« 暇の合間 | トップページ | 日本の最終兵器? »

2007年7月 3日 (火)

ラジオ体操

2007_0511e4100127 いしかわさん、お久しぶりです。お元気ですか?

俺の方は、元気過ぎて困ってます。

夕方から昨日に続きエクストリーム・バイクの訓練。

訓練を見に来る人から「何を目指してやってるの?」ってよく聞かれる。

答えは一つ、ラジオ体操の代わり。

アンチ・エージング、体力作り、ダイエット、etc。

気分的には今流行の『ビリーズブートキャンプ』のノリだ。

ショーをやるなら今の3倍訓練しないと無理。最近はお客も目が肥えてきているからね。

長年、無理して使ってきた俺の身体には酷ってもんさ。

でも、俺が体力よりも重要視しているのはバランス感覚。

実はこれの維持が一番難しい。

皆、脂肪や体力を気にするが、実生活では最も使われるのがバランス感覚。

これが無いといくら体力があって健康であっても、動きが鈍くなってしょうがない。

ライダーの人が若く見える理由は、バランス感覚からくる機敏さと、危険と安全を上手くコントロールする調整力のおかげです。(バイクを乗り続ける事である程度維持出来る。)

峠ランやロングツーリングだと体力も使うしね。

海外では、ラジオ体操に相当するものがウェイトトレーニングだそうで、刑務所にもトレーニング・ジムが備わっている。(地区によって法律で禁止している所もある。)

若い頃、トレーニング・ジムのコーチにその事を教えられ、「こんなキツイ事がラジオ体操なんて外人は凄い。」と驚いたもんさ。

昔、偉い医学博士が、「スポーツは有酸素運動だから、やり過ぎると蝋燭が燃えるのと一緒で早く寿命がくる。」と言ったそうだ。

でも、長生きした人を見てると、よく働くし、よく食べるし、よくしゃべり、よく笑う。

自宅に引きこもって短い生涯を送るより、好きな事する為にしっかり働いて(動いて)、ちょっぴり食事に気を付ければ、長~く楽しめそうじゃない?

それを考えると職種によって、人間の寿命が見えてきそうで恐ろしい。

|

« 暇の合間 | トップページ | 日本の最終兵器? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/7020899

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操:

» 明日葉〜【明日葉効果研究所】(あしたば) [明日葉〜【明日葉効果研究所】(あしたば)]
【明日葉効果研究所】(あしたば)では、明日葉の健康パワーをご紹介いたします。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 23時33分

» エクストリーム SIN���ZOベイト 2インチ チャートリュース [釣れる仕掛け]
エクストリーム SIN−ZOベイト 2インチ チャートリュース [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 18時39分

« 暇の合間 | トップページ | 日本の最終兵器? »