリーバイクシャリー。結構愛用者が多いので、そんな情報を紹介! [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 18時46分

» アメリカンバイクメーカー [アメリカンバイクメーカー]
アメリカンバイクメーカー アメリカンバイクメーカーは日本にもあるのでしょうか? アメリカンバイクと言えば、ハーレーダビッドソン! アメリカンバイクメーカー、ハーレーダビッドソン以外にどこがあるの? [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 16時21分

» シャリー【情報館】@ホンダシャリー [シャリー【情報館】@ホンダシャリー]
こんにちわ。ホンダシャリーのあらゆる情報を乗っけてシャリー愛用者の為にあるブログにしていきます。ホンダの名車であるシャリーを幅広い年令層のユーザーに好評を得ているその訳を一人でも多くの方に伝えていきます!... [続きを読む]

受信: 2007年7月21日 (土) 00時51分

« 超高級塗装 | トップページ | 空冷4ストの本当の話 »