« バトル? | トップページ | 高回転対策 »

2007年7月25日 (水)

裏技の裏技

夕方、仕事を終えてから寒風山に軽く走りに行く。
ついでにタイムアタック。
まだ風が熱いせいかエンジンの回りが悪い。
結果、ベストタイムの8秒落ちだ。
タイムには納得なのだが、ちょっと気になる点がある。
それは高回転時の高周波振動。まるでF‐1マシンみたい。
ジェットニードルを0.5段(ワッシャーを使って0.5段を作る。)下げれば殆ど無振動なのだが、上り坂でちょっとダルい。
「どうすっかなぁ。そうだ!」
もう一枚ワッシャーを用意してオイルストーンで薄く削り0.5段の更に中間の0.25段を作ろう。
これならワッシャーの組み合わせで、0.25段の他に0.75段にも出来る。ナイスアイデアだ。
また一つ裏技完成。

|

« バトル? | トップページ | 高回転対策 »

コメント

ジェットニードルの段数で影響が出るのは1/4-1/2くらいの開度であって全開域ではメインジェットのみが影響する、これ常識、つい笑ってしまった・・・読んだら削除しておいてね。

投稿: カーチス | 2007年7月26日 (木) 20時09分

カーチスさん、不思議に思うかも知れないが、俺のリトルカブにはそういう症状が実際に出てくるんですよ。
常識ハズレが俺と俺のマシンの特徴ですから深く考えないで下さい。

投稿: ピーキー | 2007年7月26日 (木) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/7276851

この記事へのトラックバック一覧です: 裏技の裏技:

« バトル? | トップページ | 高回転対策 »