« 熱対策 | トップページ | カブ・エンジンの本質 »

2007年8月 3日 (金)

アヴァロンの入り口

Photo_3 昨日組み上がったリトルカブで仕事場へ向かう。

キャブレターはノーセッティング。(俺の施したチューンナップでは、大した変調もないだろうと高をくくる。)

いつもより上り坂が力強い。

慣らし運転の70㎞/hペースで走行していると、エンジンが暖まり切ってから突然のエンジン不調。

この後、簡単に焼き付いちゃいました。てへへっ。

なんでエンジン壊したのに笑ってるのかって?

それは「良くも悪くもならないチューンナップは、やらない方が百倍マシ。」ってのが俺の持論だから。

エンジンが焼き付いた原因は、ポート形状の変更が俺の予想を遥かに上回るほど効果があったって事さ。

吸入空気量の増大で、よりガソリンを求めるエンジンに生まれ変わった訳だ。

やっとアヴァロン(伝説の勇者だけがたどり着ける幻の島。)の入り口まで到達した気分。

原付仲間に聞くと、「速い連中は皆エンジンを何度も壊しながら、やっと納得のいくバイクを作る。」との事だからね。(俺はその点では、まだまだヒヨッ子みたいなものです。)

昼休みに軽トラでリトルカブを自宅に運んだら、それを見た母が「何、どうした?」と聞く。

俺が「エンジン焼き付いた。」と答えると

「じゃぁ、また速くなるね。」だってよ。

流石は俺の母君。よく分かってらっしゃる。

|

« 熱対策 | トップページ | カブ・エンジンの本質 »

コメント

プラグの色は?自分の察するところOILじゃないのかな?

投稿: カーチス | 2007年8月 4日 (土) 06時01分

って言うか、いじったら走る前にピットでA/F比を測りながら取りあえずのキャブセットをしたらいかがなものでしょうか?いくらピーキーさんがお金持ちとはいえ、そちらの方がお安く、安全と思われ!
自分の場合はいじったり、わからなくなったら10番バックからやり直していました。

投稿: カーチス | 2007年8月 4日 (土) 16時44分

http://members.jcom.home.ne.jp/cubgundan/faq/3_3.html
こんなことあなたには 不要かも知れませんが
参考になれば!

投稿: カーチス | 2007年8月 4日 (土) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125037/7402894

この記事へのトラックバック一覧です: アヴァロンの入り口:

« 熱対策 | トップページ | カブ・エンジンの本質 »