« 師匠 | トップページ | 無頼漢の理想像 »

2007年8月12日 (日)

肥やし

桜華さん、初コメント有難う御座います。(その他の方も…)

リトルカブはパーツが全部揃わず、ばらしたまんま。

完成は休み明けだね。

玉川ダムのキャンプ場で行われた『かたぎや23』に参加しました。

広い駐車場があったので夕食前の腹減らしにエキストリームの訓練。

実は、怪我で1ヶ月程休んでる間にCBR600のリアタイヤの空気圧が3分の1に減っていた。

俺はそれを気が付かずに、減った空気圧で慣れてしまったのだ。

おかげでウィリー・サークルがスムーズに回れず四苦八苦。

悪い事に、空気圧を理想値(秘密)に戻したら感覚が全く合わずガタガタ状態。

小技ばっかり上手になって、(アスファルトスキー・ターンとか)肝心のサークルは酷くなる一方。

それでもギャラリー達は普段お目に掛けない業に驚いていたみたい。(不幸中の幸いでした。)

『かたぎや』の集会参加は6年ぶり。懐かしい仲間が大勢来ていた。(40名程)

しかし、「何となく様子がおかしいな。」と思ったら、俺の人相がここ数年でガラッと変わったらしく、最初は誰だか気が付いてもらえなかったよ。

翌朝になって「あれ、ピーキーさん?おーっ、そーだよピーキーさんだよー!」って喜んでくれた。(すぐさま俺の知らない新しいメンバーに紹介してもらった。)

「このピーキーさんって人はね、パトカーに向かってウィリーしながらピースサインを出すんだよ。」なんて過去の馬鹿話も暴露されてけどね。(懐かしい。)

数年会わない内に皆のマシンも変わっていて、ハーレーに乗り換える者が目に付いた。(う~ん、ハーレーで兄弟舟を流して走ると妙に似合うんだな、これが…。)

東北、新潟、遠方からは鎌倉から参加した人もいて、最近のバイク事情の話で盛り上がる。

話してみて俺が驚いたのは、愛車のキャブレターをレーシング・キャブに交換している人は多いのだが、湿度や気象状況まで頭に入れてセッテイングしてる人が少ないって事だ。

そういえば、キャブレターのセッティングについて書かれた書籍は数あれど、「北と南で、日本海と太平洋かでキャブセッティングの考え方を変えないといけない。」なんて書かれた本は非常に数少ない。

俺が「北はカブリ易く、南は焼きつき易い。」なんて言うと、「えー、逆じゃないの?」と聞き返す。

「それは湿度の関係でそうなるし、東北はガスが薄くなる冬にはバイクは乗らん。」(俺は乗るけど)の回答で納得してくれた。

中にはレーシングキャブに対して誤解している人もいて、燃費が悪くなるとか、扱い辛くなると信じていた。

「それはセッティング次第です。」と俺が言うと真剣に聞いてくれ、最後には「地元に帰ったら、もう一度セッテイングをやり直すよ。」だって。

誰も語らないチューンナップの落とし穴。購入した56台のバイク全て改造した俺だから言える事だ。

田舎なら家2軒は建つぐらい金を使ってるからね。

俺の体験と情報には大金が掛かってる訳さ。

かたぎやの仲間達よ、またいつか。

|

« 師匠 | トップページ | 無頼漢の理想像 »

コメント

すごいぜピーキーさん!! あなたのように情熱を注げられるライダーになれるように自分も頑張りたいと思いました!!

投稿: | 2007年8月13日 (月) 01時30分

かたぎやでは、いろんな話ありがとうございました。
赤のTシャツを着てたものです。
一度、チェリーランドでお会いしてます。
ちなみに、俺のTMRは今回のツーで23キロ/l走ってます(笑)

投稿: 山形のヌノ | 2007年8月13日 (月) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/7513725

この記事へのトラックバック一覧です: 肥やし:

» 人気のホイールデザインは?ステップワゴンrg日記(ステップワゴンrgの日々) [ステップワゴンrg日記(ステップワゴンrgの日々)]
ホイールのデザインにはいろいろな種類がありますが、ステップワゴンrgに人気のホイールデザインをご紹介します。まず大きく分けて4種類。1・スポークタイプスポークタイプのホイールはとにかく種類が豊富。以前はスポーツタイプに好まれるホイールでしたが、...... [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月) 13時22分

» ハーレーダビッドソン バイク [ハーレーダビッドソン バイク]
ハーレーダビッドソン バイク,ハーレーダビッドソン 専門情報です [続きを読む]

受信: 2007年8月14日 (火) 12時51分

» アイドリング!!! 3号の遠藤舞が〇〇を舌出してしゃぶりまくってる映像! [アイドリング!!! 3号の遠藤舞が〇〇を舌出してしゃぶりまくってる映像!]
アイドリング!!! 3号の 遠藤舞 が〇〇を舌出してしゃぶりまくってる映像! 遠藤舞 [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 13時14分

« 師匠 | トップページ | 無頼漢の理想像 »