« カブ・エンジンの本質 | トップページ | 肥やし »

2007年8月 7日 (火)

師匠

あのカール・ゴッチ氏が亡くなった。

プロレス界の闘神が…。

俺のモトクロスの師匠(元全日本チャンピオン)は、カール・ゴッチ氏にとても似ていて、弟子に厳しく自分にはもっと厳しい人でした。

俺は外弟子だったので指導は比較的に優しかったのですが、内弟子の連中は地獄そのもの。

「いつでもどこでも全開。」が口癖の師匠は、中途半端な走りを内弟子がしようものなら、木の枝で作った急造のムチでバンバン叩かれていた。(この時だけは外弟子で良かったと思ったものです。)

師匠のトレーニングは更に凄まじく、辛くても文句の言えない内弟子達は逃げる逃げる。(そりゃそうだろう、弟子の倍のトレーニング・メニューをこなすんだから。)

俺は才能溢れる内弟子達が羨ましくもあり、気の毒でもありました。

結局、俺は自分の才能のなさに呆れて楽な方に流れて行ったけど、師匠の生真面目さだけはしっかり学んだつもりだ。

極めた人物でもこれだけ努力するのだから、凡人の俺なら姿勢だけでも見習わないとね。

偉大な実績の影に隠れる努力と根性。師匠の記事がバイク雑誌に載ったりなんかすると、思わず『気をつけ!』して直立不動になってしまう。何年かに一度、会いに行くと今でもドキドキして緊張しっぱなしだよ。

カール・ゴッチさん、ご冥福をお祈りします。

師匠、長生きしてください。

|

« カブ・エンジンの本質 | トップページ | 肥やし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/7451797

この記事へのトラックバック一覧です: 師匠:

« カブ・エンジンの本質 | トップページ | 肥やし »